自分を大切にする生き方のご提案✧*。

今日もステキなアナタへ♡






今日ね

極度の化学物質過敏症の方が

カフェにおふたりで来てくださったんです。





昨日も少し前も来てくださっていたようで

私はお会いしていなかったのですが

こんな方がお店にこられたら

こんな風にお料理をだす。

と、旦那から情報シェアを受けてました。






ご夫婦かな?

カップルかな?

とにかく女性の方がまだマシで

(と、言ってもかなりの化学物質過敏症)

男性の方は本当に極度の化学物質過敏症。







日本で5本の指に入るほどのレベル

と、病院で言われたそうなのですが

食事は常に命懸け、

家にいても近所から飛んでくる

シャンプーや柔軟剤、薬品の臭いで

かなり体調が悪く

電磁波も着信がなる前に気づくほど敏感で

携帯はお持ちでないそうです。

さすがにここまで敏感な方は

初めてお会いしました。







以前に1度来ていただき

食べられそうなものを食べ
(海のものは海洋汚染があるのでNG)

数日間家で様子を見たあと

ここなら大丈夫!と

リピートで何度も来てくださってる。

という感じです。







その方が気にしているポイントは

食材の農薬や油などはもちろん

食器を洗う水、洗剤

調理するためのフライパンや鍋。






ここのお飲み物は

すごくクリアで美味しいです!

と、言って頂き(お水のおかげ♡)

油や使ってるものをお伝えしました。






テフロン加工のフライパンやアルミ鍋を

使ってお料理をしたものを食べると

頭痛がしてくるそうです。





接着剤がダメなので

内装で接着剤を多く使っているのと

それも頭痛がしてくるそうです。





cocobeeは

床も、壁も机も椅子に至るまで

接着剤は最低限に抑えて

床や壁は麻炭を練り込んでいます。





棚も机も床も合板や

繋ぎ合わせたものを使わず

1枚板を選びました。










フライパンや鍋は鉄やステンレスを

使っています。





お皿を洗うお水も磁力をかけ

飲むお水はさらにフィルターを通しています。






調理の時に使うヘラや菜箸も

無塗装のものをつかっています。






感度が高すぎるため

今の日本では本当に生きにくく

とても苦労していると仰っていました。





私レベルでもかなり苦しさを感じるんだから

本当にお辛いと思います。






安心して食べられる!

と、言っていただけたことは

多々ありますが

目に見えないところを説明せずとも

気づいていただけたことに

泣きそうになりました。






当然、お店を作るのに

めちゃくちゃお金がかかりました。





ここまでやらなくて良かったかなー

って後から思ったこともありました。









だって

床のワックスが

口に入れられるワックスであることに

誰が気づく?







高級レストランでもないのに

机が1枚板である必要あった?

確かに素敵だけど

もっと安く抑えられたかも。



って思ったこともありました。







でも

やっぱり目に見えないところも

絶対的に安心できるものがいいよ。

と、思い後悔こそはしてなかったですが

でもやっぱり

やり過ぎたかな?って。笑






思うよね。

そりゃ思うよ!






お店をあけて1年半。

その中のひとつでも妥協してたとしたら

ここは別にケミ使ってもいいんじゃない?

そこまでしなくていいんじゃない?

って思って使ってたとしたら

彼らは今日みたいに

満足してくれなかったかもしれない。





あんなにお話することは

なかったかもしれない。




なんかちょっと呼吸が苦しいな

って思ったかもしれない。







ご自宅を麻炭ハウスにするご提案を

させてもらいました。







普通に生きている私たちには

わからないレベルの敏感さで

“食べられるもの” を常に探している

彼らのちょっとしたオアシスになったことが

心底嬉しかったです。






僕らレベルで苦しんでいる人にとっては

こんなお店は本当にありがたいです。

って言ってくださったとき

マジで泣くかと思いました。

(泣けばよかったw)






本当にやってよかった!


ウザイくらい

こだわって良かった。





お店やってよかった。






何かでお悩みの方は

是非一度来てください。

何かご提案できることがあると思います!






たくさんの人が

救われるお店を目指して!!!



ココビーオーガニック
 078-811-1350 
兵庫県神戸市東灘区住吉本町1-4-3 網代ビル 2F 






読んでくださってありがとうございます♡

アナタが健康でありますように•.¸¸☆*・゚