こんばんは♡
今日は娘が19時前に寝ました😴
主人も遅くなるので一人のんびり✨

最近の娘は言葉もまた上手になってきて、ちょっとしたニュアンスのことも少しですがお話できるようになって楽しいし、いきなり大人びた言い方をしてきたり笑っちゃいます😍

お歌が大好きみたいで、
🎵とんぼのめがね
🎵ぐーちょきぱーで✊✌️🖐
🎵大きな栗の木の下で
🎵きらきら星の日本語版と英語版
など、いきなり大きな声で(たまにふりつき)で歌うので、プレできっと習って覚えてきたんだと、なんだか感動してます笑✨
(歌ってる途中で曲が変わることあり笑。とくにきらきら星とABC songは曲が一緒だからよく切り替わる)

あと週一の習い事で、月変わりの歌を、3週目くらいになると教室で大きな声で歌って😳(もちろん歌詞わからないところはたくさんあるけど)
リピートで流してるわけでもないので、え?もう覚えたの?!と2歳児の吸収力にびっくりしてます。
でもなにより、外では控えめだった娘が、家以外で大きな声で歌えるようになったことが本当に成長です🥺💕


そんな娘ですが、9月の2月期から家の都合でプレが変更になりました🙏🏻でもこれで3歳からもそのまま同じところに通えます✨

変わった時の記録です✍️

娘はこれまで保育園もプレも多くても2.3回くらいまでには泣かなくなるタイプで、泣いた時も私がいなくなったらすぐ泣き止むらしく、今回もきっと泣いても初回だけかなーなんて思っていました。でも成長した分、娘なりに思うことがあるのか、今回は朝泣くことがしばらく続きました。

初日
よくわかってないのか、建物に入っても泣かなかったのですが、教室に入る頃に気づいて号泣😭先生に抱っこされてバイバイしました。
→その後すぐにおもちゃで切り替えしてその後一切泣かず。落ち着いてて前からずっといるみたいでしたと言われました。多分娘は慣れるまでは観察タイプなので、どこでもよく落ち着いてますねと言われます👀

2回目
車の中で向かってる途中で、泣かない!ママばいばいする…(プレについたらママはバイバイしていなくなるって意味)と呟いてて、なんだか自分に言い聞かせていてるみたいで、頑張る娘に胸が熱くなりました。
車を降りるタイミングで泣く。でも教室に入る前にティッシュ!と言い、ティッシュを渡すと必死に涙を拭いて😢
もうなんだかそんな頑張る姿に胸がいっぱいです。
そのまま先生と手をつないで教室へ。

3回目
いつもの感じだともう泣かないかな?と思ったけど、建物に入り靴を脱ぐタイミングで泣く。でも号泣ではなく甘え泣きみたいなかんじ。そのまま教室に連れて行き先生に抱っこされてバイバイ。荷物を置いて覗くともう普通に一人でおもちゃで遊んでる。

4回目以降
車を降りてから教室に入るまで抱っこを要求するように。ぎゅーとしがみついてくる。靴を脱ぐタイミングでやっぱり泣くことが多い。そのタイミングで泣かなくてもバイバイするタイミングで泣いたり。
泣かない!と車では言っていたり、涙を拭こうとしたり、泣かずに頑張りたいという意思を感じる。泣きたい時は泣いてもいいんだよ、大丈夫楽しくなるからね!と声をかけるように。毎回先生に預けてバイバイ。

10月に入って初日→
朝から抱っこでしがみつくのは変わらずだけど、教室まで泣かず。荷物を置いてるタイミングで先生が来て、娘をすぐ連れて行かず洋服かわいいねなど話しかけて、ツンツンしてスキンシップ取ってから、一緒に行く?と聞いたら、娘はうなづき✨そのまま先生について教室へ入って行きました!先生のおかげで初めて全く泣かずに💓

次の時は泣きそうかなと思ったけど、教室に入る前にトイレに出ていたお友達に名前を呼びかけられたからか、泣かず☺️お友達に名前を呼ばれると、親としても娘が馴染んできたのかなと嬉しくなります♡

そのままもう泣かなくなりました🙌🏻
ちょうど10月からでした✨

週1.2回ペースだったので、なかなか慣れないのもあったのかとは思いますが、何もわかってない頃と違うからこそ泣く期間が長かったと思うし、自分で泣かないと言ったり、教室前に涙を拭いたり、精神面での成長をすごく感じました。 
娘は友達など人前で泣くのは嫌なタイプなのかな🤔と思ったり。それとも保育園などに行ってる時に泣いた時に泣かないよーと言われてたのかな。

泣かない!と頑張る娘を見ていると、今はまだたくさん泣いてもいいんだからねと思う気持ちも🙏🏻


ただお迎えの時は満面の笑顔でテンション高めだし、お別れで泣いても毎回すぐに泣き止んでいるのは分かっていたので(他の用事1.2分をして帰る前に教室を覗くといつも泣き止んでた)、プレ自体は嫌いじゃなさそうなので、それは安心できました🥰

今も1歳の時と変わらず、今日何したの?と聞くと食べることが好きすぎて、お弁当のことばかり言われますが😂
それ以外のことも気分によっては教えてくれて、今はまだいろいろ混ざってて本当にそれ今日したの?ってことも多いですが、一生懸命話してくれる姿が可愛くて楽しいです💓

これからの成長も楽しみです✨

私が実家に置いたままにしていたプーさんのぬいぐるみ。娘が実家に行った時に気に入り、持って帰ってきました♡サイズ感とふわふわが気持ちいいのか他のぬいぐるみを抜いて1.2を争うお気に入りに🧸💕
(洗濯したら鼻取れたけど🤣)