どもども。

まかぷーあやです。






さて。

昨日の記事やら

インスタのストーリーやらを上げたところ

どこで買ってんのー?

どんなの買ってんのー?

とDMがいくつか来たので

たいしたこだわりもない私の買い方を

紹介することにします。笑






お洋服買う店は決めてなくて

と、いうか

おしゃれとは言ってもらえるものの

そもそも私お洋服大好きっ!といえる程

服好きなわけでもなく

(なので本当にこんな記事は恐縮ですが。笑)

強いて言うなら

「ものすごく服が好きなわけではない。」

と言うところをしっかり自覚しています。



つまり

「そこにコストはかけない。」です。






自分が好きなもの。

自分を高めてくれるもの。

自分が幸せになれるもの。

そーゆーものにコストをかけたいので

良さそうな講座が5万ならすぐ出しますけど、

5万円の素敵なワンピースは買わないです。





たまらなく一目惚れして

それが明らかに仕事の生産性を上げてくれるなら

買うかもしれないけど.......

いやーそれでもワンピなら買わないかなー.......

ぶつぶつ。


 



もんのすごく欲しければ

なんでそれが欲しいのか

落とし込んでからそれで納得すれば

買うかもしれませんが

だいたい私の場合

これ欲しい!と思ったものは

ウィンドーショッピングしてたりして

外からの刺激によって

生まれた欲だったりするので

それは '本当に欲しい' には値しないので

買わない。みたいな感じ。





じゃあ全身guなのかと言われれば

そういうわけでもなく

いや、そんな日も全然あるけど。笑




最近のお気に入りは古着





ブランドとか

ちょっとしたメーカーものばっかりの

古着屋さんもあるし

そもそも流行が好きじゃない私にとって

そーゆーお店はまじでありがたい!






普通にお買い物してても

似たようなんばっかりで

(じいちゃんが若い子可愛いて言うようなw)

古着だと今流行のものもあれば

どちらかといえば

流行に左右されないようなものが多く

それこそ元値5万の服が1万だったりするので

試着してみて(もちろん気に入ったのが前提)

このラインの綺麗さとデザインが

1万で買えるならこれはお得!

と思って買う。みたいな。笑






なので

5着買って元値は20万超えてても

お会計は2万いかないとかもあります。



もちろん中古なので

ちゃんと見ないとだめなんだけど

そもそもそこそこちゃんとした古着屋だと

ほつれまくってるとか

使用感ありまくりの服は置いてないので

あまり気にせず買えて試着もできるし

臭いもないので、とても気に入ってます!






ちなみにですが

ヘンプのワンピース5万!とかなら

買うかとしれんねんなー。笑



それはその作った人の想いを感じるからかなー。

あとそーゆー服は

他人に見せるための服ではなくて

自分自身を心地よくするためだったりするので

またいわゆる 'お洋服' とはカテゴリが違うかも。




全身友達のお店で買うこともあるよ。







今日も1日ハッピー!



読んでくださってありがとうございます!

またね!