ネット上ではめちゃくちゃ怖い薬として扱われてるけど、それがないと普通に生活できない、言い換えればそれがあることで穏やかに生活が送れている人もいるわけで。


もちろん耐性や依存性の問題はあるし、安易に処方されるべき薬ではないんだろうけど


レンドルミンを毎晩飲んで、悪夢を見ずにゆっくり眠れてるPTSDの人にとっては、薬のベネフィットの方がリスクを遥かに上回る。


もちろんそれが短期間でやめられるのが理想的だろうけど、精神疾患だけでなくて色んな病気で「使うことでQOLが上がるなら」と、強い薬(一般的にはヤバい薬)を使ってる人はけっこういる


わざわざ他人に言わないだけで。


ベンゾジアゼピン数種類を使わないと眠れない、仕事に行けない…って人もいるし

そういう生きることに必死に向き合ってる人を追い詰めるようなブログを見ると、ちょっと悲しくなる。


私も昔「こんな薬飲んでるから体調悪いんだよ」と言われたのを機に、いきなり断薬して死ぬほど辛い離脱症状も経験したけど…

薬を飲まないで一睡もできずに自殺未遂したりするくらいなら、薬を飲んで快適に生きていられる方を選ぶ。ことにした


繰り返すけど、もちろんベンゾに頼らないのが理想


理想だけじゃ、理屈だけじゃどうにもならないよ、人の心と体は。