ニューヨーク生活810日目

とうとうブログ最終回!?

本日、NYを出発する

jujube new yorkです

 

何とか出発当日までには 

全ての家具・荷物の引っ越し&処分をして

NY生活2年半を過ごした

アパートもスッカラカンになりました

 


愛着あるアパートを後にして

JFK空港へ向かい

今は機内でニューヨーク生活最後のブログを

書いて居ます

 

日本への帰国が確定してからの

2ヶ月ほどを振り返ると

仕事のことと、引っ越し準備で

本当に慌ただしい日々でした

 

自分に残されたNYでの日数を

数えながらも、仕事大優先だったため

NYでお世話になった多くの人たちに

ご挨拶とお礼を伝える余裕がないまま

過ぎていくのが、もどかしかったと同時に

必ずまたNY生活を再開することを

誓っているので、あえて

“サヨナラ”せず、NYを去りたいという

気持ちがありました

 

大学院のクラスメートたちにも

送別会とかされると、寂しくなるから

やらないでくれ!ってお願いして居たのですが..

“Junkoにとって、NYの生活を一度終えて

新しい出発を切る

大切な人生の節目なんだから

ちゃんと見送らせてくれ”と言われ

Send-Off=送別会を開いてくれました

 

たった2年半前までは、まだ出会ってもなかった

全く異なる国籍の人たちと

ここまで分かち合える間柄になれたのも

18ヶ月の大学院生活を

がっつり共に過ごしたお陰です

 

送別会に来てくれた、サーラ、ラベンダー、

サクソン、ジャスティン、リラツ、シャノン

ガブリエラ本当にありがとうね!

 



“ニューヨーク生活810日目”という

約2年半の時間

あまりにNYに来る前と

去ろうとしている今では、自分の考え方も

自分を取り巻く状況も変わったので

NYに来た頃のことは、実は

5年以上昔のことなんじゃないかと感じる程です

 

NYを離れる前に

やっておきたかったけど

できなかったことばかりが

頭をよぎるのですが

たった2年半で

かけがえのない出会いに恵まれ

大学院を卒業し

NYで会社を立ち上げることができ

上出来の2年半だったのかもしれません

 

NYの会社が軌道に乗るまで

あと少し時間が掛かりますが

今後も、更なるチャレンジを続けて行きます

 

そして、このブログも

“ニューヨーク生活〇〇日目”という

定番の始まりは無くなりますが

今後も、続けて行こうと思いますので

引き続き、読んで頂ける方が

いらっしゃったら嬉しいです

 

今まで応援本当にありがとうございます

これからも宜しくお願いします!

 

余談ですが…今回の帰国便は

NY→ソウル経由→大阪の便を選びました

 

韓国料理、韓国コスメ、そしてK-Pop好きの

私が故、経由地ソウルで2泊過ごしてから

帰国することにして

そのソウルでのストップオーバーを

とても楽しみにして居たのですが

出発の3日前に、”とある大問題!?”に

気づいてしまいました

 

私がソウル滞在する日の

パスポート残存数が丁度1ヶ月

 

お隣の国、韓国なんだから

パスポート残存数1ヶ月もあれば十分だろうと

思い込んでチケットを手配したものの…

出発直前に少し気になって

ググってみると…

“韓国入国時のパスポート残存期間は

最低3ヶ月”と

記載されているではありませんか!!!

 

すぐに韓国領事館に出向いて

確認を取りに行ったところ…

 


領事館担当者の方は、私のパスポートを見て

“あっちゃ~”って表情に

 

恐らく、こうゆうのって

日々揺れ動く日韓関係の状況に影響される様で

ネットでは3ヶ月の残存日数でしたが

“現在は、韓国入国時の

パスポート必要残存日数は

6ヶ月になっているから

1ヶ月しかないあなたは

イミグレーションに拒否される

可能性が多いにある”と言われました

 

この答えがまた微妙で

絶対拒否されると言われると

私も潔く、韓国入国は諦めて

直接日本へ向かうのですが

入国が許可されるか否かは

イミグレーションの方次第で変わるらしく

入国できる可能性も多分にある訳です….

 

領事館の方には

“If you are a good person, you may be ok.”

って言われて

“I am a good person!!!”って

韓国領事館で叫ぶ

困った日本人になってしまいました..冷汗

 

という訳で、日本帰国前にソウルに

立ち寄れるか否か

まだわからないのですが

もし無事韓国に入国できた際、次回ブログは

jujubeソウル特集をお送りしますので

乞うご期待ください♪

 

<お知らせ>

タイルオンラインショップ"タイルパーク"さんで

ニューヨークのタイル情報に関する記事を連載中です

 

記事は→こちらからご覧頂けます♬