わたしのオーガニックオタクに影響され

(いや、押しつけられ?笑)

近しい友達はだいぶ

オーガニックな人になってきているのですが

それぞれランクがあるんですね。




優劣じゃなくて。

例えば

“基本全部オーガニック”

な人もいれば

“無添加であればOK”

“外食はなんでもOK”

“買える時だけオーガニック”

“コンビニには行かないようにしてる”

“食べ物は気をつけているけど
電磁波や衣類、化粧品はまだ.....”

などなど



色々います。







本当はもう一気にオーガニック!

家のものは捨てる!

色々やめる!

みたいなのが理想ですが、

やっぱり働いていたり、忙しかったり

無理もあるので

それぞれのステップで

おのおのがやりやすいように

無理のない程度に進めていくのを

おすすめしています。






で、私の友達の1人。

彼女はかなりの天然で

可愛くて憎めない人なのですが(歳上w)

私のおすすめしてる整水器はつけたけど

それ以上のオーガニックは

あんまりやってない。って子だったんですね。




本人なりに多少気をつけてたっぽいけど

すごいもったいない気の付け方というかw





例えば

玄米してるのに農薬散布とか

無農薬野菜なのに水道水で洗うとか

そんな感じ。




外食は気にせずしていたようだし

ま、それも

本人のステップで少しづつでいいんじゃない?

と思ってたので

特に何も言ってなかったのですが

ちょっとしたことをきっかけに

「もうやるなら徹底的にやるわ!」

と、スイッチが入ったんです。



おおおお!!!!





でも、

オーガニック徹底的にって

急にやるのは本当に大変で

不便も感じるし

手間もかかるし

何より一気にやるのはお金がかかる。







大丈夫かな~と思ってたんですが

たぶん10万ほどかけて

下着やら靴下、布ナプキン

調味料などを買い揃えていて

「あ、この人本気や。」

と、思って見てたのですが

もちろん家で何食べてるかとか

外食どうしてるのか、とかは知らなくて。






どのくらい変わるのかなぁ~と思って

楽しみに見てました。








でね、でね

その子とこの前うどん食べに行って。





その時間、その付近で空いてる店が

うどん屋しかなくて。




ちゃんと出汁とってる店だし

自家製手打ち麺だし

たまに行くんですけど(ホンマたまに。)

そこに行ったんです。一緒に。




で、私、もたれた。 

胃もたれした。





と、いうか

消化に時間がかかりすぎて

大して食べてないのに

久しぶりに本当にくるしかった。






農薬とか化学調味料って

消化の邪魔をするので

たぶんそれ。





いやーきついなーと思いつつ

あの子どう感じてるのかな?

と聞いてみると

「胃もたれした。」と。




「最近、今まで食べてものが

美味しくないなーって思ったりするんよね。」

と!




おおおおおお♡♡♡

まじ?!♡♡♡




そこそこそこそこ!!

そこの域に到達すれば

オーガニックライフって楽なんですよ。





美味しいのに食べられない。のと

美味しくないから食べない。のと

全然違うでしょ?




その域に到達するまでは

“美味しいけど体に悪いから食べない。”

なんです。






でも

そこ越えると

“美味しくないから、いいや。”

ってなるんです。




気持ちがすごく楽。



だからね

徹底的にオーガニックしてる時に

昔好きだったものとか

食べてみるのはすごくあり。







旦那も何回もありました。

絶対美味しいから一緒に行こ!!

と、連れていかれ



「美味しくないねんけど、、 、!!

    ここ味変わってんけど、、、!!

    もう二度と来ない!!」と。



「いやいや、味覚が変わってんねん。」






このやりとり

何度したことか。笑







普通のパン屋のパンも

全然美味しくなくて

もはや食べられない。




パン屋の小麦は輸入が多いので

食べれなくてちょうどいいけどね。







この域に友達が到達したってのが

とにかく嬉しすぎて♡♡♡






偽物の醤油は浮腫むから使えないし

口の中に油が残るカレールーも使えない。

(無添加でもルーは結構やっかい。)




使えないんじゃなくて

使いたくない。



食べられないんじゃなくて

食べたくない。





食べられない。って言うと

不便だね。大変だね。

って言われるけど

そんなことないです。





外食の時は

ちょっと考えますけど

そのかわり

本当に美味しい物をたくさん知ってるから!





軽く書こうと思ったのに

長くなっちゃった。笑






一気にできる人は

やっぱり

一気にやるのがオススメです。笑






今から京都!!


あー。

店のおにぎり食べたいなー。笑