くしゃみ厳禁 | jujube

jujube

『jujube-ジュジュブ-』では、オートクチュール刺繍を主としたハンドメイドのお品をお取り扱いしています。

作品についてや日常のことなどを綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは、jujubeです。

 

製作中の新作バッグは

主にヤーンを使ったもので

クロッシェ(かぎ針)の出番は多くありません。

なので布に触れる時間が長い為、

手はいつも以上にきれいに。

そして花粉症のこの時期、

くしゃみは厳禁です。

 

 

ルサージュ時代に苦い思い出があります。

通い始めて数日経ったある日の夜、

窓を開けて課題に取り組んでいたら

とっても小さな虫が入ってきて、

課題の上にちょこんととまりました。

必死でチクチク、プスプスしていたので

何も考えずに虫をどかそうと

思い切り「フ― ―ッため息」。

 

・・・・・・。

 

布を汚してしまいました汗

虫を恨むよりも

頭を使わなかった自分の愚かさを恨みました(笑)

 

ということで

花粉の飛散量が半端ない今年の春も

作品の前では“くしゃみ厳禁”を念頭に。

 

話は変わりますが

ルサージュ留学前に日本刺繍を学んでいた時、

まずは糸をよる必要があるので

教室でも自宅でも

手洗いは必ず済ませて刺繍台の前に座っていました。

 

が、ルサージュ初日、

まずは手を洗いに行こうとしたら

どうもそのような雰囲気ではなく・・・。

そしてその日以降も

刺繍を始める前に手を洗いに行く人はおらず、

ずいぶんと躊躇いを感じた思い出があります。

が、郷に入れば郷に従え。

かどうかは分かりませんが(笑)、

そんなことにもすぐに慣れました。

 

 

今日は幾分花粉の量が少ない様子。

これからまた製作に取り掛かります。

 

 

http://www.jujube-boutique.com