こんにちは♡

ずっと家は娘も退屈なので、昨日も雨の中家の周りのお散歩してました!

みなさん何して過ごしているのかブログやインスタ見ながら参考にさせてもらってます。

うちでもよくある、パンケーキや先々週はたこやき作り先週はもんじゃも作ったり(コナモンづくし笑)

あとは娘でもできそうなごはん作りのお手伝いも。

でもかなり尽きてきますよね。

 

ずっと粘土ほしかったのですが、100均行けないので、口コミを見ながらよさそうな長く遊べそうな粘土買ってみました。
明後日まで届かないけど待ち遠しいです😳

 

 

メモしていたものの記録です☺️
 
 
 

睡眠と食事🌷

☑︎お昼寝にかなり手こずる日が出てくる
☑︎習い事でお昼寝タイミングが遅くなると、眠くてフラフラなのに眠るのを嫌がって眠れない日がある
☑︎夜も完全セルフねんねだったのが、一緒の部屋にいないと寝ない日が出てくる
 
⇒それが後半になると
☑︎一緒に手を繋いで寝室へ行ってお昼も夜もすんなり眠るようになる🙌🏻
☑︎お昼寝しない日は19時に寝る。
 
☑︎好きなものを最後まで残したり、三角食べっぽくなる。
白ごはんとお味噌汁交互に食べて、合間におかず食べたり😳
☑︎おかわりの言葉を覚えて連呼😂
 

発語について🗣

○○ちゃん!(自分の名前😭💓

みゆ テレビを指差して

おもい
ちっちゃぃ
みぃかんっ
おかしゃ(保育園でお母さん呼びだから?
ばば、じじ(やっと呼ぶように
うえ、した(理解して言う
horse
着ぇて(ニュアンスだったのが着せてにだいぶ近づく。家用のピンクのベストが好きで、着る!着る!ぴんく!と持ってきて、羽織らせるとボタンのところ引っ張りながら、着ぇてってボタン止めてアピール
履く
しゃぁーない(触らない
パンおいし
こっちがいい(ママのベッド指差して)
かんぱー(かんぱい
ママもいっしょ!
ほし⤴️(欲しい 首を傾げて疑問形で甘えたように言う
いーち、さーん、しー、ごっ、はーち、きゅー、じゅっ(1人でいう時は2.6.7はとぶ笑
ワンツースリーはテーンまで言えるように
ABCの歌でABCとOPQ(なぜかABCよりも先)歌う
ママもー?パパもー?とよく言う
サーコー(circle
 
できるようになったことや変化🌷
☑︎形や数字アルファベットの理解が始まる
circle(丸)や、1.2.3、ABCKTあたり
 
☑︎手を繋いでいたら、もう片方の手を出してパパもーと言って3人で手を繋ぎたがって可愛い♡
繋ぐと『せー(せーの』と言って両手のブランコで体浮かして欲しがる💓やらないと足の力抜いてぶら下がる😂
 
☑︎DVDの何が見たいか言うようになる。
好きなシーンは、もいっかい
 
☑︎危ないことを止めようとしたら怒って追い払うように足を手で払って、その後足に抱きついてくる
(叩いたらダメって理解してるのかな)
 
☑︎状況が少し伝えられる
キッチンにいたら、抱っこーときて、どうしたのか聞くと手を引っ張ってダイニングテーブルまで行って、イス指差してコツンって言って頭押さえた😳
 
☑︎1時間以上前のことも覚えてる
私がテレビに近づいたら、いきなり、あっ!ってゆって、ないよーないよーと言うからどうしたのかな?と思ったら、自分でだいぶ前にかばんにいれていたリモコンを取ってきたり。
 
☑︎持ってるものを後ろに笑いながら隠す
私がどこ行ったー?と言うと嬉しそうに、あったーと見せてくる。言わないと自分でどこー?どこー?と催促してくる😂
 
☑︎くるくる手を広げて回るブーム
 
☑︎だめなことしても謝らなくなる
叱っても、わざともう一度して顔見てきたり、ちょっと拗ねて横見たり、様子見ながら笑ってきたり、どこまでなら怒られないか測られてるかんじ。
 
☑︎よーいどん!と自分で言って走る遊びを1人でしてて可愛すぎる😍
 
 
習い事での変化🌷
☑︎教室に入ると泣いたり、膝からおりなくなる
☑︎膝の上ならご機嫌。
☑︎ABCパズルがうまくなる
☑︎お片付けを箱に入れるだけじゃなくて箱もしまいに行く
☑︎ピンセットでビーズを摘まんでケースに移す
☑︎積極的になる
☑︎実はお調子者?疑惑が出てくる😂