そんなこんなで、補償に向けて書類作成。
とはいえ、大したことはありません。
航空会社から、送られてきていた
フォーマットに従って住所や名前なんかを
記入していくだけです。
後は、言われていた通り
「荷物は二人分でした」
というのをしっかり記載しただけです。
(これでたぶん、補償額の上限が違ってくるんだろうな)
それと、ミラノの空港で
荷物が無いで~と申請した際に貰ったレポート(原本)と
イタリア滞在中に買った日用品のレシート(原本)を
用意する。
レシートは大きさも様々だし
そんなに大きい紙ではない。
このままバラバラ封筒に入れて
「そんなレシート入っていませんでしたよ」
と紛失されても文句の言い様もない。
そこで適当な紙にレシートを全て貼り付けて
番号を付けておいた。
原本送るのは又「行き違い」とかがあった時に
めんどくさそうだから嫌だなと思ったんですが
原本を送らないと補償出来なさそうだったので仕方ない。
ここは航空会社を信用するしかない。
これらの提出書類をすべてコピーを取り
これまた返信用封筒が入っていたので、それで返送。
・・・うーん、別に郵便局を信頼していない訳じゃないんだけど
ここで普通郵便ってどうなんかなぁとちょっと思いましたけどね。
こちらとしては、レシートの原本を送る訳ですよ。
そりゃ普段の生活している分には大したことないものですけど
今回は、買いたくもなかったもののお金が返ってくるかどうか
という重要な役割を果たす紙なんです。
それを普通郵便とかで送って郵便事故なんてあった日には
まためんどくさいよなぁ・・・。
と思いつつも、コピーもとったし
この航空会社のためにこれ以上数百円でも
お金払うのは嫌だなと思ってそのまま郵送。
ちなみに、こちらからこの航空会社への最初の抗議文は
「配達記録」で送っています。
だって、確実についてくれないと困るから。
この航空会社そういうところでも
気が効いていないというかなんというか・・・。