ニューヨーク生活492日目

アメリカ人が好む

行列のできるラーメン店に行ってきた

jujube new yorkです

 

{AD87A9DA-45B2-4FC6-B29A-7A744567D5C1}

今日、日本はひな祭り


女の子のお子さんがいらっしゃるご家庭は

お祝いされたことと思います

 

こちら祖母に買ってもらった

雛飾りの前に立つ私です↓

{D6BA9E9B-C72E-4627-9E56-643080B24697}

かなり古~い写真…


こんな豪勢にお祝いしてもらえて

幸せもんですねー私w

 

最近私は、Netflixの

シェフ番組にどハマりしまして

沢山の番組を観ているのですが

要所要所で登場するのが

こちらのDavid Changという

韓国系アメリカ人↓

 

{E70C99E0-2A4E-4043-8801-86D70D5BFCA5}

David氏がやっているお店は

Momofuku Noodle Bar(モモフク・ヌードル・バー)という

超人気ラーメン店らしいということで

イーストビレッジにある

そのお店に行ってきました

 

到着したのは5:20pmごろ

{3F5E95D6-7A59-427F-86F9-B1F6622B367D}

お昼の営業が終わって

夜の営業開始5:30に合わせて行ったのですが

お店の前には行列が!

{B9B4B749-C7E2-496C-AA70-4827E3916AEE}

 

まあ…NYの人気ラーメン店の前には

日本と同じように行列ができるのが

当たり前なので

この程度で驚いてはいけません…

 

10分ほど待ち、5:30にオープン!


店内に入って

ギリギリ席に着けました

{1735EFAD-0E14-4301-A2DA-E01A6156001A}

とてもスッキリとした内装の店内

{E3916CAB-1792-4564-B88C-15F8117FD1C9}

日本のラーメン店にある

庶民的な雰囲気ではなく

ちょっとお洒落

 

オープンと共にお店は満席になるため

オープン直後に来たお客さんは

かなり待つ羽目に…

{94802A6E-233C-48C4-9C48-D197A3B5A6D5}

大忙しの店員さんは

ラーメン店っぽくないかっこキレイな方

{97A89912-6D0C-4A03-BA15-DE9FC3F06D58}

 

NYで人気の日本食店

大戸屋、博多トントン、いきなりステーキなど

行きますが、お客さんの多くが

アジア系だったり、日本人なのに対し

このMomofukuは

アメリカ人のお客さんばかりで

日本人の姿はゼロ!アジア系も少ないです

 

{E4653F6C-2E83-406A-BAF3-83C7AE4711BF}

{B1F8324E-F8FC-47A0-BC6F-46756652F4CB}

{6CCF36D6-AFE8-4E81-ACE9-CF161F0B6AF8}

お店の人気メニューである

バンズと呼ばれる

蒸しパンに豚の角煮を挟んだものと

Momofukuラーメンを注文

{430C3EBE-3188-40A9-8C5B-C3527AFA3B20}

 

このMomofukuは2003年にオープンし

NYラーメンブームの火付け役となったお店!

 

私が以前NYに住んでいた2000年前後までは

日本人が手がけるラーメン店が

徐々にオープンし始めていましたが

アメリカ人ウケが悪かったんです…

 

そんな中、Jean-GeorgesやDaniel Bouludなど

NYを代表するミシュラン・シェフのもとで

修行をしたDavid氏がオープンさせた

このラーメン店が大流行!

 

David氏は、日本に住んでいたことがあり

蕎麦屋、ホテルのキッチンなどで

働いていた経験の持ち主


そんな彼がNYでラーメン店をオープンする際

アメリカで上質の鰹節を入手するのが

不可能だったため

独自の製法で豚で鰹節を作ることに成功

 

{01768B7E-5B75-4985-916E-F1B52CC1CF5F}
{8BDEBBA6-DE14-4F00-A453-7D2B89515F63}


豚の鰹節が出来たのは良いものの

それが食べて良いものなのかわからず(確かにw)

ハーバード大学の研究室に

研究依頼をしたのだとか!

 

この豚で出汁を取ったラーメンが 

アメリカ人にウケた訳です!

 

こちらが噂のMomofukuラーメン

見た目はオースドックスなラーメンに見えますが

お出汁は確かにお肉の味…

 

{52B89A47-C538-4F58-9A21-3445769DE1A0}

サイドでオーダーした豚のバンズ

{70AADE32-20BA-4146-9362-4C92D0789311}

中にはきゅうりと甘辛ソースが入っていて

北京ダックっぽくって美味しい~

{2B84F217-B8A0-4F5D-8470-90BA4BBE6A53}

David氏の凄さはこのお店の
成功だけではありません

2008年にNYにオープンさせたMomofuku Ko

{9ABB79AC-59B5-4DEB-8FA1-588343EA6BAD}

日本の懐石料理を取り入れた

高級な創作日本料理のお店で

2009年から現在まで

常にミシュラン2ツ星を保持しています


現在David氏が手がけるお店は

アメリカ、カナダ、オーストラリアと

20店舗ほどあり

David氏自身も、食のオスカーと呼ばれる

ジェームス・ビアード賞に何度も

ノミネートと受賞を繰り返す常連です

 

因みに…Momofukuとは

インスタントラーメンを発明した

安藤百福氏から取ったそうなのですが

ロゴの桃がオレンジ色

 

{BB251A53-7800-4120-B0EC-CD04A7696ED4}

実はアメリカ人がピーチを描くと

ピンクじゃなくって、オレンジになるんです

 

こんな所にも

文化の違いが伺えて面白いですね!

 

今回は、もう一軒

NYで話題のラーメン店をご紹介

 

{E4763185-F3A3-4D07-8C55-38C72BDA8574}

こちらローワーイーストサイドにある

Ivan Ramen(アイバン・ラーメン)


{A5E5E415-D8CD-4D71-9667-54B602BA7F79}

実は、以前のアイバン・ラーメンは

東京にあったので

ご存知の方もいらっしゃるかもしれません

 

ユダヤ系アメリカ人のアイバン・オーキンさんが

2007年東京にオープンしたラーメン店は

雑誌やテレビでも取り上げられ

行列のできる人気ラーメン店でしたが

2012年に日本のお店を閉店


NYに戻ってきてオープンしたのが

現在のアイバン・ラーメンです



これまたNetflixの最高傑作の1つと言われる

“シェフのテーブル”

(私はこの番組が好きすぎて、各エピソード

10回以上観てます….w)

このシリーズにアイバンさんの

エピソードがあって

とっても興味を持ち

お店までやってきました!

{131C6238-2AA0-401D-BA7A-120C52574AE1}

店内に入ると、壁一面の日本とアメリカが

ごっちゃごっちゃのコサージュが

出迎えてくれます

{F00CCFE7-38E6-41F0-BC36-2B46FE19F08B}

{7964DF81-1680-4503-85B0-9161C8F9E772}

 

一度日本で成功したアイバンさんですが

日本の味をそのままNYに持ってくるのではなく

NYでウケるレシピに全て作り変えています

 

今回注文したのは醤油ラーメン

{E867DD14-93A4-44ED-AA41-55F9F4803163}

 

アイバンさんオリジナルの

ローストトマトがトッピングについてきます

{564CC9E8-EEEE-49E7-B29E-C50B77283D32}

麺はライ麦麺

{9C4D7D3E-0CFE-4F4F-897B-F1CE7FBD02CB}

ローストトマトとライ麦麺が

意外に合って美味しいですが

味は、かなりNY仕様になっていてとっても濃い…

アメリカ人には、これがウケるんでしょうが

日本人には濃すぎます…

 

店内がアメリカ人ばかりなのも納得ですね

{DC98E1CA-16F6-48FE-9705-FA292492BCA6}

 

カウンター上に描かれている

“The Art of the Slurp”というタイトルの

アメコミ風の漫画

{86620DF6-B516-4B0A-B31E-664F41A317E0}

{9CA952DD-3849-4EED-9F30-0883E7E525FB}

 

Slurpとは、食べる時の”すする”という意味


そしてThe Art of the Slurpで

“すする技”という意味になります

{14C4F57F-AD90-4E11-83ED-B1062A9E0272}

 

ご存知の方も多いと思いますが

アメリカ、ヨーロッパでも

麺を食べる時に、音を立ててすするのは

大変行儀が悪い行為になります

 

NYでラーメン人気が浸透しても

ラーメンをすする行為は浸透していません

 

普段は、アメリカ人の食事の仕方が

特にきれいだとは思わないんですけど

ラーメン食べる時は

皆んな、パスタを食べる時と同じ様に

音を立てずに食べるので

なんだかお上品に見えます…w


{D955EAC9-9901-43D0-8C48-0C48878A5830}


 

{901F246C-30EA-4619-B092-971065450F9C}

海外の方にとって

日本人が麺類をズルズル音を立てて食べることは

大変不快な行為です

 

私も、5年の海外生活を経て日本に帰ってきた頃

日本の人がパスタを食べるのに

ズルズルと音を立てるのが

どーしても受け入れられませんでした…

実は今でも、パスタでズルズルされると

ちょっと不快な気分になります…

 

日本に居る限りは

麺類はすすって食べるという

日本の風習に従えば良いと思います

 

ただ海外に居る場合は

ラーメン、そばが日本食だからと言って

ズルズル音を立てて食べていると

注意はされないでしょうけど

周りを不快にさせている

可能性があるってことを

心に留めておいてくださいね!

 

最後にMomofukuもIvan Ramenも

ラーメン一杯で、消費税・チップを入れると

20ドルは優に超えます

 

NYの人々にとって、"ラーメン=安い"という

イメージは一切ない様です…


Momofuku. Group

https://momofuku.com

 

Momofuku Noodle Bar

171 1st Ave
New York, NY 10003

b/t 10th St & 11th St
East Village

 

Ivan Ramen

25 Clinton St
New York, NY 10002

b/t Avenue B & Houston St
Lower East Side

 

 

<お知らせ>

NY3.11追悼式典”TOGETHER FOR 3.11”のご案内↓

https://www.facebook.com/events/104683256986871/

 

 

タイル通販サイト タイルパークさんのコーナー

”ニューヨークだより”で

NYのタイル事情

について連載させて頂いてます!

是非、チェックしてみてください↓

https://tile-park.com/wppostplus/plg_WpPostPlus_category.php?catid=13&post_exclude=