鍵が開かない | jujuの台湾、新竹での生活ありのまま

jujuの台湾、新竹での生活ありのまま

2013年4月から台湾の新竹市へ転勤の為引越して来ました!
子ども3人との日々の台湾ライフ!!

台湾の美味しい食べ物、楽しい場所♪


台湾の魅力をどうぞ♪



タイトル見て驚きますよね…



本当に鍵が開かない状態になんったんです



メインのベットルームとお風呂がある部屋のドアに鍵がかかってしまったんです…




娘がドアの鍵、ツマミを回して遊んでいて、鍵をかけた状態のまま廊下側からドアを閉めました



寝室には誰も居ない…

鍵を開けるツマミは寝室側…



廊下側に鍵穴はあるけれど、そんな鍵を引っ越してきて1度も見たことない…





とりあえず、スプーン


マイナスドライバー


など、いろいろ鍵穴に突っ込んでみます



が…開かない



他の部屋と同じ鍵なので、見てみると

鍵をかけてる状態でもかけてない状態でも鍵穴は動かない


つまり、何かを入れて回せば開くという鍵じゃないって事


ツマミを動かさないと開かない






もう子どもたちが寝る時間なのに、娘のベットは扉の向こう汗





兄達のベットに寝かそうか、リビングに布団か




そうこうしてるうちに


旦那さんが帰って来て、鍵を開けようと1時間ほど頑張るも、開かない   





結局、旦那さんが知り合いに聞いてみるもわからない
なのでマンションの管理人さんに聞いて鍵屋さんへ連絡電話



けど、すぐには来てくれない

仕方ない…

結局リビングに布団で寝ましたよぐぅぐぅ





朝になり、旦那さんは最近物置にしていたもう一つのシャワーを使うみずがめ座

つまり物を大量に出して…




私の着替えは扉の向こう…

上の服は干してたのがあったけど、下が無い


考えた末…子供のズボンをはいてみる



いや、子どもにはまだ少し大きめだったやつですよ 

何とか履けましたよ~
ちょっとダサいけど…


けど今日に限って、予定がいっぱい
午前中は手芸教室、午後は中国語

パジャマで居るわけにはいきません






結局1時に鍵屋さんが来ることをになって、待ちました

だけど…来ない



中国語の先生が来たので、事情を説明して、もう一度問い合わせてくれると、3時に来るって叫び




なんて、アバウトな~







そして待ちに待った、鍵屋さん



めっちゃ身軽で来た鍵屋さんは、カチャカチャやること2分…




ガチャ




何とも簡単に開けました





昨日からの私たちの苦労は…



たった2分…400元払って解決しました






ただ鍵をかけてしまっただけだけど、こんなに大変な事になるとは…




何だがすっごく疲れました







{52F0A45E-4303-4CEE-9F07-3E8C1B4DF7F9:01}




えらいことをやらかしてくれた、娘