そんなこんなで、抗議文を航空会社の日本支社宛にお送りしました。

一応「配達記録」で。

もう、届いてないとか何とかの行き違いはまっぴらごめんです。

番号照会で、受け取ったことも確認。

後は、向こうからのアクションを待つばかりです。


しかし、連絡がない。

あれ?日本支社までそんな対応?

・・・と思っていたら、メールを頂きました。


------------------------------------------------------------

○○様(うちらの名前)

拝啓


時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。

この度は○○(会社名)をご利用頂きまして誠にありがとうございました。


また、その際には○○様のお身まわりのお荷物の遅延により

大変なご迷惑をおかけ致しました事、

深くお詫び申し上げます。


楽しいご旅行となるはずがこの様なアクシデントに加え、

お荷物なしでのご滞在、

慣れない現地でのお客様のご不便、

ご心痛をお察し致しますと、

ただただお詫び申し上げるしかございません。


何度かお電話させて頂きましたが、メールにて失礼させて頂きます。


早速ではございますが、

補償のお手続きのご案内をさせて頂きたいと思います。

現地で日用品をご購入頂いているかと思いますが、

レシートはお手元にございますでしょうか・・?

清算のお手続きの際、レシート、領収書等の原本が必要となるのですが、

もしお持ちでないようでしたら、

ご購入頂いた物と価格をおわかりの範囲で構いませんので、

お知らせ頂ければと思います。


その他、現地の空港で受け取られている手荷物事故報告書(Passenger Irregularity Report)

も合わせて頂戴できればと思います。


本日、ご清算に関します書類を郵送させて頂きますので、大変お手数ではございますが、

添付の封筒にてご返送いただけますでしょうか。


どうぞ宜しくお願い申し上げます。


この度はご旅行中ご不便をおかけいたしました事、重ねましてお詫び申し上げます。


何かございましたら、いつでもご連絡をお待ち申し上げております。


敬具



○○(会社名)

○○支社

------------------------------------------------------------


日中家にいないから、

平日に電話して貰っても対応できないのを

書いておけばよかったなぁ。

留守電くらい残してくれたらかけ直したけど

クレーム寄こしてる客に

これ見よがしに留守電残せないか(笑)


っていうか、詳細レポート出して!と言ったのは

連絡いってないのでしょうか?

そのことについては、何も触れられていません。


清算に関する書類を送ってくれるのはわかった。

だけど、このままではどうも納得がいかない。

どうしても、なぜこのような事態になったのかだけは

知っておきたい。


そこで、もう一度「お願い」してみることにして

メールでお返事を書かせて頂きました。