ちょこっとだけ。

すみません。






最近、体のこと、裏事情のこと

私の伝えたいことが

少しづつ伝わり始めているのが

実感できて

嬉しいな~って思うんですが

まだまだです。


もっともっと!!







もっともっと

いいものがたくさん溢れる

世の中になりますように♡














さて、

旦那のチョココレクションです。


{DA657C95-B8C8-46D0-99E7-1B66E136CD5B}




女子か。笑






バレンタインが近いので

チョコの話をちょこっと…
(まだ言う)











皆さん

おいくら位のチョコ食べてますか?





有名どころ大手の板チョコだと100円?

安いところで70円とか?

も、あるのかな?






おやつに食べる

何とかの里的なやつとかも

200円とか?もっと安い?

もう忘れた。笑








チョコってね

カカオからできてますね


かかお。

こんなやつ↓

{93AB3077-2411-479C-BA59-D7C525A68B26}

画像お借りしました





これの中が原料なんですけど

{8E0FAA7E-C5E0-40CE-B5B6-8EBAE44F7675}

画像お借りしました



まぁそれはいいや





でね

ちょっとよく考えてみるとね




私たちの手元に届くチョコレートは

こんなじでしょ?





販売店があります
  ↓
作ってる工場があります
  ↓
パッケージ作ってる人がいます
  ↓
カカオを輸入してる人がいます
  ↓
カカオを栽培する人がいます











こんだけ色々な人が

関わっています。









かかるコストとしては






販売会社の社長の給料
販売する人の給料
販売店の家賃 
運搬費
工場の社長の給料
工場の家賃
工場の人の給料
パッケージ代
輸送費
関税
カカオ農家の人の給料










これだけかかって

1枚 100円です。










おかしいやろーーーーーー!!!

ってゆう。笑










カカオ農家さんの労働環境がやばいです。









ブラックとか

そんなもんじゃないです。







小さい子が働かされていて

朝から晩まで働いて

はい、10円。みたいな

そんなことしてます。





しかも農薬まみれで。




奴隷だね。










旦那のコレクションのチョコは

だいたい1枚 400円くらい。




私のコレクションのチョコも

そんなもんです。







こっそり置いてあるのは

その倍の価格のものもあります。



とても貴重なチョコレートです。









それが

農家の人に正当な給料を支払い

無農薬で環境も大切にして

出来上がったチョコの

適正価格です。







ちなみになんですが

こーゆーオーガニックのチョコは

だいたい秋口に販売開始されて

春終わり~夏頃にはもうありません。






カカオだって季節のものだから。






冬に家庭菜園で

トマトが育たないのと同じ。







作れないんです。







けど、

大手のお菓子メーカーのチョコは

年中大量に出てますね(´△`)





なんでかな。






大量生産だからできる

安価のカラクリと、裏側。


思ってるより裏側はドロドロです。









まずは

そんな商品を買うのをやめること。




児童労働や環境汚染に

加担しないこと。









フェアトレード、という

フェア(公平)にトレード(取引)された

商品があります。




cocobeeでも

フェアトレード商品は

たくさんあつかいます。






きちんと労働者に

給料を支払われているもの。







その方がいいエネルギーもってます。










そーいったモノを選ぶこと。







それが私たちのできる

いい世の中作りの第一歩。















高いブランドのチョコは

全部は知りませんが





ごでぃばなんかは

絶対ダメって聞いたことあります。


 










バレンタインのチョコ選び

ちょっと

気をつけてみてくださいな♡





買ってあげるならここはオススメ。






てんとう虫のチョコ。










あと、ガトーショコラなんかだと

ココアからつくれますよね。







オーガニックココアは

そんなに高くないです。









もう、、、

チョコじゃなくていいんじゃない?笑

だめ?笑




  cocobee organic

 

    2018/03/01 11:00~ OPEN!!

 

image

    

もっと自由に!もっと自然に!

 

    便利になった世の中で忘れかけている

    自然に生かされているという感覚。

 

    cocobee organicでは自然にできるだけ逆らわない

    自然と共に生きる暮らしを提案します。

  

 

     instagram

     cocobee's account .....@cocobee_organic

     owner's account ..... @makapuu_aya

     Nail designs account.... @jujubee_japan

 

      facebook

     @cocobee.organic

 

 

   cocobee organic shop info

   〒658-0051 神戸市東灘区住吉本町1-4-3 網代ビル2F

  営業時間 11:00-20:00 (L.O.19:00)  

   http://cocobee-organic.com