一週間
早いですね、もう一週間
自分の周りの環境も少しずつ元の風景に戻りつつあるように見えますが
そんなことはないんですよね
心の奥深くには消えない地震の恐怖が残っているんですよね。
あのススキノが真っ暗でした
ススキノから星が見えるなんて思ってもみなかったです。
暗い中、たくさんの人々がさまよい歩いていました
不思議な夜
さて
いわゆる街中のマンションの9階に住む私たち家族
電気が止まると、水も止まるシステムです
唯一、助かったのはオール電化の物件ではなかったため
ライフラインの一つ「ガス」が健在でした
これには大変助けられました
とりあえずガスが通っているということだけでも安心感があるものです
しかしながら給水場所はさほど遠くはなかったのですが
9階まで階段を上り下りするのがかなりの重労働
結構なトレーニングですよ
気分はトレラン!
幸いにも近くに住む母のアパートは水が出る環境だったので
水シャワー入りに行きました。
人って体が清潔になると気持ちも落ち着くもんですよね(笑)
そんなわけで助かった品々をご紹介です。
まずは
ベッドランプ!
山道具なんですけど、山の人々の間では『ヘッデン』と言われております。
懐中電灯よりも軽量で、豆電球も付いてますし
LEDライトも付いてます。
明るさも2段階あり、非常時の点滅機能も付いてます。
歩く時は頭につけても首にぶら下げてもよし
トイレに入る時はどこかにぶら下げても使い勝手良し。
角度もつけられるので置いても掛けてもどちらもいけます!
値段も千円くらいから買えます
我が家のは三千円くらいのものです。

次に大変助かったもの。
スマホのバッテリーチャージャーです
色々出ておりますが、これは4台分フル充電可能のもので、使用しながら充電可能なもので
山でGPSアプリを使う時にチャージしながら使うのでBUFFALOのこちらは良く使ってます。
車に充電しに行くのもこれに充電してから家でゆっくり充電できるという感じで大変助かりました
私と旦那と兄のスマホ3台をフル充電してもまだエネルギー残っていて
私のは2台同時に充電できる大容量タイプで、旦那のは1台分のみですが3台フル充電できるモノを利用しております。
旦那のタイプで三千円少しくらい
私のタイプで四千円くらいで購入出来ます。
ちなみに充電マックスになると勝手にキレてくれるタイプでもあります。
お次はこれ!
水が貴重だった我が家は手拭きから体拭きまでとにかくお世話になりました。
赤ちゃんのおしり拭きなのでアルコールフリーです
なので簡単メイク落としで顔拭いて、その後にこれで拭き取って終了になります(笑)
これも、山でかなり使用しているので我が家に常にストックがある状態でした。
ここでの使用済みのお尻拭きをジップロックに入れて汁物等を捨てておりましたので
一石二鳥の賜物です。
お次は
凍らせたペットボトル
コレも山用にいつも冷凍庫に数本凍らせております
何が良かったかというと、冷蔵庫が電気が復旧するまで冷えた状態でした。
冷凍庫内の氷とかも溶けてなかったくらい(笑)
加えてケーキ買った時とかに付いてくる小さい保冷剤も大量にとってあったので、何と冷蔵庫が冷えた状態で食べ物が悪くならずに済んだのでした。
保冷剤も実は山で使うんですよ。
コレは水を入れておくポリタンクです
災害用というよりは、以前マンションの水道ポンプが老朽化で数日水が使えなかった時に買ってあったものです
コレに給水して生活用水を確保しておきました。
プラス山用の1リットルタイプとかたくさんあったので、それにも小分けで入れておきました。
コレは毎日使用しているものですが
なんせ水が貴重なだけあって、そうそう歯磨きもマメに出来ないなと思い
かなりの頻度でお口クチュクチュしてましたね(笑)
お口が爽快だとリラックスできますよ!
ラジオです(この画像は借り物です)
実はラジカセあるんですけど、電池が入ってなくって
使えねーって思ってたんですけど、私の古い古いiPod nanoにラジオ付いてたなーと思って付けたらつきました!
FMしか入らないけど、Wi-Fi繋がらない状況でネット環境最悪だったのでラジオの情報が一番助かりました。
ちなみにスマホに入れておいたradikoは全然機能しませんでしたね(笑)
んでもってジップロック!
何に使ったかと言いますと、生ゴミですね。
カップラーメンとかの余った汁を台所に捨てると水を流さなきゃいけないので
使用済みのティッシュやお尻拭きを詰めたジップロックに汁物捨ててゴミ箱に捨ててました 臭いもなく良いです!
実はこの方法も山で実際やっているんです.山にゴミ捨てられないので汁物とティッシュ等のゴミははこんな感じで持って帰ります。
あと、今回はガスが使えたので使わなかったのですが
コレはガスストーブと言って
いわゆるガスバーナーですね。
山用です。
カセットコンロも良いのですが、小さいのでちょっとしたお湯沸かすくらいだとガスの消費が軽く済むので良いのです。
冬に役立つ厳冬期用のガスもありますので
万が一、極寒の冬にガス止まってもキッチリ火がつきます(笑)
そんなこんなで
アウトドアなどや山とかやってる方々は、非常用の準備をしてなくても揃っているので慌てないと思いますね。
実はトイレも携帯トイレがあるので(今回は使わずにすみましたが)慌てませんでした。
トイレ事情は困りますよねぇ 、マンション等ではあまり流さないほうが良いとかいいますよね
なので、小の場合は流さずためておきました
用を足した後にトイレマジックリンをガッツリかけておくと臭いませんでした。
大の時は携帯トイレ使おうと思っていまして、最悪足りなくなったらビニール袋にペットシーツ入れてダンボール等でおしり乗るくらいの筒を作ってそこにビニール袋入れて用を足せる簡易的な方法もあります
最後はジップロックに入れておくと取り敢えず安心です。
結局母の家.で済ませることが出来たので大丈夫でしたが(笑)
コレも山での教訓ですね。
自然に触れていると自然を守る為のいろんな知恵が必要とされます
実際、ライフラインが途切れた時のサバイバル的な状況になっても慌てることなく対応できたのは心強かったですね。
非常時用に揃えると賞味期限ものを含めて存在を忘れてしまい、いざ使いたいときに役に立たないってこともありますよね
キャンプとか山登りとかアウトドア的な趣味を持って使用したり、補充したりすると
役の立たせ方がわかりやすくなりますよね
皆さんもこれを機会にいかがでしょうか?
ちなみに
実は地震当日、旦那と私と会社の社長と三人でBBQをすることになっていたんです
アヒージョでもしようと思って魚介類と野菜は前日に用意していて
当日に炭をかって行こうかって思っていたんです
で、肉は社長がこだわりがあるらしく 朝イチで中央卸売市場に行ってうまい肉用意するってことになってたんです
明けて八時前に車を出したときはやる気満々でいたんですけど
車を進めていくと事の重大さが目の前に現れ始めて。。。
信号はついていない、ホームセンターやコンビニには長蛇の列
社長の肉にいたっては肉屋が軒並みそろって閉店中とのことで残りわずかな炭とアヒージョだけやるか?って話になったんだけど
なんとなく盛り上がれないような気がして中止になりました。
社長はメッチャ残念がってましたけどね(笑)
結局その日の夕飯はガスコンロで贅沢にアヒージョやりましたよ
しかもクーラーボックスに凍らせた飲み物満載で(笑)
タイミングが悪いのか良かったのかわかりませんが 準備的には整っていたのでありました(笑)
あぁ
BBQやりたいなあぁ。。。