先日、お客様に紹介していただいたお店

「堀江座」という定食屋?カレー屋?

に、行ってきました!!





オーナーさんがとにかくとても素敵な方で

おもしろくて明るくて

「楽しまなきゃ損でしょ!」と

最初から最後までニコニコしてて·······



中はオーナーさんの趣味の塊!みたいな店で

ごちゃごちゃと色んなものが置いてたり

ぶらさがっていたり······

それがまたたまらくおもしろくて

ずっとキョロキョロしていた私達夫婦。笑




オーナーさんと話をしながら改めて、

飲食店っていいな~って思いました。






食事、食事!って言うけどね

食事だけ気にしててもだめで

笑ったり走ったり遊んだり

そーゆー事が大事だよね。



売れないシンガーソングライターが

うちのカレー食べていたら

ものっすごいラブソング浮かんじゃった!

とか

そーゆー人生のスパイスになるような

お店がいいな。って思うんよね。





って言ってました。




わーーーーかーーーーるーーーーー!!!!







私たち(飲食店)ができることは

料理を出すことじゃなくて

ある意味

悩みを解消してあげる事じゃないかな

と、思ってるところがあって。







例えば

このカレー食べたらなんか元気でたわ!

でもいいし、

オーナーと話してたら元気でたわ!

でもいいし

なんかこの場所に来たら元気でるわ!

でももうなんでも良くて、

悩みを解決してあげることは

出来ないかもしれないけど

(結局、悩みって自分が解決する以外は
ないと思ってるので)

その解決のきっかけになることは

できるんじゃないかな、って思うわけです。







カレー食べて元気が出れば

思考が明るくなるので

自然と前向きになったりするわけです。





オーナーと喋ってたら

悩みの糸口になるようなことを

ポロッと言われて

急に気分が爽快になったりとか

新しい気づきがあったりとか

するわけです。



いいよね、そんな店ってね。






だからこそ

使う材料がどんなものでどんな風に作られて

どこから来たって大事だし、

料理する人がどんな生活をしていて

どれ程料理に愛情をかけているのかが大事だし。




料理なんて100回作って

100回とも同じ味が出来る。なんて

神業で(プロでも難しいんだってよ)

ほとんどの人ができないのなら

それはそれで味は大事だけど

1番はそこじゃないんだよね。とかも

思ったりします。



や、大事だけどね。

不味かったら二度と行かないけどね。

美味しいことが大前提ですけどね。



 
 
もうすぐしたら

テイクアウトなんかも始めますし

真空パックしちゃって

長期保存できるお惣菜なんかも始めますし

どこでも簡単に温めるだけで(レンジはだめよ)

100%オーガニックの料理が食べれるよ

ってのを始めますけど

でもやっぱりお店に来て欲しいな。




来て、食べて、

そーゆー “想い” を感じ取ってもらえたら

と、思います!!


そしてそんな堀江座さんのカレーはこちら。





顔。笑




うちのカレーはこちら。




華やかさはないけれど(笑)

猪肉は驚くほど元気になります!!


きてね♡♡♡

  cocobee organic

 

 

image

    

もっと自由に!もっと自然に!

 

    便利になった世の中で忘れかけている

    自然に生かされているという感覚。

 

    cocobee organicでは自然にできるだけ逆らわない

    自然と共に生きる暮らしを提案します。

  

 

     instagram

     cocobee's account .....@cocobee_organic

     owner's account ..... @makapuu_aya

     Nail designs account.... @jujubee_japan

 

      facebook

     @cocobee.organic

 

 

   cocobee organic shop info

   〒658-0051 神戸市東灘区住吉本町1-4-3 網代ビル2F

  営業時間 11:00-L.O.19:00  

   http://cocobee-organic.com