こんにちは♡


最近も散歩ばかりしています🏃‍♀️



いろいろ書きたいことがたまりすぎて、何から書いていいか分からなくなったので、とりあえずメモしていた成長記録を先に☺️💓



2歳1ヶ月の成長記録です✨

 

生活や変化🌷

☑︎夜のねんねが1人でできなくなる

→5日くらい続いたので、その後2日最初から一緒に寝るとそこからはたまにまたセルフねんねするように😴
 
セルフねんねできた日の朝に、よく眠れたね!えらかったねって褒めると、さみしかったー泣いた!って言ってた(実際は全く泣いてなかったけど😂可愛すぎて💕
 
☑︎エジソンのお箸を使って遊べるように🥢
デコレーションボールをつまむ遊び
 
☑︎うまくできないと怒る
ちょっとした失敗も嫌みたい。物を運んでる時に落とす。服がうまく脱げないなど。(この時期みんなそう?それともそういう性格?)
できないー!ママ手伝うー!と素直に言って怒るだけの時もあれば、癇癪っぽくなっている時も。
 
☑︎反抗期
泣いて嫌がったりは滅多になく大体話すとわかってくれるけど、お片付けしよーとか無視されるので、いやいや期というより小さい反抗期の娘なイメージ😅

☑︎反対語カードに興味持つ
0歳の時から持っていた反対語カードに最近興味を持つように♡
しばらくしていなかったのですが、数回してみただけで結構覚えてる!下に英単語もあるのでいい♡
大きい小さいはもちろん
かたいやわらかい
はやい遅い
などなど他もたくさん覚えています✨
表紙の高い低いカードは、tall、shortで覚えてます笑。
明るい暗いは、眩しい!眩しくない!って言い直されたり😂
大きい小さいなど簡単なことは、もともと日常でも使い分けして使っていたけど、それ以降大きいものを見て大きいねと言った後に、大きい小さい反対語って小さい声でワンセットで言うのが可愛い♡
 
☑︎おくるみ大好き!
コットン?の方はもう使ってないのですが、このバンブーの方はほんと肌触りよくて💕夏にもぴったりです!これがあると安心するみたい。義妹ちゃんに勧められて買ったけどほんと買ってよかった!!柄が少ないものの方が肌触りいい気がします!
 ☑︎みてみて攻撃が大きくなる。
見てー?ママ見てー?見てー?って、大体何を見てほしいのかわかるんだけど、何を見てほしいのかわからないときも🤣

☑︎テレビ電話でバイバイや挨拶以外の会話する
いつもはおはよーとかバイバイとか名前くらいしか言わなかった
 
☑︎家にいる時間が増えたからか、横にごろんとすることが増えた😱
 
☑︎記憶力がすごい(特に食べ物関連笑。
ピザを初めて知って食べて(それまで絵本などでも教えてなかった)、その日以降ピザのことは触れていなかったのに、10日以上経ってから、偶然ピザの写真を見つけてピザ!みんな作った美味しかった!熱かった!と言ってびっくり!他にも1度言ったことを覚えてたりするけど10日経ってその間に何も言ってなくても覚えているんだと。

☑︎ABCの歌が大体歌えるように
あいうえおの歌がずっと好きで歌ってたのに、今はABCの歌ブーム。あいうえおの歌歌うと、違う!ABCがいい!と止められる😂
 

好きな遊び🌷
しばらく書き忘れていたので結構前からのものも入ってます
☑︎袋を持って「いってらっしゃーい」と去っていき戻ってきて「ただいまーおかえりー」のやり取りが大好き

☑︎大きいボールをキャッチしたり投げられるようになっているので、ボール投げが結構できるようになる
少し前までは転がしていた

☑︎鉄棒ぶらんぶらんするのが好きに

☑︎家のジャングルジムが上手になって、滑り台も寝転んで滑るように

☑︎滑り台をベッドにねんねポーズにはまる

☑︎紐通しができるようになる
☑︎お店やさんごっこを1人でしてる
『ごはん(ケーキ、アイスクリーム)くださーい、はいどーぞ、ありがとうございますー』

☑︎お誕生日の歌が好き
歌った後に粘土のケーキにふぅーするの流れエンドレス笑。
 
 
発語関連🗣
☑︎例えができるようになる
~みたい。大きいカバーを見て「傘みたい」など
 
☑︎言葉の理解がさらに進む
〜してから○○しようね、と言うと前から多少できていたけど、完全に待ってくれるようになって、〜が終わったら自己申告で○○する!と言うように!
誰もいない公園で、誰もいないね、〇〇ちゃんだけー!と〜だけが使えるように。
 
☑︎疑問文を話しかけるように
ママ何してるのー?と聞いてくるようになる。
 
☑︎状況確認や説明が好きな時期
○○が〜してる!とよく言ってる。
耳で聞こえたことを言うことが多い。
バードがちっち鳴いてる!誰か泣いてる!誰か掃除してるねー(ちりとりのひきずる音で)などなど。
 
☑︎こんちわーとマンションの人に挨拶するように🙌🏻
今までは人見知りで、バイバイくらいしかしなかった!
  
☑︎英語も増えてます
英語のことも最近触れてませんが、英単語も増えてます♡
dweのよさを強く感じた1歳11カ月頃に英語のことについてまとめて書きかけたのに途中断念して、なに書きたかったか思い出せないっていう🙀←
sitdown
situpをいつのまにか使い分けてたり、
taking turnと順番交代したりしてます☺️
私が英語で質問しないっていうのもあって、英語で質問して答えるとかはないから私がもっと英語使えるようにならないと💦
 
☑︎よく言う言葉
見てー
わかった?
忘れてた!
ちょっと多いねー
ご飯食べてーねんねしてーまた明日遊ぶ!
机登らないで
娘用の机に登って座りながら自分で『机登らないで』ってゆってます笑
 
☑︎間違い言葉
こんかい(交換
めーこん(リモコン
はこん(ハンコ

その他
☑︎ピザ作り🍕
☑︎たこ焼き作り