実際のところ

どーーーーなーーーーーん??


って。






思ってました!!







えっと

何も気にしてなかった人の為に


トマトって酸がとても強いので

その酸がトマト缶の内側の塗料を溶かし出す

と、言われてます。


なのでトマト缶はNG。







じゃあ紙パックか瓶?

って話ですが

オーガニック × 紙パックなんて

ほっっっとんど売ってないし

瓶は高いし重いしゴミになるし

これまたあんま売ってないし。








そもそもオーガニックにこだわるとこが

ほとんど缶ってのも何か違和感.....







調べてみましたーーーー⭐






溶けだすと問題の物質はBPA。

過去のブログにもBPAについて書きましたが

日本のプラスチック製品などには

だいたい入ってます。





BPAフリーと書いてあるものならOK。

日本にはほとんどないんじゃない?







 日本のプラスチック製品にあったかいの

入れちゃダメよ



コーヒーホットのテイクアウト

カップの上は取って飲んでくださいね。







逸れた。









そのBPAですが

わたしが使っているアリサンの

オーガニックトマト缶は

BPAフリーの缶を

使っていました。






なーーーんだーーーー!!!


よかったぁぁぁあああああ!!






缶が全てNGだった訳じゃなかったです。





でもいちいち調べなくちゃダメなのは

なかなか面倒よね。




とりあえずアリサンの缶を使うことにする。




カフェができたら

ショップでお取り扱いしますねー♡♡






ふぅ~

安心、安心 *ˊᵕˋ*






何事も聞いたり見たり読んだり

だけじゃなくて

調べてみること。が大事ですね!







最近の気づきは

メーカーによって結構違う。

と、いうこと。





問い合わせたりHP見たり

調べてみることが大事!!

知らなかったこだわりが見えてきます~!



jujubee 

もっと自由に!もっと自然に!好きなことだけやって生きていく⌣̈⃝⌣̈⃝⌣̈⃝

“ Organic Life ”と 滞りがちな “心と身体のメンテナンス” をお手伝い致します*ˊᵕˋ*

 

Web shop....https://cocbee.thebase.in

 

instagram... jujubee official Private 

HP...https://nailroom-plus-ten.jimdo.com

 

 

*お問合せ*

 

LINE... @ftv2240o(@含む) 

Mail... jujubee.japan@gmail.com

facebook... https://www.facebook.com/happy.aya.aya