最近、世の中は無添加ブーム?

あちこちで “無添加” の文字を目にする気がする。

くら寿司だったかな?スシローだったか?

回転寿司のノボリに “無添加 寿司 ” て書いてあって

え?」てなってなったけど(´△`)
いろんな意味で。



そもそもお寿司なんてご飯にお酢混ぜた酢飯に

生魚のっけただけでしょ。
(職人技とかはまた別で。)




わざわざ「うち無添加ですよ」て言うってことは

そもそも、ほかの回転寿司は

酢飯の酢に添加物がたくさん入ってて

刺身が変色しないように何かがかかってて

醤油も添加物だらけ?と、いうこと??

よね?たぶん。



しかしその会社の無添加表記も怪しいもんやけど。

どこかに添加物をたくさん使ってんやろなー。




どのくらいの人が
その “ 無添加 ” の意味を分かってるんでしょー。



なんか最近の企業はトリッキー

パッケージに堂々と“無添加” と書いてあって

実際、裏を見ると添加物だらけ




無添加は法律で表示方法が定められていないから

添加物を一切加えていない商品もあれば

“○○無添加” と書いてあっても

だいたいはその他の添加物を使ってます




保存料無添加 と書いてあって 着色料が入ってたり

だいたいは香料はいってるしね



無添加 = 食品添加物ゼロ では
ありませんっ

ありませんっっ

大きくなっちゃったわ


ややこしいよねー。

それも企業努力というのかしら?
 



まるで無知につけ込んだみたいな書き方よな~
と、いつも思います。

書き方がセコイ。




だから買う人はきちんとお勉強して
裏側を見て、自分の判断で選ぶ




添加物の中には
発癌性があると言われているものもあるし....

と、いうか.......



添加物が身体にいいと思ってる人なんて

そもそもいなくない??



みんな無添加がいいって思ってるよね。

たぶんね。





コンビニに“ 体にいいもの ” はありません。

コンビニは避けて正解

お茶もジュースもわたしは買わない。
 
どーしても欲しかったらお水。




あ、あと、オーガニックって味気ないイメージ?

お料理とかも味が薄いイメージ?持ってる人多いけど

そんなことないからね



我が家のご飯は言わなきゃ分かんないよ、たぶん




尖った投稿すみません



これの何がいいとかあかんとか

こんなのがおすすめ、とか

ちょこちょこアップしていこうかなぁ


生きてる限りは健康でいたいものね






心と身体のメンテナンスサロン  jujubee


■お問い合わせはこちら


←jujubee official instagram


←Private instagram


  jujubee official HP