ニューヨーク生活718日目

クリスマス商戦が終わって

多少バーンアウト中の

jujube new yorkです


 

この1ヶ月半、ホリデーマーケットに

出店しているSabylooのポップアップストアで

ひたすら販売の仕事に勤しむ日々



クリスマスシーズン期間

マンハッタンの

ホリデーマーケット3箇所で

ポップアップストアを展開して居ましたが

クリスマスイブが、その内の2店舗

ユニオンスクエアとコロンバスサークルの

最終日でした

 

最終日まで、可愛いワンコたちが

沢山訪れてくれましたよ↓








イブ当日はコロンバスサークルの

お店に居たのですが

もう皆さん既に

クリスマスプレゼントは買っちゃってるし

さぞかし暇な1日だろう…と思って居た

私の予測は大外れ

 


こちらでクリスマスプレゼントは

クリスマス当日の朝に

開けるものなのですが

前日のクリスマスイブになっても

プレゼントが準備ができてない

“駆け込み客”で、お店は大忙し!


 

1人では到底対応できず

キム兄に助っ人で

来てもらい、お陰様で大盛況のうちに

終了しました

 

午後4時になり

ホリデーマーケットが終了しても

お客さんは、続々と買い物に来る中

怒涛の撤収劇がスタート!

 



ご近所さんたちも、続々と撤収を終えて

“また来年会おうね~”と言いながら

マーケットを後にしていきます

 



我々も猛スピードで撤収を行い

3時間ほどで作業完了!



ここ1ヶ月半、初めてのことだらけで

一生懸命の毎日でしたが

ブランドのマーケティング担当として

いざ店舗に立って

直接お客さんと接することが

最良のマーケティングリサーチに

なりましたし

何より、お客さんの喜ぶ顔に沢山出会えて

嬉しかったです♪

 

“日本で今後ブランドを展開して行くなら

NYのホリデーマーケットで

自分で販売して見て

現場を知っておいた方が良いよ”と言って

店舗に立たせてくれた

オーナーのサブリナさんに感謝!

 

撤収が終わり、クタクタになって帰宅

 

冷蔵庫の中は空っぽで、サブリナさんから

差し入れでもらった

The Flo(@theflokiss)の”チョコキス”を 

をクリスマスケーキ代わりに食べました

 


The Floはコロンバスサークルの

ホリデーマーケットに期間限定で

出店して居たスイーツショップ



チョコキスとは、マシュマロクリームに

チョコレートが

コーティングされた超インスタ映えする

可愛い〜スイーツです




ハマる美味しさで

またすぐ食べたいのですが

ホリデーマーケット期間限定のため

現在は購入できなくなってて残念

 

来年のホリデーマーケットシーズンまで

気長に待つしかない見たいです….

 

さて、ここまでがクリスマスイブのお話で

ここからは翌日クリスマス

 

先ずはキム兄との プレゼント交換

 

アメリカでは、クリスマスプレゼントを

クリスマスツリーの下に置いておき

クリスマス当日の朝に

家族で集まってプレゼントを

開ける習慣があるのは

良く知られて居ますが…

 

(イメージ:
https://pin.it/w2zezpcasvmobt

それとは別に”Stocking stuffer

(ストッキングスタッファー)”

と言う習慣があります

 

暖炉に、家族分の

ストッキング=クリスマス用長靴下を飾り

スタッファー=細々としたギフトを

詰めて贈るのですが…


こんなイメージ見たことありませんか↓↓↓

 


ツリーの下には、子供たちがサンタさんに

お願いして届く様な特別なプレゼントを

置くのに対して

ストッキングに入るものは

文房具に化粧品、お菓子やアクセサリーなど

お手頃な価格で手に入って

実用的なものだったり

笑えたり、自分では買わないけど

もらって嬉しいものを選びます

(イメージ:
https://pin.it/muis6emdpwq74x

 

そして、このストッキングスタッファーの

超定番アイテムがソックス!

 

と言うことで、私が働いている

ソックス屋さんのポップアップストアにも

このストッキングスタッファーを買い求めて

多くのお客さんが訪れて居たと言う訳です

 

アメリカのクリスマスって

ツリーの下のプレゼントに加えて

ストッキングスタッファーも

準備しなくちゃいけなくって

その手間と時間…

そして出費も半端なくって大変!

 

アメリカの成人の

クリスマスギフトに使う平均金額が$885

約10万円をクリスマスギフトに使うのだとか

 

キム兄と私も、1つくらいはアメリカの

クリスマスらしいことをしようと

ネーム入りのストッキングを準備

 


(ネーム入りストッキングは

オンラインで簡単に注文できます

こちら

 

家は暖炉なんてないんで

適当な所に引っ掛けて…

私→キム兄、キム兄→私の

ストッキングスタッファーを準備しました

 


クリスマス当日は

ストッキングの中身を

少しウキウキしながら開けてみると

意外とセンスが良いギフトが詰まっていて

若干驚きましたw

 

中身が何だったかは秘密にしますが

ともかく、何を貰ったより

プレゼントを何にしようか考えたり

買いに行ってくれた時間が

何よりものプレゼントで

ありがたいなぁと思います


夕方からは、ブライアントパークに出向いて

キム兄の夢の1つだった

“NYでアイススケート体験”に付き合うことに

 


クリスマス当日で、いつも以上に混んで居て

チケットブースに並ぶのに1時間半…

チケットブースで携帯番号を登録して

呼ばれるまで、待つこと2時間…

3時間半待った末、やっと

アイススケート会場に入れました



ブライアントパークの

アイススケートリンクは

入場無料

 

スケート靴のレンタル代に20ドル掛かりますが

マイシューズを持っていれば

本当に無料で滑れちゃいます

 


私は数回くらいは

アイススケートしたことあるんですけど

キム兄は人生初のアイススケートで

靴を履くところから苦戦


リンクでも転けまくり…



周りは、無謀な滑り方をするちびっ子たちと

人生初のアイススケートに大はしゃぎする

南米からの観光客など大混雑


優雅にスケートするどころか

被害者or加害者にならないように

神経尖らせまくって滑りましたー

 



何とか2人共に、怪我なく無事スケート終了

 

NYでアイススケートしたいと言う

キム兄の夢が叶った

楽しいクリスマスでした♪

 

参考資料

https://www.investopedia.com/financial-edge/1112/average-cost-of-an-american-christmas.aspx

 

 

<お知らせ>

タイルオンラインショップ"タイルパーク"さんで

ニューヨークのタイル情報に関する記事を連載中です

 

記事は→こちらからご覧頂けます♬