ディナゲストは飲んでいるものの、生理は来る。たぶん0.5mgだから?


で、その生理前はバルトリン腺が腫れやすい人が多いんだって😢

私もあんまり自覚なかったけど、その一人で、今なんだか疼く感じがする😨


そして梅雨時みたいにジメジメしてる時って、バルトリン腺が詰まりやすくなるそう。


だからいつもより余計に養生に気をつけてます。

実践できてるかは不明だけど…。


とりあえず巡りを良くするために、一時やめていた開脚ストレッチを再開!


そういえばこれ(開脚)を毎日やってた数年前はバルトリン腺嚢胞なんて疾患があることすら知らなかったわ…



漢方薬局でもらった冊子?に書いてあったんだけど


初夏におすすめな食材で意外だったのがカボチャ🎃


体を温めて胃腸の調子を整えながら、気も補ってくれるんだっておねがい

しかも私の重視してる痰湿も取り除いてくれるらしい👏


それから山芋!

とろろ好きなんだけど、加熱した方がいいみたい。


あとは豆類🫘(もやし、豆苗、緑豆はるさめ含む)



食べない方がいいものは(基本の冷たいもの・生もの・乳製品・甘いもの・揚げ物以外には…)納豆みたいなネバネバしたものらしい。


でも絶対食べちゃダメってわけじゃないし、瘀血にはオクラもいいみたいだから難しい。



あっ…書いていて気づいてしまったけど、また「頑張る」発動中アセアセ

つい「体調悪くなりそう→不安→頑張って調子を整えねば!」の思考になっちゃう。



もしまたバルトリン腺が腫れちゃってもなんとかなるさ〜と思おう。いやだけど。



この時期の私の養生は

体が疲れない程度に運動して、お風呂上がりにツボ押しして、自律訓練法とマインドフルネスして…

ってやること多すぎひん?


気が向いたら全部します。