これはきちんと答えたい質問です!



{E6DEF54A-8047-4B7E-92DE-7A3A8F280F1F}





とてもいい質問!!

ありがとうございます!!






冷凍野菜には

ほぼ栄養はありません!

(キッパリ)







冷凍野菜は

実は私、買ったことがなくて

一人暮らしの時も

食べられる分だけを買ってたので

よく知らないなぁと思って調べました!








質問をくれた方が

どんなところでお買い物してるか

分からないのですが

とりあえずよくあるところで

トップバリュー!!




これ↓


{3D3043CC-0E35-4D38-A55D-7CFAF8528D29}


これは

なかなかトリッキーなんですが

たぶん、たぶん、たぶん

かぼちゃ自体は北海道産ではないと思います。





特定農場で栽培した

とか

北海道産

とか書いてあるんですが

日本の法律では

最後のパック詰めを北海道ですれば

「北海道産」 と書くことが出来ます。





例え野菜が輸入でも。





そして、こちらがさといも。


{A6B099C0-EBBF-4214-9D8A-7712BE84D64B}


こちらも

詳細のところには

宮崎県の工場で作っています。



と、書いてあるだけなので

ちょっと信用できない。






では、トップバリューの

冷凍オーガニックほうれん草↓


{9D983BE1-1B62-4744-997F-89819C5F660F}


こちらはなんと

完全に中国産ですね。(´△`)








で。

お野菜をカットして冷凍して

パック詰めするという過程の中では

野菜を洗浄するというのがあり

大きな洗濯機みたいなので

薬品をいれて

わっしゃわっしゃ洗います。







そもそもなんですが

お野菜を

浄水していない水道水で

直接野菜を洗うと

塩素とビタミンCが相殺するので

お野菜のビタミンは

ほとんどなくなります。






なので

カット野菜は冷凍も冷蔵も

ほとんど栄養が流れてる....

と、思っていいと思います。






では、

どこの冷凍野菜は全部だめなのか!!

と、いうと

探してみるとこんなものもありました!





Oisixというところが販売している

冷凍ブロッコリー↓


{EFC200A4-1BC3-421B-BFCB-1B7E5E10B793}




製造も原産も北海道と書いてあります。

賞味期限が短め。





ちなみにこちらは

オーガニックではありませんが

お値段もトップバリューの倍なので

たぶんやっぱりトップバリューは

輸入のお野菜なんじゃないかな、と。






と、いうわけで

ちょっと疑いのあるお野菜買うよりは

きちんと近隣の生のお野菜を買った方が

体にも経済的にも気持ち的にも

いいんじゃないかと思います。







あ、そして、そして

ここは結構ポイントなのですが

オーガニックのお野菜は

普通のスーパーで売ってる農薬野菜よりも

圧倒的に日持ちします!!






意外と思われるかもしれませんが

これ、オーガニック生活をはじめた方が

口を揃えて言っていて、

みんなびっくりしています~!






なので一人暮らしで

消費量が少ない人は

尚更、オーガニック野菜を買うことを

全力でおすすめします!!






それでも

余らせてしまう方は

EMの保存袋がおすすめです。




有機微生物群がお野菜の保存を

手助けしてくれます!







よって

質問の答えとしては

生のオーガニックのお野菜を買って

EMの保存袋で生のまま保存!!



それでも食べれなければ

冷凍したっていいと思います。



ネギなんかは

冷凍すると便利ですしね。





あとは

玉ねぎ、にんじん、ごぼう、大根、等

根菜を揃えていると日持ちします。



ひとつづつとかも売ってるしね!




しかし今日は寒い。