こんにちは☺️♡
お久しぶりです。

コロナもまだ第二波など不安なことはありますが、6月からついに2つのプレが始まりました🙌🏻

なのでその記録📝

娘の様子🧒🏻

プレA
新しく今年度から始まったところ。
こちらはまだ慣らし期間中です。
初日だけお別れの時に泣きましたが、1時間ほどでお迎えにいくともう慣れていました✨
2日目からは全く泣かずにバイバイ👋🏻
お迎えに行った時もハイテンションアップで楽しそうです☺️

プレB
もう一つの所は4月に2つの新しい事を一気に始めると娘が戸惑うかな?と、早めに2月から週1で1歳児クラスから通い始めていたところ。
でも3月半ばから行かず、4月の初日に(確か朝のお別れの時は泣いた気がする🤔←もうすでに記憶が曖昧)行って以来、ずっと行っていなかったので、2ヶ月ぶりに登園💨
久しぶりすぎて新しいところと変わらなくなり泣くだろうと思いまたが、拍子抜けするくらい、すんなり泣かずに行きました♡♡
しばらく行かなくても一度行ったところなら受け入れやすいのかな✨
少しでも娘の負担が減っていたら嬉しいです。


どちらもコロナ対策で送迎も簡単にで、先生とゆっくり話す感じではなく、園での様子はあまりわからないのですが、娘は楽しそうにしているので、大丈夫そうかなと思います✨頑張ってくれてます!❤️

ただ順調で楽しそうだったのですが、2週目あたりから家での甘え?ぐずりが大きくなりました。
ちょっとしたことで泣いたり😭(こだわりで泣いてるから2歳児特有の時期的なものかも)
あと興奮してるのか家に帰ってお昼寝せず、余計に夕方ぐずることもよくありました💦
離れた分、スキンシップ大目やベタ褒めはしていましたが、やはり娘の負担はあったようです🙏🏻


でも、今週になるとまた少し落ち着いてきたかな?と思います☺️
お昼寝を嫌がってもなんとかベッドへ連れて行くようにしました。 眠くない!とぐずってもお昼寝させた方が結果的に機嫌もいいので、お昼寝はまだまだ必要なようです。お昼寝スタートは遅くなりますが、1600頃に起こせば夜も2030ごろには変わらず寝てます✨

少しずつ娘自身ペースを掴めてきたかな?という感じがするので、娘がもっと楽しめるようにサポートしていきたいなと思います💓



新生活での私のこと。
一言で言うと、慣れずに疲れてるって話なので興味ない方スルーしてください😂

ほんと恥ずかしいですが、親の私が新生活に慣れず疲れてます。暑くなってきたのもあり、体が重く感じるように。
自粛のべったりから比べると1人時間もできてるはずだし、娘がこんなに頑張ってるのに情けないけど、自粛期間より疲れてる気がします💦

まずは送迎。どちらの園も家から少し離れてるので、車なのですが、万が一混んでたりして遅れないように早め早めの行動になるので、家に帰って、最低限の家事したら、またすぐに出たりなどまだ時間の使い方がうまくいってません。でもこれは慣らし保育が終わったら少しは変わるかな?✨

朝の準備も娘に振り回されてます🐒💕
お弁当作りは思っていたより平気でしたが(でも手際良くないのでめちゃめちゃ時間取られてます🤣)、娘の自我がさらなる成長中で、あれいや、これがいい!が大爆発🤯

洋服用意してるのに、パジャマを脱いで、新しい別のパジャマを持ってきて着たり、脱がせようとするとこれがいい!これ着て行くの!と拒否されたり、無理やり着替えさせると泣くこともあるので、気分が変わるまで他のことでご機嫌伺って待ったり。
しばらくすると自分から用意していた服に着替えてくれたりも✨でも待たなきゃいけない笑。
やっと着替えた後にお水を笑いながら飲んでこぼしたり🙀ひーってなります笑。わざとじゃないから怒れない

逆にスムーズに用意が終わった時はもう行くの!と家出る30分以上前で、まだお弁当や私の用意ができてないのに玄関でごねていたり🤣だからあまり早め早めに用意できなくて


自粛中はお散歩行くくらいなので、娘のペースで合わせていたので朝の準備をここまで大変と思いませんでした💦
保育園の時は朝起きたらぱぱっと用意してすぐ出発だったので、逆に開始時間が遅くなった分、家の中で遊ぶ時間ができてるせいで娘もあれしたい!これしたい!となって、余計に大変に感じるのかなぁと🤔

でも3週目になり、私も少しずつ慣れてきてうまく娘を誘導できてきた気もするので、もっと上手くペース掴んで娘と楽しく頑張りたいと思います❤️

と、疲れたと甘えた愚痴っぽくなりましたが、娘は相変わらず可愛いし、日々の成長に驚くこともたくさんで、毎日健康で楽しく過ごせることに幸せを感じてます🥰

また近々、2歳2ヶ月の記録も残そうと思います✍️

2ヶ月前の入園式の日の写真✨