すっかりご無沙汰しておりました。

プライベートで色々あり

バタバタしておりました。

まだバタバタは続きそうですが

航空会社からの結果だけでも掲載しておきたいと思います。


こちらから、書類を送り待つこと1週間ほど

航空会社から1通の書面が届きました。

何か分厚いぞ??


とりあえず手紙を読んでみる。


全部書き写すのは面倒なので要点だけまとめると


・通常は国際運送約款および車内規定の範囲での補償となるので

 手荷物遅延の場合は、現地での日用品購入分の一部負担となるが

 今回は事情を踏まえて全額支払う


・スケジュールの変更や精神的苦痛等の間接的損害に関しては

 国際運送約款および規定にて制限されているので

 航空会社での補償は出来ないが、

 今回の件に関しては、違った形でお詫びをさせていただきたい。

 同封したものは、こちらからの気持ちですのでご笑納ください。

 (それで、封筒が分厚かったのか)


申請した金額の全額と最初に抗議文を送った際の郵送費を

合わせた金額を振り込んでくれるそう。

そうなると、イタリアから国際電話をあちこちにかけまくった

通信費も請求すればよかったかな

という考えが頭をよぎりましたが

全額支払ってもらった上に「お詫びの気持ち」まで

頂いたのでここはこれ以上何も言わないことにしました。


支払ってもらったお金がいくらだったのか

「お詫びの気持ち」が何だったのかは

その金額や内容が重要なわけではないので

ここでは触れるのは辞めておきます。


当初の目的である

・経緯を詳細にレポートして提出してもらうこと

・日用品を買った分は全額補償してもらうこと

という二点はこれで達成できました。

ここが最低ラインで、

プラス「お詫びの気持ち」もあったのですから

ここが落としどころだなと判断しました。


イタリアで大変だった想い出は

多分一生忘れないし

納得できないといえば

納得できないことはまだまだあるけど

これ以上の戦いはやっても仕方ないなと思いました。


大変だったことはたくさんあったけど

楽しい想い出もたくさんあるので。

あんな旅行にならなければ

話さなかったイタリア人ともたくさん話をしたし

色々勉強になったこともあるし

いつか又、イタリアにリベンジに来てやろう

という気持ちになったし

これはこれでよかったんだと

心に納められるようになった今の時点で

この話は終わりにしようと

この結果を受け入れることにしました。


こうして、2ヶ月に渡る長い戦いを終えました。