自由で気ままな私の生活と

 

オーガニック情報

 

運気UPの為に心掛けている事を

 

綴っています☆*゚

 

輝く人生を送るアナタに届きますように....

 

 

 

 

今日は先日見つけて

 

シェアしようしようと思いながら

 

後手後手になっていた

 

マイクロプラスチックの話を少し。

 

 

 

 

 

今の海ってね

 

昔のような汚染されていない海

 

っていうのが無いんですって。

 

 

 

 

原発からの放射能漏れとか

 

タンカーの事故なんかが日本では話題ですが

 

忘れちゃいけない下水。

 

 

 

 

 

排水溝に流したその水が

 

海に流れていって

 

それが海洋汚染につながっていますよ、

 

と、いうこと。

 

 

 

 

放射能があるから

 

お魚の産地は気をつけようとか

 

そんな風に思っている方の

 

家から出る排水は

 

きっと綺麗だとは思いますが

 

改めてここで排水について

 

考えてみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

今海洋汚染で一番問題になっているのは

 

プラスチック。

 

 

 

 

プラスチックを減らして

 

海を美しく保とう運動に

 

日本はサインしなかったとかで

 

あーだこーだ言われていますけど

 

プラスチックゴミを減らすのは

 

まず大切なこと。

 

 

 

 

 

お店では

 

できるだけプラスチックゴミが出ないよう

 

お買い物袋の持参を呼びかけてますし

 

お渡しする時も紙袋ですので

 

ちょっとの買物だったら

 

そのまま鞄に入れます!!と

 

袋を断っていただけるので

 

それはそれでありがたいなと思います。

 

 

 

 

 

さて

 

プラスチックゴミは分かりやすいのですが

 

とても分かりにくいのが

 

マイクロプラスチック。

 

 

 

 

マイクロプラスチックとは

 

環境中の極小のプラスチックのことを言います。

 

 

例えば1mmに満たないサイズの

 

プラスチックなんかは

 

ほぼ目に見えない(目立たない)ので

 

軽視しがちですが

 

歯磨き粉に入っている

 

あのプツプツ。

 

 

あれ、プラスチックです。

 

 

ぶくぶくペーで流していませんか??

 

 

 

あとは化粧品の中に入っていたり

 

マイクロビーズ

 

あの“人をダメにするクッション”のやつね笑

 

 

 

 

 

あとは大きなプラスチックごみが

 

川の石ころのように

 

流れる間に削れてできます。

 

 

 

 

何が問題なのかというと

 

マイクロプラスチックは小さいので

 

お魚が食べてしまいます。

 

 

 

 

 

そしてそのお魚を

 

私たちが食べます。

 

そして

 

私たちの体内にたまります。

 

 

 

 

そういう繰り返し。

 

 

 

もちろんプラスチックは

 

内臓で分解されないので

 

女性は子宮に、男性は精巣に溜まりますね。

 

 

 

 

 

お魚を気をつけたいのは

 

もう有名な話ですが

 

塩の産地も要注意です。

 
 
 
 
海洋汚染が進んでいるところは
 
塩に含まれるマイクロプラスチックも
 
多く含まれている
 
という実験結果が出ています。
 
 
 
インドネシアは要注意。
 
日本もちょっとなー。
 
 
 
実際どうなのか分かりませんが
 
ミネラルたっぷりのたくさん摂っていいお塩
 
というのは
 
海水を天日で乾燥させただけの
 
天日塩。
 
 
 
海水にすでにマイクロプラスチックが
 
混ざっているのであれば
 
それを取り除くことって
 
できないんじゃないかなぁって思います。
 
 
 
もしかしたらできるかも。
 
最新の技術のことはよくわからないので。
 
 
 
 
 
なのでうちの店では
 
フランスの塩を選んでいます。
 
 
比較的海洋汚染が少ないので。
 
ヨーロッパは意識高いですしね。
 
 
 
 
じゃぁ精製塩の方がマシじゃ無いのか
 
っておもう方もいるかもしれませんが
 
それはもう全然ダメです。
 
 
 
精製塩はとにかく摂っちゃダメです。
 
詳しくは前にも書きましたが
 
また今度気が向いたら書きます。笑
 
 
 
じゃあ岩塩?
 
岩塩もありだとおもうんですよね。
 
なくはない。
 
ミネラルも豊富だし。
 
 
でもまもとな岩塩ね。
 
採取の仕方とかよく見ないと
 
産地もヒマラヤのどこか、とか
 
ちゃんと調べないと危険です。
 
 
 
 
でも結局さ
 
人も動物も
 
みんな海から生まれたんだから
 
やっぱり海のお塩がいいんじゃ無いかと
 
思うんですよね。
 
 
 
できるだけ安全なお塩を選んで
 
できるだけデトックスを!!!
 
 
 
 
 
 

読んでくださってありがとうございます♡

 

今日もいい一日になりますように☆*:

 

 

 

 

 

Aya の お店

 

cocobee organic

 

image

〒658-0051 神戸市東灘区住吉本町1-4-3 網代ビル2F  

  営業時間 / 日・月・水・木11:00-19:00/ 金・土11:00-21:00 

   http://cocobee-organic.com

 

 

 

Aya のセラピー

 

開運ネイルセラピー

 

ボディケアセラピー

 

 

Aya の日常

 

     Aya's instagram account ..... @makapuu_aya