UNIQLO、guは買わない!!

ってある日突然決めてから

そこそこ時間が経ちました。





なんで買わない宣言したかというと

奴隷制度や児童労働がひどい!と

有名だから。






調べてもひどい!みたいな話しか

出てこないし

実際そうだったんだと思います。





そうだった、というのは

どうも近年、流れが変わってきているようで。






先日、H&Mがエシカルファッションを

始めた?みたいな情報を入手し

色々調べたのですが

H&Mはオーガニックコットンを扱っていたり

洋服のリサイクルから

新たな洋服を作ることで

コストダウンをしていて、

発展途上国の労働問題はもちろんのこと

環境問題
(例えばオーガニックコットンを使うとか
ファストファッションはすぐ捨てられるから
リサイクルに回す運動をするとか)

にも色々取り組んでいるらしい。





引用

「エシカル消費」を直訳すれば
「倫理的に正しい消費」。つまり、
「自分にとってどれだけ得か」
といった基準ではなく、より広い視野で、
人や社会、地球環境などに配慮して
作られたモノを購入する消費行動や
ライフスタイルを指しています。

安くて良いものをたくさん欲しいという
従来型の消費ではなく、
人権問題や環境、気候変動問題などの
グローバルな課題にも
視線を向けていることから、
「良心的な選択」と説明する人もあります。





企業で言えばそれに目を向けて

作ったり活動している企業ってことですね。






ココビーは、超エシカルであり

エシカル消費を斡旋しています。







前にも書きましたが

元々のエシカルファッション

なんかはチョコで人気のある

ピープルツリーなんかが有名ですが

デザインが質素でそればっかじゃ

可愛くないのよね。






で、

最近は普通のファッション企業が

エシカル化しているんだそう。





例えば

ナイキ、アディダス、エルメスもそう。

そして

ファーストリテイリング(UNIQLO・GU)。








エシカル通信簿なんてものが

日本には存在するらしく

どんだけ正当かをジャッジするのですが

どうせザルだとは思っていますが

一応ファーストリテイリングは

1位を取っているそうです。






まぁ......

そりゃそうだよな。笑





と思いまして。笑






今、世の中の流れが

労働や環境問題に着目していて

地球を守ろう!

強制労働をやめさせよう!

みたいになってんのに

海外進出してるファーストリテイリングが

時代の流れに逆行するわけないよな~w




元々そこがちょっと疑問で

調べて分かったのがこの結果です。





この流れって本当にいいな~って

思います。




ちなみに

なぜオーガニックコットンがいいのかというと

私たちのお肌に優しいのはもちろん

コットンを作る人達が

農薬や枯葉剤を使用しなくていいので

労働者の体への負担が減るということと

その土壌(つまり地球)が

汚染されなくなります。






枯葉剤って戦争の時に

撒いてたよね。

空からね。




普通のコットンって枯葉剤使ってます。

だから布ナプキンは

絶対に竹布。




オーガニックというのは

私たちの体の為だけじゃなく

地球、環境保護のためにも

是非選んだ方がいいものなんです。




エセオーガニックが広がっていて

そこは許し難いところなんですが

それはまぁ、さておいて。





余談なんだけど

うさぎちゃんの絵の描いた

オーガニックナプキンって売ってるでしょ?

薬局で。

あれも大概エセ。というか

表面がオーガニックコットンなだけだから!

中の吸収体とか接着剤とか

それが問題なんだけど…みたいな。

あれはほんと。

見ていて、「どうなのよ。」

と思ってる商品のひとつです。




皆さん、買わないように。

ぜひ、竹布の布ナプキンか

本当のオーガニックコットンのナプキンを。





さて。


そんなわけで

やっぱりUNIQLO買うか。

と、なったわけです。笑






そもそも

全ての服のブランドの

背景を調べるのはほぼ不可能で

奴隷制度が有名なファーストリテイリングや

ZARAだけは

とりあえずやめておこう。

という感じだったのですが

末端の労働者環境だけでいうと

〇ールド とか オン〇ードとか

そのへんの方が今もかなりヤバいんだそう。



なるほど

なるほど。






ここらへんも

あまり神経質になるのもな、

とは思うのですが

気になったらチョコチョコ

調べていきたいな、と思います。




ちなみに.....

しまむらもエシカル通信簿で

ランクインしてたそうですよ。笑




しまむら行かないけど。笑






無印良品はランキングにはなかったけど

あそこは元々超エシカルだから

調査対象外だったっぽい。




そんな感じです。

(急に締めるwwww)







ちょっとでも参考になれば

嬉しいです!!



お店、きてね。




  cocobee organic

 

 

image

    

もっと自由に!もっと自然に!

 

    便利になった世の中で忘れかけている

    自然に生かされているという感覚。

 

    cocobee organicでは自然にできるだけ逆らわない

    自然と共に生きる暮らしを提案します。

  

 

     instagram

     cocobee's account .....@cocobee_organic

     owner's account ..... @makapuu_aya

     Nail designs account.... @jujubee_japan

 

      facebook

     @cocobee.organic

 

 

   cocobee organic shop info

   〒658-0051 神戸市東灘区住吉本町1-4-3 網代ビル2F

  営業時間 11:00-L.O.19:00  

   http://cocobee-organic.com