自分を大切にする生き方のご提案✧*。

今日もステキなアナタへ♡




2年前に書いた記事下差し




ほんと、その通り。なんだけど

ここでもう一つ。





ゴミ、
減らそう!



ゴミ、
減らす努力しよう!





みんなもっと

ゴミについて考えようよ。

って思う。







便利なプラスチック。



私だってプラスチックは便利だと思うし

実際、今も使ってます。





でもさ

そのプラスチックは回り回って、今

私たちの体内に戻ってきてるんだよ。







例えば

歯磨きこの中に入ってる青いつぶつぶ。

あれはプラスチック。





例えば

フリースのお洋服。

洗うとプラスチックが海に排出されます。






歯磨き粉に関しては

そもそも食べ物ランクでもないものを

口の中に入れてるわけなので

アナタの体のことも考えると

即刻ナチュラルなものに変えて欲しい

と、思うけど

フリースを着ちゃだめだよ!

という話ではなくて

今から買うならできるだけ天然素材100%を

選ぶようにしたらどうかな。

と、思う。








洗う回数を減らす。とかも良いと思う。

タオルなんかは

マイクロファイバーやめて

綿や竹布のタオルに変えたら良いと思う。



だってその方がお肌にも優しいから。








ネットに入れて洗ってるから

繊維が外には出ないよ

と思う人もいるかもしれないけど

今地球で問題になっているプラスチックは

そんな目に見えるレベルではなく

顕微鏡で見て初めて見えるレベル。






ネットの中に溜まる化学繊維は

そこまで問題ではなくて

そのネットの編み目をすり抜けるレベルの

細かい細かい化学物質が問題。






今ね、

世界中の海塩にマイクロプラスチックが

混ざってるそうです。


除去、不可能。








それを知って

海塩を摂らず岩塩だけの人もいますけど

私は色々考えてまだ海塩派なので

できるだけ海洋汚染の少ないエリアの

(海洋汚染とマイクロプラスチックの
量は比例してるらしい)

お塩を摂るようにしています。








魚を食べると

もれなくマイクロプラスチック食べます。

目に見えないレベルの。






じゃあ魚は食べないんか。って

やっぱりそうもいかない。







食べるからには

もうやっぱり

プラスチック減らすしかないよね。

って思ってます。








雨の雫、1粒1粒にも

それはそれは

カラフルなマイクロプラスチックが

混ざってるらしいよ。









「そんな細かいことええやん。」

って思う人がこの世界で1人だけなら

まだしも。

この地球にはまだまだ

そんな人がたくさんいるもんだから

どんどん増えてこんなことになってます。








だから

このブログを読んだ人から

どんどん発信して

少しづつでいいから意識して

みんなで地球を守りたいな。

って思います。








このブログの読者数は

そんなに多くないかもしれないけど


チリツモ。









ひとりひとりの意識が

地球を大きく動かすんだと思うよ。






逆に言うと

地球を大きく動かすものは

ひとりひとりの小さな意識でしか

ないと思うよ。








ビニール袋より紙袋。

紙袋よりエコバッグ。






エコバッグ忘れたら

なんとか手持ちのバックに押し込もう。笑






誰も変な目で見ないから。







さすがにこれは

バッグの持ち手がちぎれそうで

最後、醤油を抱えて歩いたよね。笑







読んでくださってありがとうございます♡

アナタが健康でありますように•.¸¸☆*・゚