体にいい納豆ですが

今のスーパーに売ってる納豆は

なかなかのひさんっぷり。






納豆菌の弱さは

パック納豆であれば全てに言えることですが

納豆菌の強い弱い以前に

農薬まみれの納豆に

添加物ばんばんなので

うーん

ちょっとおすすめできません(´・ ・`)







そこで

納豆好きの旦那が

自分で選んで買ってきたのがこちら



ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ



有機って書いてる!

オーガニックって書いてる!

JASマークついてる!



ヨシヨシ。





ん、でも

ちょっとまって。

値段が安い。

怪しい。







嫁チェック入ります。




【原材料】
有機大豆(アメリカ、遺伝子組換えでない)、納豆菌 たれ:[有機しょうゆ(小麦、大豆を含む)、砂糖混合異性化液糖異性化液糖、食塩、たん白加水分解物(大豆を含む)、砂糖、みりん、酵母エキス、かつお節エキス、ぶどう糖、醸造酢] 練からし:[からし、醸造酢、水飴、食塩、香辛料]





Oh No!!




だめーーー!笑


嫁NG。








まず、大豆の産地ですが

アメリカでオーガニック栽培だったので

オーガニックと表記していて

JASもついていますが

製造元が日本になっていたので

そのオーガニックで育てた大豆を

輸入してるわけですね。







で、輸入の時には

ポストハーベストと言われる

収穫後農薬を猛烈にふりかけます。






それはそれは、もぅ。


ものすごくぶっかけます。







と、いうのも

船が日本に着いて

日本の地にその輸入品を入れる前に

虫がいないかなど

超厳しくチェックするのですが

日本はそのチェックが

世界トップレベルで厳しいそうです。









虫が1匹でもいたら

返品。







せっせと日本まで運んできても

そのまま返品です。







まぁ、おかげで

変な虫とか国内に入ってきにくいので

それはそれなんですが

オーガニック食品に大量の農薬かけてたら

そりゃもぅ。

意味無いわけです。












バナナとか

皮が分厚くて

どのみち剥くならいいんじゃない?

って人もいますが

中に浸透したりもしてると思うので

考え方次第で

普通に国産のバナナの方がいいかも

という人もいるかと。









そもそもバナナって

海外のバナナ農家曰く

農薬かけんでも大きくなるそうなので

日本のバナナも

わざわざ無駄にたくさんはかけてない?






国産無農薬バナナがあればそれが一番ですね♡









このオーガニック大豆も

例外なく輸入の際にポストハーベストが

かかっているはずです。







なので

オーガニックと記載されていても

ポストハーベストがかかっているので

残念ながら

実質、オーガニックではありません。







あと

砂糖混合異性化液糖異性化液糖

ってなんやねんっ。笑








あとは たん白加水分解物ですが

たんぱく加水分解物とは、肉・魚・大豆・小麦などのタンパク質を分解して得られたアミノ酸のことで独特のコクや旨味を持つため多くの加工食品や調味料などに使われています。 食品分類上は添加ではなく食品として扱われていますが、味●素で有名なグルタミン酸ナトリウムのようないわゆる「うま味調味料」と同じ使用目的です。





そーゆーことです。




で、私が普段食べている納豆ですが

2つで¥200ほどです。

高くないの。藁じゃないし。

{710E4720-9CF4-43B8-96A5-654820B3E580}



裏はこんな感じ。

{6D316E9E-7B4A-4F61-B973-E3A5F9AA9A42}



鰹節エキスが気になるし

100点の納豆ではないけど

わたし、毎日食べないし

まぁいいかなっと。





本当は藁がいいですね。

納豆菌の力が違うそうです。



 
今回はスーパーで買うなら

ということで

後者のの有機納豆もなかなか売ってないですが

オーガニック系のスーパーならあります。







今気になるのがこれー。



オーガニック納豆。


気になる。


jujubee 

もっと自由に!もっと自然に!好きなことだけやって生きていく⌣̈⃝⌣̈⃝⌣̈⃝

“ Organic Life ”と 滞りがちな “心と身体のメンテナンス” をお手伝い致します*ˊᵕˋ*

 

■現在受付中のメニュー

 

お申し込みフォーム

 

LINE... @ftv2240o(@含む) 

Mail... jujubee.japan@gmail.com

instagram... jujubee official Private 

facebook... https://www.facebook.com/happy.aya.aya

HP...https://nailroom-plus-ten.jimdo.com

 く