わたし、実は

めっっっちゃくっちゃ目が悪くて

0.08とか?なんかそんな感じなんです。





小学校高学年あたりから

授業の時だけメガネをかけ始め

中学になるとすでに

弱い度数のコンタクトをつけ始めました。




なんたって

クラッシックバレエを長年していたので

眼鏡生活、というわけにもいかず

しかもあの頃は

メガネなんてダサい!

と、思っていて

すぐにコンタクトにしたのを覚えています。






今はメガネ女子とかも流行ってるし

おしゃれメガネなんて言葉もあるし

眼鏡がしやすい時代になったなぁ

って感じます。








そして

それから何の疑問を持つこともなく

ずーーーーっとコンタクト。






一人暮らしをしていた時は

勿体ないから.....と、

2ウィークのものを

1ヶ月つけていたこともあったり(怖)

つけっぱなしで寝てしまったり(怖)

そんなこともありました。






目はどんどん悪くなって

コンタクト度数は大体マイナス5~6あたり。


悪いですね。笑








コンタクトなしでは何も見えないし

生活もできない!!!



そう思っていました。







眼鏡に変えたきっかけは

やっぱり体の変化によるもの。






コンタクトって自律神経を狂わすんだよ。

って聞きました。






いや。コンタクトないとか無理やし。






と、思いつつ

家でつけるメガネがどうも合わず

わたし、めばちこになることも

実はすごく多くて

その時のためにも

ひとつくらいはいい眼鏡持っておこうかな…

と思っていたところだったので

昔、おしゃれな知人が行ったと

言っていた眼鏡屋に行くことにしました。



もし本当に

コンタクトが自律神経を狂わせるなら

めがねにするだけで

色々と楽になることが

あるんじゃないかという期待も込めて。






予約制でカウンセリングも
 
みっちりなのですが

目の疲れや見えにくさ、

生活スタイルなどを伝え、

よく分からん(やった事のない)検査をすること

約30分。






ある程度は視力の回復も見込めますよ。

と言われたので言われるがまま

手元用の0.3くらいしか見えない眼鏡と

ドライブ用の0.8くらい見える眼鏡

二本を作りました。



2本でだいたい10万ほど。




もぅそれはそれは

色々と託す気持ちで

清水舞台的な感じですよね。笑


使うかも分からん眼鏡に10万て。



でももう勢いだったので。


ちなみにたまたま選んだフレームが

高かったってのもあります。笑



いやでも、しゃーない。

勢いだったので。←





そしてメガネ屋さんも

自律神経の話は知っていらっしゃいました。






1週間ほどで完成。





眼鏡に慣れる為に

しばらくはメガネで生活してみてください。

と、いわれ、最初は不自由だったのですが

頑張って眼鏡生活をしていました。



そして、、、、

自分でも信じ難いのですが

それ以降

コンタクトするのが嫌になりました。(爆)







普段、どうしてもスマホやPCの時間が長く

コンタクトをしていた時は

ずっと眉間あたりが痛くて

首も痛くて辛くて.....というのが

まさかまさか

ぴったり治まりました。






これにはほんと、

驚きしかなかったです。





そして何より驚いたのが

体の重心。






コンタクトをして

後ろから仙骨あたりをくっと押してもらうと

体がヒューッと前に倒れます。




それを眼鏡に付けかえると

なんと、倒れない。




これは軸が整っているか、や

グラウンディングできているか

重心が整っているか

などの検査で使われるものですが

私、結構整っている方なんですが

眼鏡した時の強さたるや!!!





倒れない、ということは

体のバランスがいいということなので

それが体に及ぼす影響は計り知れず。




まず、脳みそがクリアになりますしね。

考え方の軸も整います。





そして


メガネを使用し始めてから

かれこれ1年が経とうとしていますが

明らかに視力が良くなりました。




眼鏡なくても見える!なんて

そんなレベルで良くなったわけでは無いのですが

元々0.3見えるように作ったメガネで

(その日のコンディションよりますが)

今はだいたい0.6~

見えるときで0.8近く見えています。




すごくないっ?!?!





メガネの虜ですよ。



とはいえ、

コンタクトももちろん持っていて

お出かけの時やアクティブに動く時は

コンタクトをしていています。



それもだいたい0.8くらいの見え方に

落としてもらって処方箋をもらいました。





どうもこの眼鏡

目の筋肉を緩めながらものを見る。

というふうに調整してくれているようで

筋肉が緩んでいるから

眉間が痛くならない。

筋肉が緩んでいるから視力が出る。

と言った具合のようです。




やっぱりコンタクトすると目が疲れるし

そもそも乾くよね。



長時間コンタクトはだめよ。

という意味が良くわかります。







そんなわけで

わたしは普段からめがねなのです。





たまにコンタクトして鏡見ると

あ、私結構お目目大きいやーん♡と

嬉しくなります。笑


メガネだと小さく見えるよね。笑




気になる方はメガネ屋さんご紹介するので

連絡くださいませね~


直接書くと迷惑になるかな、と

思ったので。




では!