鉛様麻痺ってほどではない倦怠感


20年ぐらい前から何度も何度も経験してる症状。の軽いバージョンなのかな…


朝はやっぱりだるくて、それでも頑張って昼頃に動くと、その後寝る寸前まで倦怠感でいっぱいになる😵‍💫


だけど昨日思い立って、梅雨の晴れ間(曇ってたけど)に、お墓参りに行ってきた🙏


私はK市に住んでいるんだけど、隣の隣のN市のお寺へ車





実はこのお寺まで一人で行き帰りするのは初めてで緊張😳



「いや、体調よくない時になんでわざわざ?」って思われるかもしれないけど、なんだかずっと気になっていて。


霊感はゼロだし、スピリチュアルもそこまで信じてないんだけど…(ちょっとは信じちゃうけど😅)



父方の祖父母、伯父、ひいおばあちゃんが入ってるお墓。


おじいちゃんは父が8才の時に亡くなって、おじさんはその翌年に13才で亡くなったから会ったことはない。


でもおじさんは器量がよくて、すごく優しい子だったんだって☺️

ひいおばあちゃんは私が4才位で亡くなったから、あんまり記憶にはないんだけど、頭の切れるおばあちゃんだったらしい👵


祖母は10年前に亡くなったけど、母方とは違って、おっとり優しいおばあちゃんだった。

いつもニコニコして、帰る時には必ず手を握って「じゃあね、バイバイ」と言ってくれた。


そんなおばあちゃんも入っているお墓だけど、しょっちゅうお参りに行くってこともなく、お盆と春か秋のお彼岸くらいで。

まあ行ってる方かもだけど…



なんか『呼ばれてる』気がしてね。って言うと怖いけど😅

気になるなぁ、行った方がすっきりするなあって思ったから、思い切って行って良かった✨



たとえ「死んだらなくなってしまって終わり」だったとしても、お墓や仏壇は残された人にとって、亡くなった人と繋がれる大切な場所。


生きている人の心の支えになってくれる。

病気があっても、なんとか最後まで生きていこうと思えたよ


そしてギリギリ雨にも降られず、無事帰ってこられましたお願い