今日、出勤前の一時間、会社の下の喫茶店でフォトリーディングで読書してみた。

簡単な文庫本だったけど、1時間20分で読み終えた。


これ、マインドマップを書きながら読んでることもあり、
いつもと比べてもそんなに早くないんだけど、
いつもより頭に入ってるような気がする。


毎日練習すれば、なんとか身につきそうな気がしてきた。


で、本の感想。


著者は本田健という結構有名な人の本らしい。


一言で言うと、お金との付合い方を知って
幸せな人生を送ろうよというメッセージを届けてくれる本です。


お金と上手く付合う為には、お金のIQとEQを身につけないといけない。


お金のIQとは、お金を稼ぐ事、増やす事、守る事、生き金を使う事。

印象的なメッセージは、増やすと言うと投資をイメージする人が多いが、
本当に増やす意味を知っている人は現在の自分に投資する。
そして、それが生き金を使うと言う事だというメッセージ。

まずは自分に投資して、能力を高めないといけない、、、なるほど!


お金のEQとは、感謝し味わう、受け取る、信頼する、分かち合うこと。

これらを心から実践していないとお金を持つ事で不幸にもなるというメッセージ。


つまり、お金のEQとIQをバランスよく保っておく事が、
人生を豊かにする為には必要だと言う事を言っている。


なるほどなぁと思った。

タイトルからは、もっと「稼ぎ方」みたいな最近流行の本かなとも思えるが、
かなり哲学的な内容で、面白かった。


この本はシリーズものの第2作目で、
1作目もかなり面白いのでオススメ!

また、フォトリーディングで読んだ時にでも感想書きますので、
興味のある人はぜひ読んでみて下さい!


これから、読書がますます楽しみだ!

お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)/本田 健
¥600
Amazon.co.jp