おはようございます♡

お家で過ごすの大変ですよね🏠
100均行って粘度やクレヨン仕入れたいなと思っていたのに、人が多いので落ち着いたらと思ってるうちに状況悪化で余計に行きにくくなりました💦

最近家で遊ぶおもちゃなどをバーっと書いていこうと思います♡


その前に、今回の楽天で買ったものを。
外出が減って、ベランダでシャボン玉や音が響かないように手のひらサイズの小さいビニールボールを転がして遊ばせるようになりましたが、ミニお砂場を作ることにしました!娘、保育園でもかなりお砂場が好きな方で🥰

今回の楽天セールを待ってぽちぽち。
ベランダ お砂場って検索で、実際に作られた方の写真がいろいろでてきて、とっても参考になります。風で砂が飛んで周りに迷惑かけないように、使用後の掃除は必須ですが。

お砂場はビニールプールや衣装ケースで作る方、お砂場専用を買う方、トロ船?っていうコンクリートを混ぜる入れ物を使う方も。

私は蓋付にしたかったので、(雨で濡れたり風で散らばったりしたら困るかなと)、蓋付コンテナ?にしました。
透明の方が太陽の光も当たりそうだしいいかなと思っていましたが、主人の意見を取り入れ結局グリーンにしました。
もう少し大きめがよかったけどなかなか蓋付は見つからず。
衣装ケースだと砂の重さもあるから耐久性が心配だし、ビニールプールは出しっぱなしにするには大きくて邪魔かなと消去法です。

肝心の砂は、砂場の砂で調べると、普通の砂と抗菌の砂があって、抗菌の砂は肌の弱い子には合わないらしい🙄
でも普通の砂だと、砂を定期的にひっくり返して太陽に当てたり、熱湯で消毒?とかしないといけないみたいなので、めんどくさくてやらなくなりそうで、抗菌砂にしました☺️←
粒子が細かいきれいな砂と悩み、きれいな砂はふわふわ舞って吸い込んでそうで心配という口コミを見て、そこまで細かくなさそうなこちらに♡
実物まだ見てないから分かりませんが

あとは散らばった砂が片付けやすいように、ブルーシート代わりに、お片付けマットというものが紹介されていたのでそちらを購入してみました♡


また家で実際に作ってみて問題なく使えそうでよかったら紹介したいと思います✨
もしも娘の遊び方が箱の中で収まらず、散らかしそうなら即撤去になると思います💦


では家で今遊んでるものを。
今家でよく遊んでいる大物系は、1歳のお誕生日に買ったジャングルジム🐒
こちらのブランコ部分を一昨日鉄棒タイプにしてみたところ、ちゃんとぶら下がれることが判明!
ぶらんぶらーんって足あげて喜んでいます🙌🏻
まだ5秒が最高記録😂
ぶら下がりは子供の1.2歳の運動でも取り入れるといいと聞いたことがあるので、遅いかもですが今からしっかり鉄棒で遊んでもらいたいと思います💓


プラステン、ペグ差し
興味をなくしていたプラステンやペグ差しを久しぶりに出してみるとまた食いつき、色分けでさせるようになっていました😳❗️
ペグ差しは色が似たものが多いので間違っては入れ直してって何度もしています♡


くもんのパズル
保育園で遊んでるのをみて追加しました。
9.12.16.20ピースの4種類入ってます!
毎日『パズルするのー』とやりたがるんですが、なぜか多いピースの絵をやりたがり。。全然違うピースをガッチャーンって言いながら無理やり引っ付けようとするので、常に横にいて、これはここかな?と一緒にやる感じです。そのうちわかるようになるのかな?保育園で遊んでたSTEP1からにしたらよかったかなーと。

型はめパズル
相変わらず型はめパズルもしています✨
以前から使っているボーネルンドの動物と、3コインズで買った乗り物はすぐできるの時間稼ぎになりませんが、
⇩こちらのABC(3コインズ)と数字(楽天)のものはまだ完全にはできなくて(形の場所は分かっていてもポッチがないので裏返ってしまったのをはめようとする)時間稼ぎになります(でも癇癪で投げることも🤫)
1人で遊ばせていたらBSY行方不明になりました💦

数字の方は、数字に慣れ親しむ目的でしたが、ちょうど購入した1歳10ヶ月くらいで○△など形を先に覚え出していたので、数字より、circle、triangleなど、言いながらはめてました♡目的違ったけど偶然タイミングがあいました!
数字は買った当時は言っていたのは1だけでしたが、2歳過ぎてからは1人で、はちーとか言いながらやってるので、数字に慣れ親しむ目的はクリアしてるかな?と思います。


シール貼り
定番の無料台紙をプリントアウトしてシール貼りも☺️
⇩これはシール張りの途中でボールペンに夢中になったんですが、名前書いてるつもりみたいです😂
絵の周りにミミズみたいなものがたくさんで、才能を感じます←親バカ
『できたー!かんせいっ!』なのでこれが完成形みたい笑。



国旗合わせ
100均でなんとなく買っていた世界地図🗺
娘が開いてピクニックのようにそこに座って遊ぶようになったのですが、この前国旗カードを出してきて、いっしょいっしょと自分で探してやってたんです😳
写真のアメリカ🇺🇸で合わせた国旗3枚めです。
それからもやりたがるので分かりやすい国旗カード選んで分けてあげます!国旗カードは買ったまま手をつけていませんでしたが、興味ある時に教えてあげるべきかな🤔


ズラーっと書きましたが、最近お家でよく遊んでるおもちゃでした☺️♡あ、書いてませんがおままごとは常にやってます!
まとまりなかったですが、最後まで読んでくださりありがとうございました✨