結論から言うと、めっっちゃ効果が出てる拍手

まだ始めて丸一年経たないんだけど、今年の花粉シーズンは信じられんくらい楽で本気で感動した〜おねがい



私はかなり重度の花粉症で、だんだん症状が出始める時期が早まって、ここ数年は11月末からアレルギーの薬を飲んでた。


ブタクサとかダニとか、他のアレルギーもあるのかな?と思ってたけど、検査してもスギとヒノキのアレルギーのみ


だけど薬をたくさん飲んでも、鼻の症状が辛すぎて…本気でしにたいと思うくらい花粉の季節が来るのが嫌だったえーん


だから、舌下免疫療法にはずっと興味があったんだけど、思い切って去年の初夏ぐらいから耳鼻科に通ってシダキュアを始めてみることに炎


それも最初はダメ元だったタラー

どうせ効果なんてほとんど出ないんだろうなー、と。


最初の1週間位は少なめの容量なんだけど、それでも耳の奥がめちゃくちゃ痒い〜えーん

でもよくある副作用なんだって。


今も喉の風邪ひいたりしてる時に飲むと、耳が痒くなるから、体調悪い時は数日スキップしてる。


月に一回耳鼻咽喉科に行かなきゃいけないのは面倒だけど、すっっごい楽になったから、通院もそこまで苦じゃないよニコニコ


スギの花粉症に悩んでる人には絶対おすすめしたいなあにっこり


あと、飲んだ後2時間は運動は控えた方がいいとか言うけど、慣れてきた頃から様子見てジムで汗を流しております。