もう、かれこれ15年はうつ病なんです、私。


もともと摂食障害きっかけで受診して、じつは色んな精神・身体症状がPTSDから来るものと診断されて


それから何年もかかってカルテからはPTSDの診断名が消えてる(はず)なんですが、完全に治ってはなくて、うつ病に移行してる感じです。



摂食障害もほんっっとーに少しずつ治り、今では完治レベルと自分でも自信があるくらいになったんですが、鬱だけは…しつこく居るんです。



今の病名は【うつ病と全般性不安障害】


これがね…双極性ではないので、基本良い時がないんです(いや、躁状態がいいとは言えませんが)


【良い】の基準が分からないけど、自分基準では【気持ちが落ち着いてる時=良い時】みたいな?



症状や捉え方はもちろん人それぞれでしょうけど…



病歴長いんで、なんとなくまずいかな、やばそうっていう体調の変化の兆しは分かるようになってきてはいます。


でも、やっぱり突然来る波は、マインドフルネスやってても飲み込まれちゃいます。



急性期じゃないから、動けたりはするんです。

でもめちゃくちゃ短時間。しかも人に会わずコンビニ行くレベルの動き


知り合いに出くわしたら「あー、久しぶり〜爆笑」なんてフツーの対応もできる。

でもその後寝込むw


人との会話や、人と一緒の空間にいるだけでも消耗します。


できるだけ他人に心配かけないように振る舞うので、あとから死ぬほどしんどくて、本気でしにたい…という言葉がよぎるほどです


が、心の声には負けません。ていうか共存(したくないけど、居るもんは仕方ない)



つらつらダラダラ書きましたが、いまの私の状況です。


動けてるっぽくて、その後ずっと寝込むレベルです。

眠剤なしでは一睡もできません。

悪夢を見なくなっただけでも幸せです。眠剤依存でもいいんです。うなされなければ。


ってことで、おやすみなさい😴