漢方入門の本を持っているんだけど、全然読んでなくて…

っていうのも、訳が分からないからもやもや





私には入門書の入門本がいるくらい、何言ってるか分かんない驚き



けど、家族に「漢方のせいで不安とか鬱が強まってるんじゃない?」と言われて

「そんなことないよ〜、漢方飲み始めてから漠然とした不安もなくなったし、不正出血も止まってたんだから」と否定したものの


ふと、もしかしたらそうなのかも??と思って、久しぶりに漢方の本を開いた。



そしたら私が飲んでる瀉火利湿顆粒は清熱薬のひとつらしく…


『清熱薬は過剰な働きを抑制する作用があるため、必要な機能まで抑えてしまう場合がある。

長期服用や体力の弱い子供や高齢者への使用には注意が必要』

って書いてあったポーン



もしかして、3ヶ月ほぼ毎日きっちり3包飲んでたのが原因なの??


バルトリン腺が腫れて痛い時だけ飲んだ方が良かったのかなぁ。


薬剤師の親戚が「漢方は証と合わないと効かないから」と言ってたけど…

清熱薬は私の証には合ってなかったのかな?



という訳で、瀉火利湿顆粒は1日1包にしてる。

突然飲むのをやめるのが怖い💦