2歳の成長記録はつけないかもと思っていましたが、できる間はつけようと思います☺️💓
思いついたときにメモしているだけなので抜けていることも。

できるようになったことや変化🌷
☑︎上の服も自分で脱げるようになる
(長袖限定。最近の半袖だと袖を引っ張って脱げないから無理みたい)

☑︎わざと困らせる頻度がかなり増える😂
ダメなことをにやーって笑いながら、様子を伺ってくる!
『私これやるよ?やっちゃうよ?いいの?!やりかけてるよー』みたいな感じで、ニヤリと見てきて、目が合うと笑いながらやる!

☑︎コロナの影響で徒歩圏の公園デビュー
気軽にいけるし、時間帯によってはとってもいい💓
→今は公園さえほぼ行ってません。お散歩中誰もいない公園があれば寄るかんじです。

☑︎ベビーカーを持って歩いてくれる
手を繋ぐのは嫌がってもベビーカーを持ってとお願いすると、しっかり持って歩いて走り出したりしないので助かります🙏🏻私が引っ張ってる!と思ってるのか、とっても頼もしいです✨車がきそうなところは私が後ろから止めてます。
これは少し前の写真だけどこんな感じです↓

☑︎アイウエオのうたが歌えてきた!可愛い😍
特にたぬきのぽんぽこ、たちつてと を、たぬきのぽこぽこんっ、たちてとー ってお腹叩くのにメロメロです♡

☑︎滑れていた滑り台を支えがないとまた怖がるようになる
ほんとかなりの慎重派です!

☑︎歯磨き、あーんして磨かせてくれるようになった!
ずっとふざけて、笑いながら唇も中に入れてんーってしたり横向いたり笑って中々磨かせてくれなかった。
あまりにふざけるので、もういいよー甘いの(フッ素の歯磨きこ)もないからねっていうと、急にあーんと大人しくするように。大進歩👏🏻
→その後、これも通用しなくなる😱

☑︎気づくと色分け遊びをするようになっていた♡
でもわざと違うところに入れようとしながら、にやりと様子見てくる笑。

☑︎国旗合わせができる

発語関連🗣
☑︎いつのまにか3語文を使っていた
そういえば3語文話さないなーと思って、意識して娘の言葉を聞いてみたら、
〇〇ちゃんのごはん食べる
〇〇ちゃんのコップ飲む
〇〇ちゃんのシューズどこぉ
と言っていて、
〇〇ちゃんの●●とかママの●●とか、間に助詞が入ると何となく1語扱いにしていたけど、3語文になるのかなと🙌🏻💕

☑︎言葉が増えに増える
いつ覚えたの?っていうくらい、いろんな動詞を使ってお話ししてくれる♡

☑︎主人と何気なく話してた言葉をすぐリピートしてる

☑︎否定形がブーム。いやいやの一種?
あまのじゃくすぎて😂
食べないよ
行かないよ
何もしてないよ
(今日は何したの?って聞くと😂いっぱい遊んだよー!ってなります笑)
着ないよ
いらないよ
しないよ
好きないよ
全てに否定形で答えてくれます。
その分いやいやいやと言うことは減った気も😂

☑︎忘れてた!と照れ笑い?しながらよく使う
👩🏻○○しよっかー👧🏻忘れてた!
👩🏻ここにあるよー👧🏻忘れてた!
知らなかったことも忘れてた扱いで可愛いすぎる💕

お手伝い🧸
☑︎洗濯物たたむ。
タオルもずれるけどたたんでくれるのと、服は袖を折り曲げてから裾を持ち上げてよく見ているなぁとびっくり!(でもその後なぜかタオルも服もくるくる丸める💦

☑︎玉ねぎの皮むきが上手に🙌🏻
茹で卵は白身をむいてしまったり、かき混ぜるのはこぼしたりしています😂

おでかけ(3月上旬)
☑︎淡路島旅行
☑︎2歳スタジオ撮影