今日facebookで

ある記事が上がってきました!


人が出すプラスチックゴミで

海の生き物達が苦しんでるって話。



ぶっちゃけお店側で考えると

ビニール袋の方が圧倒的に安いんです。


あのペラペラのビニール袋は

一枚3円とか?かな。


紙袋ならジョボジョボの袋でも

15円は越える。

だいたい使いやすいサイズで

1枚30円くらいかな。



高いんだよー。


でもやっぱり環境のことを考えると

ポリ袋をお出しすることは

で、、、

できません、、、(;´Д`)



ちょっとかいつまんで引用します。


アメリカ、インド、モロッコなどの国のいくつかの自治体では、完全にプラスチックを使用禁止に、またはポリエチレンのような特殊な形でのプラスチックの使用を禁止することで、プラスチック汚染問題に制御をかけています。 


1 インド カルナータカ州

20163月、インドのカルナータカ州政府は、プラスチックの使用を完全に禁止にしました。問屋も、小売店も、貿易業者も、プラスチック袋、プラスチック皿、カップ、スプーン、ラップといったプラスチック製品を使用したり、売ったりすることができなくなっています。

 

2アメリカ サンフランシスコ、ロサンゼルス、ポートランド、ホノルルなど 

2007年、サンフランシスコはプラスチックのレジ袋の使用を禁止した、最初の都市となりました。


去年7月には、サンフランシスコはロサンゼルスとポートランドに加わり、ポリスチレンを強制的に禁止しました。

20157月には、ハワイのホノルルで、使い捨てのプラスチック袋の使用禁止が発表されました。



3タスマニア、コールズベイ

2003年、タスマニアのコールズベイは、オーストラリアの町で初めて、使い捨てのプラスチック袋の使用を禁止しました。禁止した初めの年に、その地域で35万枚のプラスチック袋の使用が減少したそうです!

 

4エチオピア

2011年、エチオピアはプラスチック製の使い捨て買い物袋の輸入と製造を禁止しました。


5フランス

フランスでは、大手スーパーで配られていた使い捨てのプラスチック袋(容量10L以下、厚さは50ミクロン以下のもの)の使用を禁止しました。


6モロッコ

ラスチック製品を輸入したり、売ったりすることを禁止し、プラスチック袋の配布も禁止しました。

 

海のプラスチック汚染は深刻な問題です。

海の生きものたちが、プラスチックを誤まって食べてしまっているのが世界中で確認されています。プラスチック汚染を止めるため、プラスチックに依存した暮らしから卒業しなくてはいけません。


グリーンピースUK オーシャンキャンペーナー フィオーナ・ニコルズ



すごいよなーー。

日本はまだまだだねー。



そんなわけで

お買い物の際はエコバッグ必須!


うちのお店に来る時も

エコバッグ持ってきてくださいね♡



jujubee 

もっと自由に!もっと自然に!好きなことだけやって生きていく⌣̈⃝⌣̈⃝⌣̈⃝

“ Organic Life ”と 滞りがちな “心と身体のメンテナンス” をお手伝い致します*ˊᵕˋ*

 

Web shop....https://cocbee.thebase.in

 

instagram... jujubee official Private 

HP...https://nailroom-plus-ten.jimdo.com

 

 

*お問合せ*

 

LINE... @ftv2240o(@含む) 

Mail... jujubee.japan@gmail.com

facebook... https://www.facebook.com/happy.aya.aya