もっと自由に、もっと自然に

好きなことだけして生きていく!を

コンセプトに全力で生きるAyaのブログです♡

 

 

やほー🌼


有耶-Aya-だよ🌼




ええ空や。
これはマウイの空港ね。

いいねー行きたいよねー。
いつになったら行けるんだろーねーーーーー


誰や今日晴れてるで。ゆーたんわ。

朝からめちゃくちゃ雨やがなーーー

気圧低いがなーーーー


最近直感について考えたんやけど

直感で生きる。とか

直感でええと思ったところに行って。とか言うやんか


ところでその直感ってなんなん?

って。





ま、あると思うねん。普通に。


ふと、あ!ここ行こう!とか

あ!あれやろう!とか

ふと思うことって全部直感やし 


逆にそれだけポンっと用意されたように

あ!って思えるような直感の働き方してくれたら

そうか。これが直感か。て思うねんけど

日々、直感を使うっていうのは

そんなにポップな感じじゃなくて

どちらかと言うと地味でスルーしがちな感覚

だから、めちゃくちゃ使ってるつもりやのに

もっと使って!とか言われることになるんやと思う

(私の話)





直感の反対って思考やと思うねんな。

間違ってたらごめん。感覚的に捉えて。(雑)


直感は無の境地で生まれることで

思考ってぐるぐるの中で生まれることやん


「何も考えてないのになんとなく」が直感で

「一生懸命考えて」が思考


直感だけで生きることはできても

思考だけでは生きられへんと思うのよ


あ。ヤバいかもしらん。とか全部直感やもんね

松果体が敏感だとか、色んな表現はできるけど

直感を研ぎ澄ますに越したことはないと思うのさ




で、さ

日頃の直感ってどんな感じかなーーって思ってんけど

例えばパスタ食べに行こうぜー!って言って

イタリアンのお店に向かってる、と。


そしたらなんか素敵な蕎麦屋があった。

え!なにここ!なんか気になる!

ここで蕎麦屋に入るのが直感に従うってことやと思う


でもその時は完全に舌がイタリアンやから

なかなか難しいんやけどさ。(私はたぶん無理)


何かを食べるというのは動作であって

感覚的にこれを食べたら良さそう。みたいな

そんなタイミングはあると思うねんけど

このパスタ行こう!はだいたいから来てるやん




んで

蕎麦屋が気になるってのはそれこそが直感で

ある意味その場で行くか、明日なのか、も

直感で決めれば良いのだけど

なんかやたら気になる......というなら

それは絶対に入るべき場所なんやと思うんやな


もしかしたらそこは美味しくないかもしれん


でもそれに従うってことで

隣に座ってる人の話が気づきになったり

メニューがヒントになったり

知ってる人が店員さんかもしれへんし

そこに入ってから頭をよぎることが

今の自分にとって必要なことってことが多い





だから直感に従ってくださいよ。

は、そーゆーことなんやと思う。


蕎麦を食え。って話じゃなくて

その '気になるところ' '何か' が隠れてるよ。

という話。


あるいはその瞬間は何もなくて

何もなかったな。て思ってたけど、

後日話が繋がって

え!そこ私行ったで!って

大声出したくなることがあるとかさ。


あるやんな。時々。そーゆーこと。






点と点が線になるって言うけど

量子論的に点と点は点でしかなくて

線にはならないので

過去、今と未来は繋がってないんやけども

(ややこしいこと言い出したで、オイ)

ひとつの引き出しとして

これ、あったらええで。っていうサインが

直感なんやと思うんやな。


んで、直感を使うと何がいいって

無の感覚で出てきてる事やから

チカラ(りきみ)が抜けてるんやよな。


力んでない時ってすごいチカラ発揮するやん?

そんな感じやと思うねん





考えて出した答えって

練って練ってこねくり回した後やから

上手に練ってこねくり回せてたらええんやけど

下手に練りすぎたら

ドロドロに溶けてしもてることもあるわけ


でもこちらは

一生懸命練ったからそれがドロドロて気づかんと

そのまま発射してしまうわけよね

ほんで、あれぇ?!形にならん.....てなる。(なった)

そらそーやわ。それ、溶けとるもん。笑


練り方は鍛錬がいるけど

直感は全員が持ち合わせてるので

結局、直感を研ぎ澄ますのが一番楽なんちゃうの?

っていう、怠惰な私の発想でございました。






読んでくださってありがとうございます♡



毎日を虹色にする為のカード鑑定をやっています。

鑑定はキャンペーン価格なので

zoom(もしくは電話)で

45min ¥5,000 だよ。



クミコミ等々は 

Instagramのハイライトからご覧ください。


ご予約、お問い合わせは

LINEかInstagramよりどうぞ♡


 

 @659puytd  https://lin.ee/iqpE0Qg 

 

 https://instagram.com/makapuu_aya