今日は主人が帰りが遅くて、娘は久しぶりのプレでお昼寝なしだったので疲れたのか、18時半すぎに寝たため、のんびり一人時間です♡♡
明日すごく早起きしそうで怖いけど😂

でもご飯を食べてすることなくなっても、まだこの時間は幸せー🥰

2歳4ヶ月の記録残しておきます✍️

☑︎一人で寝るとき寝室のドアを開けたままじゃないと嫌がるように

☑︎夜中〜朝方、水飲む!と起きるように
水を飲んだらすぐに寝る💤

☑︎言葉の確認?をしてる
〜だけ!って言った後に〜しかない。と言いかえて練習していたり、ちょっとした言葉を反復して合っているか様子伺ってたり、反対語言ったりして言葉の使い方を確認してる感じ。

☑︎靴など左右間違いやすいものを事前に聞くように
前までは間違って、反対だよというとやり直していたのが、先にこっち?こっち?合ってる?と聞いてからするように。

☑︎名前をフルネームでいう
フルネームを教える練習は特別していなかったけど(習い事では親が最初に代わりに名前いってた)、久しぶりにお名前は?って聞いたら言ってくれてびっくり。2歳ですも言葉だけだったのが指付きで言うように(2の指は前からできていたけど、指付きで言わなくなっていた)お母さんと一緒の影響かな?

☑︎誕生日も少し言えるように
むいかです!と答える。さんがつは言えたり言えなかったり

☑︎いろんな歌を覚えて歌う

☑︎ぬいぐるみでおままごと
ぬいぐるみを使っていつも自分が言われたりされてることを完全コピー!お風呂入ろうねーから手足綺麗に洗って出して体ふいたり、日頃言われていること本当によく覚えていてすごいなぁと思う。

☑︎ものを指差して数えるように
たくさんあると指差すものが飛んだりしていて、数あわない😂

☑︎しばらく5がなくなる
いちにさんしろくしちはちきゅうじゅ
以前は言えてたのに何度言ってもらっても5がなくなってた笑?
一緒に5と練習して言えた直後でも1人でいちから数えて?と頼むと、5がとぶ。何度も12345!と練習で言っていたらまた言うようになったけど、その言い方にハマって、1.2.3.4.5✋までしか言わなくなる笑。6と私が促すと78910と言う。

☑︎大きめのボタンを自分でつけられる
大きめのボタンなら自分でつけられるようになっていた✨
洗濯物にボタンの服があると夢中でボタンを閉じてくれる。

☑︎お絵かきが前より集中するように
あまりお絵かき好きじゃないのかと思っていましたが、プレの影響かたくさんクレヨンを使って描くように。塗り絵などは、なぜか娘は周りを埋めていくタイプ🤣

☑︎水彩絵具デビュー


英語
☑︎オーマイガーットっていう🤣
美味しそうなご飯を見ると前から喜んでいたけど、初めてオーマイガーリアクション!可愛すぎ笑。でもオーマイガーはその1回だけで基本英語で驚くときはオーノー!
あと食べる前なのにyumyum!と言ってたり♡

☑︎文章が少しずつ増えてきた 3語文?も
mommy, wake up please. 
(how's whether today?)→it's sunny や it'sあめ!笑と、単語だけだったのがit'sをつけるように🙌🏻 🌞☁️☔️の答えを間違うことはよくある。
mommy sad?や、私が箱や袋持っているとwhat's inside?と聞いてきたり。
thank you mommy、といったあとに、ありがとママと、mommyとママも何も言ってないのに使い分けてる🙄
where is〜?と聞くとon the chair と答えてくれる。
underにあってもonと答えるから位置関係は全てonかな?
あと探し物してうろうろしてたら、what are you doing mommy?と聞いてきたりして驚く🥺
ものを拾いながらpickup!

☑︎自由奔放
赤ちゃんの頃はずっと大人しい方かと思っていたけど、プレの様子を見ていると娘、中々自由奔放な方なのかも?
娘も3歳に近付いたらもう少しお友達と一緒にってなるのかな?でも性格もあると思うので、これからも娘のペースを見守りたいです☺️💓
⇨と思っていたんですが、面談でも意外な娘の話を聞けたし、先日こっそり娘に気付かれないように体操教室を覗いたら、ちゃんとみんなと同じ動きをして先生の指示通りの動きをしていて!ママがいるとテンション上がったり甘えてるだけ?!頑張ってる😭感動😭

相変わらずちびっこですが、元気にすくすく成長してます☺️