こんばんは

やっと1歳間近にして離乳食のストック作りに慣れてきました

書くほどのことは全然ないのですが、毎回作ることや、取り分けが苦手でできない私が、やっと落ち着いた離乳食ストックの方法です


野菜類

週に1度、週末の主人がいるときに基本の根菜類のストック

最初は炊飯器にある程度の大きさのものを入れて炊いて柔らかくなったものを、その時期に合った大きさにカットしてました。あとは重ね煮も試してみたり。

でも結局落ち着いたのは、野菜を先にカットすることこれでストレス減りました

野菜(根菜類以外にも煮崩れしないもの)を角切りやみじん切りにして、1種類ずつ100均のお茶っ葉袋に入れて、炊飯器の高速モードでお水と入れて炊きます。

一袋ずつ取り出して、それぞれ小分けして冷凍するだけ
最後に野菜スープも取り出して冷凍!
玉ねぎ入れると野菜スープもさらに美味しいので毎回玉ねぎ必須です

茹でた後のものを切るのって、水気が多くて切りにくいのであまり好きじゃなくて

みじん切りならFPとかでもいいかもだけど、ある程度の大きさの角切りがいいしと悩んでいたので、先に切ることで、かなり楽チンになりました 

ってみなさんしてる当たり前のことだったらすみません
今の角切りの大きさなら、切ったあと炊いてもちゃんと柔らかくなってます食べて舌で潰せるかチェックしました!

あとお鍋する日は、白菜などを娘用に切ってこれまたお茶の袋に入れて、私たちのお鍋の片隅で昆布だしで煮てます我が家唯一の取り分け笑。


根菜類以外の、トマトやブロッコリー、小松菜など、簡単に茹でて切るだけのものは足りなくなった時に1種類ずつささっと補充。
1日1つ茹でるくらいなら、面倒くさがりやの私でも苦にならない


おかず
週末に根菜類を炊飯器にかけてる間に、ハンバーグやつくね、団子などの手でつかみ食べできる、おかずを作ってます
これも、適当に鶏ひき肉とか、魚のミンチとかを、ボウルにいれて、豆腐や片栗粉や好きな火の通った野菜を混ぜて、そのままスプーンでフライパンに落として焼くだけ。
あと横で炒めて、そぼろにしたり、野菜と炒めてトマト缶でミートソースにしたり。

魚系は、さらに簡単ストックで、しらすは茹でる、ノンオイルのツナ缶はただ小分けするだけ、鮭は皮骨なしのを買って茹でてほぐして冷凍。でも最近見つからないのでオイシックスの冷凍買って、使うときにレンジでチン

基本は今書いたものですませて、あげるときにいろいろ組み合わせてます

もっといろいろ頑張りたーいという気持ちの余裕があるときは、ほかのメインになりそうなメニュー考えたり調べて作ったりします



あと15時の授乳をやめるために、おやつ用も作りだしました

おやきは、ジャガイモやかぼちゃなど茹でて、マッシュして、好きな柔らかくした(冷凍ストックでも)野菜入れて、片栗粉少しいれて混ぜて焼くだけなので、なんとかなってます


基本混ぜて焼くだけがノンストレス

蒸しパンはまだまだですが、ホットケーキミックスの砂糖不使用のものを豆乳と混ぜて、好きな具材入れてレンジでチンするだけで簡単
少しベタついたので、水分量多すぎたのかも次回改良したいです




3回食になってから、毎回ストックがなくなるーと慌てていましたが、似たメニューばかり並ぶけど、これで気持ち的に落ち着けるようになって、手の抜き方がわかってきました

こんな雑なかんじではなく、取り分け料理したり、いろんなメニュー出されてる方は本当にすごいなと思ってます

似たようなメニューになって娘には申し訳ないけど、私が取り分けできるようになるまでは、これでやっていこうと思います


まだ卵白チャレンジしてないので、卵使えるようになったら、もう少し簡単なメニューのレパートリー増やせるかな