タイトル通り

カフェのオープンに向けて

やることは山積みなのですが

とにかく難しいなと感じているのが

お野菜、お米、そしてお肉。








今日も新しいところから

お取り寄せしてみました。

{B2E19C76-CEDE-4118-B7FE-BE4953129DF8}





お野菜は比較的見つけやすいのですが

無農薬のお米で美味しいもの、というのが

なかなか難しい。






と、いうか

どれも美味しいのですが

今家で普通に食べている無農薬米が

あまりにも美味しくて

ご飯に対しての舌がこえてしまったんです。笑







で、

もちろんそれを頂けるのなら

使いたいところなのですが…

やっぱり無農薬米ってのは

生産量が少ないんですよね。




そのお米は今以上の生産が難しいらしく

 お店で使ったり販売するのは

ちょっと無理があるようです。




探しています。

美味しいお米。






で、さらにさらに難しいのが

お肉たち。






簡単に説明すると

普通にスーパーに売られているお肉は

かなり薬漬け。




病気にかからないよう

暴れないよう

ありとあらゆる薬を打たれています。

餌にも薬が入っていたり。ね。






縛り付けられたり

せまーいせまーいところで

動かないように飼育されています。




動かないことで筋力が落ち

みんなが大好きな

柔らかいお肉が出来上がります。





普通に食べると脂っこいサーロインも

放牧の草だけを食べて育った牛だと

全然脂身がなくてやや固め。



それが運動した牛のお肉です。





ゲージフリーの鶏肉のもも肉は

むね肉より固め。(な、気がする)




固めというかハリがある?


なんてゆーんでしょーね。


あのいわゆる鶏肉とは全然違います。





話が逸れた。





でね


とにかく無投薬のお肉を探してるんです。





不自然な育ち方をしたお肉は

不自然なエネルギーを持っています。


不自然なエネルギーを持ったお肉を食べれば

不自然な体ができあがります。



病気したりね。





病気って何も

お医者さんに行かなくちゃいけないような

ものだけが病気じゃなくて

朝起きるのダルいとか



疲れが取れないとか


偏頭痛もちと花粉時とかアレルギーもちとか




また話逸れた。




そうそう


だから無投薬のお肉を探してるんですけど

めっちゃ難しいんです。






この狭い日本で

放牧なんてもう.......

北海道くらいしかないんじゃない?笑





しかし北海道は送料が高すぎる。

送料が高くなると当然ながら

提供するお値段も上がってしまうので

うーん。

難しいのです。





難しいということが

悲しいなぁっておもいます。





みんながもうちょい.....

もうちょっとづつ

ほんのちょっとづつでも

考え方、選び方を変えれば

いいものがたくさん溢れる社会になるのに。





100g 98円の大量生産の

工場生産的なお肉じゃなくて

100g 200円でも300円でも500円でも

少しでも

きちんと育てようとしている

農家さんのお肉を買えば

その気持ちとお金が

そんな頑張る人の応援になって

いい循環になります。






なんか大袈裟かもしれないけど

そんな社会を作るために、

そんな社会を作りたいけど

どうしたらいいかわからない人の為に、

きっかけになるお店に。






お肉が課題だよ~。笑