こんにちは♡

先週の3連休から我が家も用事がない時の外出は控えて近場ばかりで過ごしています。
そのため最近娘と徒歩圏の近場の公園へお出かけするようになりましたが、大きめの公園は大きい子たちで溢れていて、小さい広場のような公園は運が良ければ貸し切りだったり1.2組だけなのですが、時間帯によっては幼稚園くらいの子たちが10人くらい自転車を乗り回したりもしていて、何時に行くのがいいのか模索中です🙄

今日は書いたままアップするのを忘れていた記事です🗒

4月からプレも始まるので、習い事の整理をし、2月末で英語のクラスを退室しました👋🏻

娘の成長過程として、そこでできるようになったことなどを自分用に残しておきたくて、ズラーっと教室であったことを書いてるだけの記事です🙇🏻‍♀️


英語は1歳になる前から始め、話せるようにというよりは、生の英語の音に慣らしてあげる目的でした。
英語耳?というのかな?
実際はどうかはわかりませんが、使わない周波数の音は不必要と判断して聞き取れなくなっていくと聞き、今の何でも聞き取れるうちに、日本語の低めの周波数だけではなく、英語の高めの周波数に慣れ、大きくなってもそのままの英語の音を自然に聞き取れるようになるといいなぁと思い通いました👂


こちらの習い事では、月3回程度なので英会話の効果はわかりませんが(どちらかというとdweなど家でインプットしたことを、アウトプットしていたイメージ。アウトプットの場としては、今思うととってもよかったです!)、それ以外でもたくさんの成長を感じました🙌🏻

他の生徒さんがいない曜日だったので、振替や体験レッスンの方もよく入ってきましたが、長らくの間、マンツーマンで贅沢なレッスンだったのもよかったです💕

はじめの頃は、じーっと見ているだけで、音楽に合わせて踊る時は音楽がなると泣いたりも。

最初の挨拶で楽器を取るのも、最初はとりあえず取っても音楽に合わせて動かさなかったのが、音楽に合わせてふるようになり、ママの分も取って渡してくれ、最後は先生にも取ってあげるように。

楽器やレッスンで使うものなど、娘はお片付けについては最初から最後まですんなり。こだわりないタイプなのかな?動くというより観察型なので比較的大人しくレッスンに参加するタイプでした。最後の方は甘えておちゃらけたりしてたけど🤫

絵合わせも、形合わせも、こちらでいきなりできるようになりました🙌🏻✨

レッスンで使うものも、言われた箱にお片付けするだけだったのが、いつのまにか先生より先に自分で取りに行ったり、先生が片付ける箱やボードまで率先してかわりに片付けるようになったり✨

ずっとおとなしくレッスンを受けていたのに、最後の2ヶ月ほどは慣れすぎて、先生が構ってくれるので変な声を出したり、笑いながら寝転んだり、ポイポイしたりとお調子者ぶりを発揮して、なかなか大変でしたが、英単語が言えるようになったことなど、一つ一つの成長に気づいて褒めてくれ、喜んでくれて、娘も楽しかったと思います☺️
パンダをアッパと間違えていうのがおもしろいのか、毎回パンダをwhat's this?と聞いてきたり笑。
アルファベットを少し前から読めるようになっていましたが、なかなかレッスン中に披露できなかったのが、最後の方でやっと披露できて、それも喜んでもらえました✨

毎月音楽が変わるのですが、1月には一回で歌に合わせて真似て踊るようになり、家でも思い出したように踊ったり。習った時にはまだ踊れなかった歌を急に家で踊ったりして、興味なさそうだったのにちゃんと見て覚えていたんだなぁとびっくりしたり👏🏻

先生も娘のぎこちない踊りがおもしろくて、一緒に楽しそうにしてくれて、本当に良かったです💕


最後のレッスンの日、娘は最後なんて分からないので、いつもより興奮気味で音楽に合わせて走り回ってました😂
でもやっと初めて、自分から、歌に合わせてマイネームイズム…の後に○○(名前)!と答えてくれました。
いつもはリピート言いだったので、最後の最後に自分から言って感動しました🥺✨

ちょうど他の生徒さんがみんなおやすみだったので、先生も最後の残り時間でいつもする小物遊びの時間をやめ(娘があまり興味ない)、違う月に習った楽しい音楽をかけてくれ、娘も大喜びで踊ってました💃

私が英語を話せないので、先生に感謝の気持ちをうまく伝えられないのですが、お礼をいうと、とっても悲しいと言ってくれ、顔を見ると涙ぐまれてて😢

たくさん可愛がってもらっていたんだなと改めて実感しました。

なのに娘は最後の挨拶の時も、アルコール消毒に夢中で😂シュッシューーーと。感動もなにもない笑。

まだお別れなんてわからないもんね。
またいつか会いにいけといいなと思います💕



ちなみにですが、今の段階ですでに英語を話せない私より、娘が話せる単語については娘の方が発音いいです😂


写真がないので、ロイホでご飯食べたときの写真を♡
まだまだ小さいし幼い方だけど、少しお姉さんっぽくなってきたなぁと思います☺️
ストローで遊んでるけど笑。