自分を大切にする生き方のご提案✧*。

今日もステキなアナタへ♡






体調はあまり思わしくなく

体がダルい。しんどい。というのが

ここ最近しばらく続き

おまたと指のかゆみが

治ったり再発したりを

延々と繰り返しています。







再発、実はこれで2回目。







ああ、もういよいよ

おかしい。






皮膚炎関係ないわ。

何かがおかしいわ。







そう思いながらも

どうすることもできず毎月恒例の

和歌山に来ました。









愛しのtetotetoコンビに

「そろそろ病みそう」 と連絡すると

体と心の声を聞くスペシャリストに

予約を取ってくれていて

施術を受けることに。







とにかく今の私はストレスのかたまり。

溜め込みすぎているようで

行き場をなくしたストレスたちが

皮膚から排出しようとしているんだそう。




皮膚から出るのは

体にとっての最終手段。







ちなみに調べてみると。。。

皮膚疾患の80%

実は原因不明だそうです。






マジ?!








原因不明の皮膚疾患もある

とは思っていたけど

まさか80%も不明とは思わず

オドロキ。



つまりは80%がストレスってことだよね。








今回、皮膚炎を短期間に何度も繰り返して

しかも原因不明の体のだるさで

先生の施術を受けたんだけど

私の場合はきちんと自分の心と向き合えてない。

というのが根本原因のようでした。

心は重症状態(自覚なし)。






ただ

私は体とはいつも向き合っているので

この体のだるさはおかしい。

と気づけて施術を受けられたんです。







施術受けたら

まぁぁああああああ楽になって。








痒みこそ治まらないものの

体のだるさがとれて超感動。

本当にしんどかった。




呼吸がうまくできなかったので

酸素が回ってなかったんです。

そうなると血の巡りも悪いしね。

内臓機能も低下するしね。







で、

体は楽になって

おまたや指のかゆみも我慢できない!

というのはクスリ絵のおかげもあって

本当に減りました。

(細かい話はまた別ログで!)







でも

時々たまらなく痒くなります。

当たり前だよね。




はけ口がなくて痒くなってんだから

しばらく痒いわ。

(くそぅ。)






そこで

かくか、かかないか、討論。笑






傷を付けるほどかくのは

治りを遅くしたり

痒さが広がってしまったり

膿んでしまって別問題が勃発したりするので

患部的にはあんまりよくない。






ただ!


ぎゃーーーっとかいて

滲出液や血を出すことで

デトックスに繋がる

いう意味もあるんだそう。






それはアトピーの話で聞いたことがあるし

私も実際どうなのかな....

と、思ってたところではあります。






考えた結果......


掻くことにした!!







痒いってのが辛くて

いーーーーーーって我慢するのって

この上ないストレス!

心拍数上がるし

そわそわするし

イライラするし

たまらんんんんんんんてなるし

もう無理!






まして、

物理的な問題ではなく

精神的なところからくる皮膚疾患なら

いっそ掻き壊して滲出液出して

デトックスした方が

心に良いのではないか!

と、考えたわけです。








実際さ

かいたほうがいいのか

かいちゃだめなのか

それはね、

私の場合でもまだ分からない。






だって

かくと絶対腫れ上がるから。

腫れ上がると気分は良くない。

痛いし。






でも掻き壊した後

ドテラのラベンダーかフランキンセンス塗って

うおーーーーーって沁みるの我慢して

しばらく悶絶したら

ひゅるっと痒みは落ち着きます。






そこからしばらくは普通に過ごせて

(爆弾抱えてる感はあるけど)

血流が上がると

また痒くなる。

を、今のところ繰り返しています。






繰り返していますけれど

感覚的には

治っていっているような気がする。






と、いうのも

かいちゃダメだ!と戦っていた時より

断然気持ちが楽。






それって結構大事じゃない?








何事もメリットデメリットがあって

メリットの先にあるデメリットとか

デメリットの先にあるメリットとか

そこまで考えて

自分に合う選択を

そのタイミングタイミングで

常に細かくしていくのが大切かな

って思いました。






私の痒みとの戦い

自分と向き合う旅は

まだまだ続きそうです。。。









読んでくださってありがとうございます♡

みんなが健康でありますように•.¸¸☆*・゚