地震......

怖かったぁぁあああああああ(T_T)





今もビクビクしながら過ごしております。



うちは震度5弱?4?くらいの程度だったけど

それでもかなり揺れたような

長く揺れたような

なんかそんな感覚でした。


一瞬で阪神淡路大震災思い出したよね。

しばらくマジで一人でいたくない。





大阪中心部に住んでる人は

怖かっただろうなぁ~.......




大変だったと思いますし

今も大変だと思います。




大したことはできませんが

なにかお困りのことがあれば言ってください。






さて。

避難グッズどうしてる?

みたいな話が友達間で結構あったので

私なりの避難グッズをシェアしたいと思います。





避難グッズは

ボストンバッグひとつにまとめてあります。




手持ちと斜め掛けとどちらもできる

仕様の鞄なのですが

アウトドアブランドのもので

いざとなればリュックスタイルとしても

使えます。





デザイン違うけど、コレ。



 



旅行の時は預入荷物にも持ち込みにも

場合によってどちらにも使用しています。


なので

傷だらけ。笑



そもそもハワイにいた頃に買ったものなので

もう7年前とか?や、10年前?


ん?

まぁいいや。







防災グッズなどに使う鞄は

クシャッとしたらそこそこ小さくなって

広げるとそこそこ大きくなって軽く、

砂利の上に置いても破れないくらいの強度

が、ある鞄が理想的かと思ってます。





この鞄の中には

麻炭、薄くて白いタオル3枚、スリッパ
アルミのレジャーシート、ティッシュ、
ウェットティッシュ、マスク、ビニール袋
懐中電灯、電池、カッパ 

が入っています。






うちのマンションは

阪神淡路大震災後に建てられたもので

弓弦羽神社も近くにあるので

火事にならない限り大丈夫かな、

とは思っていますが

隣から火が出たとかなると超ヤバイので

ひとまず、こんな感じです。



神社の前で津波は止まると言われているので

南海トラフの津波でも

大丈夫かな、と。

油断は禁物ですが。


でも四国、淡路島乗り越えて

ここまで津波来たら

日本半分沈没よね。





あと、店にも色々置いてるので

防災グッズは少なめかもしれません。

だいたい店にいるか家にいるか、なので。





家に住めなくなったり

避難しなくちゃいけなくなった時の為に

第二弾と言いますか

取りに来る余裕があるなら、という前提で

梅干し、昆布、味噌、玄米粥、

が非常食としてまとめてあります。




まず掴んで逃げるもの、の中には

食料入れていません。




生きるか死ぬか!!の時は

本当に身軽さが必要かな、と思ってます。






ちなみに

避難グッズには砂糖を使用したものや

添加物が入ったもの、小麦は

やめた方がいいと思います。




いざ!というときはエネルギーが必要で

長期戦になると持続力などもいるので

砂糖や小麦は体の力が抜けてしまう

典型の食べ物ですし

添加物は無駄に消化器官(エネルギー)を使うので

できるだけ避けた方が

無駄なエネルギーを消費せず

力もつくはず。



被災時こそ、オーガニックです。



そんな時にオーガニック!

なんてゆってられない!!じゃ、なくて

そんな時だからオーガニックです。





お腹がすいて死にそうって時に

ヤマ〇キのパンしかなくて

いや、これオーガニックじゃないから

食べたらだめよ。って話ではなく

昆布や味噌や梅干しなんかは

賞味期限があるようで、ない。




生きてる味噌や梅干しを買っておけば

ただ、発酵していくだけなので腐りません。




3年くらいで防災グッズ見直せばいいので

その時に味噌も梅干しも

新しくすればいいと思います。

3年寝かした味噌なんてむしろ理想的!!



非常食に用意するものは

生きている食材でオーガニック。


これがいろんな意味でおすすめです。






で、

先日の地震は前震とも言われていて

本震が来るかも......

1週間は警戒して!!

と、ニュースでも言われていますし

なんたって南海トラフの予言は

21日らしいので

当たらないで欲しいと願いながら

出勤はリュックでしています。






リュックの中身は少なめ。

長袖パーカー、竹布タオル、竹布マスク
生理用ナプキン、絆創膏、ティッシュ、
ココナッツオイル、麻炭、アロマオイル

が、ポーチにまとめて入っています。







生理用ナプキンは

急な生理はもちろんですが

怪我の出血にも使えます。




ココナッツオイルは

小さなケースに分けてますが

殺菌効果があるので怪我した時に塗ります。




口に入っても目に入っても安全で

刺激がないのでどこにでも使えて、

赤ちゃんにも使えます。






本当にどこを怪我するかわからないので

マキロンみたいなケミカルを用意するより

いいんじゃないかな、と思います。





ちなみに

麻炭も怪我に使えます。

頭痛やら捻挫やらとにかく万能なので

お持ちの方はこの1週間持ち歩いてもいいかも。





おすすめしといてなんなんですが

麻炭の生産が間に合わないらしく

うちはただいま欠品中です。

すみません。




あと水。

水はペットボトルで置いてます。

普通の天然水と1本400円の素粒水と。




阪神淡路大震災の時

断水は1週間だった気がするのですが

1週間分のお水は実は備えられていません。





今ってほんと

いろんなことが発達していて

震度6の地震があったってゆーのに

阪神電車はその日に復旧してるし

昼からお店は空いてるし

とても便利なんですけど

それと同時にとても怖いです。





インスタのストーリーに載せたのですが

6月14日から実はずっと

日本のどこかで

1日10回以上地震が起こっています。






大丈夫、大丈夫。

今回何事もなかったから
きっともう起こらないよ。

まさか自分が。




危険なので1週間は家から一歩も出ません!

なんてことはしないでいいと思うけど

この程度でよかったね。

と、済ますにはあまりにも早すぎるというか。






毎日起こっている地震は

西表島から千葉あたりまで

本当にあちこちで起こっているので

いつ、どこで、大地震がきても

おかしくない。




びびりまくるくらいで

丁度いいんじゃないかなと思います。





このまま静かにおわってくれますように。



  cocobee organic

 

 

image

    

もっと自由に!もっと自然に!

 

    便利になった世の中で忘れかけている

    自然に生かされているという感覚。

 

    cocobee organicでは自然にできるだけ逆らわない

    自然と共に生きる暮らしを提案します。

  

 

     instagram

     cocobee's account .....@cocobee_organic

     owner's account ..... @makapuu_aya

     Nail designs account.... @jujubee_japan

 

      facebook

     @cocobee.organic

 

 

   cocobee organic shop info

   〒658-0051 神戸市東灘区住吉本町1-4-3 網代ビル2F

  営業時間 11:00-L.O.19:00  

定休日 火曜日

   http://cocobee-organic.com