ニューヨーク生活690日目

ハロウィンが終わり

今年も残すところ2ヶ月がすぎ

1日1日を大切に過ごして居る

jujube new yorkです

 

まずは皆さんにお知らせがあります

 

私が卒業した大学院コース

ニューヨーク州立ファッション工科大学

Global Fashion Managementコースの

説明会が11/19(月)19:00より開催されます

 

場所は、このコースに合格した日本人1名に

奨学金を出して下さるユニクロさんの本社

(東京ミッドタウン内)です。



私も3年前、この説明会に参加し

当時の在校生や教授から直接お話しを聞き

この大学院、そして奨学金取得を

目指す決意を固めました

 

今年も、私の先輩にあたる卒業生の方々に加え

大学院の学長、コースの学科長が

この説明会のために来日されます

 

そして私もこの説明会のために

ビデオレターで参加させてもらってます♬


このプログラムにご興味ある方が

いらっしゃいましたら

この機会に是非説明会にご参加下さい

 

参加お申し込みは→こちらから

アクセスお願いします

 

さて数日前に遡って

ハロウィンの朝の出勤途中…

こんな男の子に遭遇しました


お母さんと一緒に手作りしたという

エンパイアステートビルの

ハロウィンコスチュームに身を包み

歩いています

 

話しかけても、”ビル”だからか

話しちゃいけないキャラ設定らしくw

話さないし、目線も合わせてくれない…

そんなビルになりきって居る彼が

とっても可愛かったです


帰宅時はと言うと

いつも賑やかなタイムズスクエアが

コスプレの人たちで

いつもに増して騒々しい…

 




通常は観光客をカモにして

写真を撮ったら、3ドル~5ドルを

要求して来る

偽物ディズニーキャラたちも

今日ばかりは

コスプレの人たちに混ざり合って

商売あがったりの模様…w


この方、素人コスプレ

マリリン・モンロー


偽物ディズニーとマリオのプロ軍団よりも

素人の方が

断然クオロティが高くてウケましたwww

 

さて今回のブログは私のオフィス=

コワーキングスペースWeWorkをご紹介

 


WeWorkとは

2010年にニューヨークから始まった

コワーキングスペースを提供する

アメリカ企業

 




現在は世界30カ国以上に進出しており

そのロケーション数は毎日の様に

増えていって居るので

正しい数字が追いきれず

恐らく300箇所以上のはずです

 

日本においても

確か今年の7月くらいに日本のWeWorkを

リサーチした時は

まだ東京に数カ所くらいしか

なかった筈なのに

それからほんの数ヶ月経った現在は

東京10箇所、そして

横山、大阪、福岡にも出来たそうで…

 

さすが、このWeWork Japanが

ソフトバンクとの合併会社として

運営されて居るだけあります

 

ニューヨークだけでは60箇所以上

 


場所によって設備や規模が変わり

それに伴い金額も変動するので

私は5箇所のWeWorkを見学に巡りました


WeWorkは1名用のオフィスから

100名以上の規模まで様々

 


例えばマンハッタン中心地のWeWorkで

この様な個室だと月額1名用@890ドル

2名用@1700ドル

3名用2400ドル..という具合です

 

オフィススペースとしては

高すぎると思われるかもしれませんが

これらの費用の中には

WiFi使い放題、プリンター使い放題

もちろんこれらのデスクや椅子も

WeWork側から支給され

セッティングまでしてくれるので

基本PCだけ持ってこれば仕事が始められます

 

しかも、会社を設立するのには

住所登録が必要ですが

それもこのWeWorkの住所が利用可能

 

メールルームもあって

郵便物の管理もこちらでやってくれます


その他に

オフィススペースが不要な

ノマドワーカー用の“ホットデスク”と呼ばれる

個人のデスクを持たず

共有スペースのみアクセス可能なプランがあり

月額450~550ドル程度で契約できます

 



私はこのノマドワークスタイルの

ホットデスクのプランで

場所はタイムズスクエア周辺の

WeWorkを選びました

 



17階建てのビル全てがWeWorkのスペースに

なっているので

毎日、その日の気分で

仕事スペースを移動します

 


 

会議室もオンライン予約して利用可能


こちらはプライベートな

内容を電話や会話するときに使える

フォーン・ブース




 

すっごく気に入って居るのが

各フロアにあるキッチン



日替わりで、中のフルーツが変わる

フルーツウォーター




Le Colombeという

グルメコーヒーショップの

コーヒーも飲めるし

紅茶の種類も様々


ミルク専用の冷蔵庫↓

低脂肪からハーフ&ハーフ

ソイミルク

アーモンドミルクまで

各種取り揃えられています

これら全て無料で飲みたい使いたい放題

 

ゲストを招待することも可能なので

仕事の打ち合わせは

大体このWeWorkでことが済んでしまいます



そして夕方になると

このビールサーバーが解除されて

ビールも飲み放題になるんです

 


各フロア、ビールの種類が異なるという

拘り振りで、この黒板には

各階のビールの銘柄が書かれています

(かなり自制心無いと飲みすぎます…)

 


最上階はダイニング&

レクリエーションスペースになっています




金曜の夕方になると

自然と人が集まってきます


この階には屋外のテラス席も完備されていて

ビールを飲みながら

ネットワーキングの時間になります




更に、週に2・3回は

WeWorkメンバーのスタートアップが

プロモーションや市場調査目的で

様々な商品の配布やテイスティングが

行われています






私も、ビジネスパートナーのサーラと一緒に

WeWorkの施設を使って市場調査中で

つい先日も、大学院のクラスメートだった

4人が市場調査に協力してくれました

 



シャノン、リラツ、ガブリエラ

ジャスティーン

忙しい中来てくれて、ありがとね~

 

ゲスト以外にも

メンバーや従業員の子供も入館可能


この男の子↓は、WeWork従業員の

お子さんで

お父さんの仕事のお手伝いしていました

親の職場を訪れて

親が仕事をする姿を見るのって

子供にとって、とても良い経験のはずなのに

どうして日本だとできないのかな…

 

あとペットフレンドリーの建物なので

ワンちゃんたちがウロウロして居る

環境で癒されながら仕事してます

 




24時間、土日も利用可能ですが

平日は大体6時くらいになったら

殆ど人が居なくて静まり返り

 

土日なんて、17階建のビル全体で

中国人と日本人の数人くらいしか

仕事しにきてません

 

日本のWeWorkは土日こそ混雑したり

夜10時以降は、日中使って居るメンバーとは

異なる人たちが詰めかけるそうで

NYのWeWorkとの違いにビックリ

 

私も平日は他の仕事をして

仕事終わりや土日に

自分のビジネスの

仕事をしにWeWorkに来ることが

多いのですが

これって日本人ならではの

使い方だったのですね

 

NYに居ても、仕事の仕方は

やっぱり日本人だわーわたしw

 

WeWorkの至るところに

“Do What You Love”という

WeWorkのキャッチフレーズが

私は好きです


 

直訳すると単に”好きなことをしなさい”

ですが、WeWorkのメッセージとしては

“好きを仕事にしなさい”という意味です

 

仕事は辛くて当たり前…

辛くても我慢して当たり前…と

自分を言い聞かせて仕事をして居た頃が

あったからこそ

今、こうやって自分の好きな仕事を

追求しながら

過ごせて居る人生に感謝です

 

WeWorkのミッションは

“ただ生きるためだけでなく

人生を満たすために働く世界を創造する”

ということ

 

素晴らしい仕事環境を

提供してくれて居るWeWorkに

とっても感謝して居ます

 

WeWorkにオフィスを構えてから3ヶ月

物事がトントンと進み出し

今月やっと起業することになりました

 

まだまだ

ますます

これからです

 



WeWork

https://www.wework.com/

 

<お知らせ>

タイルオンラインショップ"タイルパーク"さんで

ニューヨークのタイル情報に関する記事を連載中です

 

記事は→こちらからご覧頂けます♬