心も体も自由に、自然に。


風のように心地よく生きていきたい。


そんなアナタへ。


ども。Ayaです。





西表島の由布島で食べたジェラート


青はバタフライピーの色。







着色料使わなくたって


ちゃんと色出るんだよ。




青何番とか赤何番とか


あれはもう勘弁して欲しい。




加工品を買う時は


原材料を見てから買ってね。











さて。


ダメだったら諦めて


潔く方向転換する勇気って


今の時代絶対必要だと思っていて。

 








今こうやって


どんどん時代が変わってるじゃないですか。






それはそれはもぅ


目まぐるしく


毎回満月新月で


今回の満月は特別!


今回の新月は特別!って









冬の


今日、この冬1番の寒波です!


を、日々更新。みたいな。笑

 









特別詐欺なん?ってゆーくらい


特別、特別ゆーてますけど


そもそも、


今の時代、今の時期が特別なので


もぅどこをどう切り取っても特別なんです。









この前英語のレッスンで


今後こうやって行く、とかあるの?


みたいなの聞かれて


私の返事は


「いや、さっぱり分からない!」でした。笑









将来像に変わらずあるのは


前も書いた通り


自由に遊んで暮らしたい!


な、わけだけど


この先数年の見通しとして


正直なところ


ビジネス面でこれを!と


言い切れるほど見通しのたってるものは


ありません。






とゆーか


私の頭ではできません。


とゆーのが、正しいかな。










だって


来年の今頃の世の中は


きっともっと色々変わってると思うんです。






これからこれが流行る!


と、思ってることが


流行ってるかなんて


分かんないよな、って思います。








例えば


来年はきっとテレワークが基準だよ!


って今の流れでは思いますけど


テレワークは基準かもしれないけど


待って待って、そもそも


社員っていう制度が崩壊してるかもしれない


って思ったりしてます。






だってもう既に


正社員であれば大丈夫


みたいな価値観は崩壊してるじゃないですか。





んでこの時代の変わり目でしょ?







だからもしかしたら


社員制度がなくなったり、固定給がなくなって


ほとんどが業務委託になったりとか


するかもしれない。



と、思うわけ。










そう思い始めると


一年後のことって分かんないなー


って思ってしまうわけです。









もちろん


今やってることが軌道に乗ってる人もいれば


このまま引き続き進める人もいて


みんながみんな


わからない渦中にいるわけじゃないけど


店もやめて


色んな意味で自由になった今


次のことって何がいいのかなって


分からないままでいます。






なのでひたすら


TRY & ERRORを繰り返すしかないというか。

  






やってみた。


思ったようにうまくいかない。


と、なった時


やっぱやめた!と


潔く店じまいをして


次の戦略に乗り換える


ということもすごく大切な気がしていて。








今までの時代は


決めたらやり続ける。


みたいなのが基本だったわけだけど


これからはやっぱやめた!


という勇気も必要な時代だよな、と思います。








ただ、この線引きが難しいのは


何でもかんでも


やっぱやめた!はダメで


しっかり調べて、やる事やって


んで、ダメだったら、やめる。


という選択肢もあるよ


と、いう話で


決して、集客できないからやめる。


みたいな軽い話ではないということ。









一生懸命やって


それでダメなら方向転換。



やめます!の一言は悪じゃないよ。



と、いうお話でした。









読んでくださってありがとうございます!



今日もたくさん幸せが降り注ぎますように!




-------------------------------------------------


LINE .... @659puytd  https://lin.ee/iqpE0Qg 

instagram... https://instagram.com/makapuu_aya


-------------------------------------------------