体にいいものが好きで

体に負担なものはできるだけ避ける私ですが

元々、いわゆる “ 体に負担なもの ”が大好きです。



コーヒーってめっちゃ体冷やしますし

アイスコーヒーなんてもう狂気そのもの。笑

それでも飲みたい時は飲みます~
コーヒー大好き




今日はお気に入りのコーヒーの入れ方~

あくまで我流です!笑



あ。もしね
アイスコーヒー用の深煎り豆とか
用意できるならそれでいいと思います


普通のコーヒー豆で
なんとかアイスコーヒーを美味しく飲みたいと思ってたどり着いた方法です



実は家で淹れるコーヒーが一番好き
ホットの淹れ方は違います


アイスコーヒーはステンレスフィルターがおすすめ

{D8254D15-5B4A-4F11-93A5-163155C0CD7E}


紙のフィルターって

コーヒー豆の油分などが紙に吸収されるので角が取れて雑味がないまろやか~な仕上がりになるのが特徴



逆に、ステンレスフィルターは

油分などを吸うものがないのでコーヒー豆の味がそのままストレートにカップに落ちていきます

いわゆるコーヒーオイルってやつが味わえます



紙フィルターは下投げのボールで
ステンレスは上から直球!って感じ?笑
え、分からん。




アイスコーヒーって氷に入れると薄くなるので直球で濃いめに入れるとちょうどいいです



我が家はコレスというブランドのものを使ってます

※クリックで詳細出ます



ポイントは
お湯をちょこちょこ落とすこと



一気にジャーーーっと入れてしまいたいのをグッとこられて、ポタポタ落とす感じ

そうすると濃~~いコーヒー出来ます



ちなみに
氷の入ってるところにコーヒー落としてからグラスに入れ替えたりするのが大道ですが、私は氷入れてるグラスに直接落とします



だって洗い物増えるし~。笑



この落とし方だとコーヒー豆もホットの時と同じ分量でアイスコーヒーが飲めますよ~


ちなみに
体のために、コーヒーは多くても1日1杯。
我慢出来るなら週に1回くらいには抑えたいところ




あとあと

コーヒーで歯が黄ばんだりしない?っていう方は口呼吸が原因の可能性が高いそうです!!

口呼吸で歯が乾燥すると着色しやすいらしいです


口呼吸は免疫力低下の原因にもなるのでクチはピッと閉めて生活しましょ~




心と身体のメンテナンスサロン  jujubee


■お問い合わせはこちら


←jujubee official instagram


←Private instagram


  jujubee official HP