おはようございます☺️♡

 
いつのまにか2歳1ヶ月も終盤です。
ずっと家にいると日にちの感覚がなくなってます!
今日からお休みの方も多いのかな?外出できないのもあり、主人はGW関係なく仕事になりそうです💦
 
週末、ピザをデリバリーしようと話ししていましたが、材料があったので急遽作ることに🍕♡
 
以前はピザはよく作っていましたが、出産してからは一度も作っていなくて、パン作りもしていないので、いざ作ろうとするとドライイーストの消費期限がかなり切れてました🙀
ちゃんとできるかドキドキでしたが大丈夫でした笑❣️よかった☺️
 
 
先日も少し書きましたが、自粛になってから娘に料理のお手伝いをしてもらうようにしているので、娘もピザ作りこねるところから参加しました♡
 
昔はホームベーカリーで生地作っていたのですが、一度友達の家で教えてもらってからは自分でこねる方が早くて簡単なので自分で作ってます✨クックパッドのレシピ、美味しくて簡単でおすすめ♡
今回ドライイーストの消費期限切れてたので、少しでも発酵するように念のためオーブンで発酵しました。
 
 
家にある冷蔵庫のもので適当にざく切りしただけの具材ですが、薄切り玉ねぎ、トマト、アスパラ、しめじ、なすと野菜たくさん🍅
娘がてんこもりに乗せてくれました🐒💕
具材のバランスはおいといて、できたてはとっても美味しいですー♡
娘も、もっともっと!とたくさん食べていました✨
娘用はソースも薄くし、チーズも少なめです。
 
楽しかったし美味しかったのでまた作りたいと思います!うどんも作られている方何人かいて、試してみたい
 
𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸
 
ついでに最近の新たなおうち遊び♡
 
写真は全部パジャマ姿です笑🙊

☑︎紐通しができるように
1ヶ月ちょっと前は紐を入れたあと引っ張ることができなかったのに、久しぶりにやらせてみたらできるようになっていました🙌🏻
最初はフェルトの手作りとかだとやりやすいみたいです。

プラステン

プラステン ニック社 nic 【名入れ】 初節句

最初は出したり入れたりだけだったのが色分けできるようになり、おままごとの遊びにも使えて長く遊べてます♡


☑︎お箸で遊ぶ
エジソンのお箸買っていたけど一度使ってみたところ指を通すのが嫌みたいでお蔵入りしていたのですが、遊びの時に渡すと使えました!
もともとはピンセットで遊ばせていた遊びです。
Amazonで買ったやつですが中々良かったです✨
大人も気持ちいい
ひっぱると千切れるのでなにか立体のものを作るのには不向きかなと思いますが、型抜き楽しんでます!
もとは砂なので粘土と違いあまり固くなりません。固くなっても付属のスプレーでお水かけるとすぐに柔らかくなるので長く使えそう!ねんどするーとしばらくずっと言っていました!
机の黒い線は娘の落書きです🙀


Kitwell シルキーサンド お砂の冒険セット 粘土 幼児 室内 お砂場 砂場 砂遊び 型 砂粘土

私が購入したものはもう取り扱いなくなっていましたが、型がたくさん増えて新しくなったみたいです♡


 
☑︎ジャングルジム遊び進化
もともとジャングルジムはリビングの隣の部屋だったのもあり、自粛前は、たまに滑り台したりジャングルジムも一段目に座るくらいだったのが、今や前も書いたとおり大大大活躍!
いろんな動きで遊ぶようになりました!中からお店やさんごっこしたり、お風呂にしたり、↓こんな感じで腕の力で反ったり、のぼったり、結構アクロバティックな動きもしてるのでいい運動になってます。たまに見ていてハラハラする動きもありますが、意外としっかり体支えているので大きく落ちることはなさそうなのと、下の低反発マットがあるので今のところ大丈夫です。
もっと前からたくさん遊ばせていたらよかったねと主人と言ってます♡

ジャングルジム

低反発マット


このホワイト使ってます♡


ベランダに作ったお砂場のレポもまたしたいと思います☺️♡