「簡単♪かぼちゃプリンとクリームチーズ入りの生チョコ~☆」 かぼちゃプリンベーグルを作った時に、かぼちゃプリンが1つ残ったので、生チョコを作ってみました♪ ホワイトチョコ1枚半とクリームチーズ100gをレンジで1分くらいチンして溶かし、かぼちゃプリン70gを混ぜこんで、オーブンシートを敷いたタッパーに流して、冷凍庫で冷やし固めました☆ 初めは濃厚な感じがするけど、甘過ぎない優しい味で、口の中でスーっと溶けて、クリームチーズの酸味で後口は、さっぱりします♪ 2切れずつグラシンペーパーに包んで、職場と家族のバレンタイン用にしました☆ 甘いチョコが苦手な人でも大丈夫でした♪

2月13日 20:56 ペコリ

「ハムチーズベーグルと、クランベリー&キャラメルベーグル~☆」 噛みごたえのあるベーグルが続いたので、配合と焼き時間を変えて柔らかめのベーグルを焼きました♪ カメリア150gバイオレット150gに黒糖30g塩5gに予備発酵した豆乳200g+ドライイースト5g+練乳少々とレモン汁少々をメランジュールロボで12分こねて生地を作り、9分割してベンチタイム30分、 4個はハムとモッツァレラのスライスチーズ2分の1ずつを巻き込んで、 5個はドライクランベリーを巻き込んでハート型に成形、ケトリングの代わりにオーブンの蒸し機能8分、ハチミツ+お湯を塗って、 ハムチーズベーグルはピザチーズを乗せて、クランベリーの方は木イチゴキャラメルを割った物を1粒分ずつ押し込んで、 200℃で15分焼きました☆ ハムチーズベーグルは焼きたてが一番美味しくて、クランベリーベーグルは、熱々だとキャラメルが歯につくので(-_-;)冷めた方が食べやすかったです♪ 焼きたてをビニール袋に入れて、しっとりさせて保存、翌日、ハムチーズは軽く温め直して、クランベリーベーグルは、そのままで食べましたが、どちらも良い感じでした☆

2月16日 14:00 ペコリ

「マロン&クリームチーズベーグル~☆」 強力粉(カメリア)150g薄力粉(バイオレット)150gの準強力粉の配合で、塩5g黒糖30g豆乳200gドライイースト5gレモン汁少々入れて、ベーグルを焼きました♪ 6分割して、ベンチタイム30分、マロンペーストとクリームチーズ100gを混ぜた物を包んで、蒸し機能8分、ハチミツ+お湯を塗って、200℃で15分焼きました☆ 包んだペーストは、パンクして底に広がってしまいましたが(-_-;) 出来立ては、フンワリ~冷めたら、もっちり、食べやすい食感で、甘さ控えめの生地にマロンとクリームチーズの優しい甘さがアクセントになって、美味しく出来ました♪ 穴は、ふさがってしまいましたが(-_-;) 表面がツルンと仕上がったので、買ったばかりの肉球の焼き印を押せました♪

2月17日 22:54 ペコリ

「タイガーブレッド風ごまチーズベーグル~☆」 マロンとクリームチーズベーグルと同じように、カメリア150gバイオレット150gで、黒糖を20gに減らして、 黒ごま、白ごまを生地に混ぜ込み、4つに割ったスマートチーズ1包みずつを巻いて、チーズベーグルを焼きました♪ 蒸し機能8分の間に、上がけ生地(上新粉30g強力粉小さじ1ドライイースト2g砂糖3g塩2gオリーブオイル小さじ1 水50cc)を混ぜておき、 取り出した生地の上ににハチミツ+お湯を塗ってから、上がけ生地をスプーンで広げ、220℃で19分焼きました☆ タイガー模様のパンは、一度作ってみたかったのですが、焼き色がつきにくいので、高温で、長めに焼くのがポイントみたいです☆ 焼き立ては、フワフワで上がけ部分もパリパリで美味、冷めた物をそのまま食べても、ごまのプチプチした食感や味わいがあって、美味しかったです♪

2月18日 12:41 ペコリ

「イチゴジャムとビターチョコのハートベーグル~☆」 先日の黄色と茶色のプリンみたいな配色のベーグルが可愛かったので、 今度はピンクと茶色の配色のパンを焼いてみました♪ 粉300g(カメリア200gバイオレット100g)水分に180g入りの甘さ控えめのイチゴジャムの小瓶一瓶と豆乳20gを入れて生地を作り、10個に分割して、割ったビターチョコを乗せて200℃で20分焼きました☆ ちょっと焼き過ぎたかな?と思ったけど、冷めてから食べると、チョコのパリパリした食感とハードなベーグルの食感が合ってて、意外と好評でした♪ 良く噛んで食べるタイプなので、イチゴジャムの粒々のプチプチした食感も楽しめて、チョコもビターチョコなので、甘過ぎない優しい味でした☆ ブルーベリージャムで作ったら、薄紫になるのかな? 色んな色のベーグルも焼いてみたいなと思います♪

2月15日 9:34 ペコリ

「久しぶりに角食&キューブパン~☆」 久しぶりに食パンを焼きました♪ 粉500gの生地で、1斤の角食と、6センチのキューブパン6個☆ カメリア400gバイオレット100g水(ぬるま湯)320gサフドライイースト6g黒糖30g塩8gレモン汁少々バター20g練乳少々で生地を作り、冷蔵発酵60分、キューブパンは70g×6個、1斤型は200g+200gに分割してベンチタイム15分、 キューブパンはキャラメルチョコチップを挟んでM字成形、1斤型はたわら型成形して、霧ふきして2次発酵40℃で50分、 (キューブ型は時間差で10分あとに入れました) 途中、型の8分めまで膨らんで来たら、蓋をして、 180℃で20分焼き、キューブパンは余熱で5分庫内放置、1斤型は10分放置して、台の上に落としてショックを与えてから、型から取り出し、熱いうちにビニール袋に入れて、しっとりさせました☆ 普段は豆乳仕込みのパンが多いので、水仕込みは久しぶりでしたが、耳まで、しっとりフワフワ、自然の甘味で噛むほどに美味しいパンになりました♪ キューブパンの方が固くなりやすいので、翌日、10秒ぐらいレンジでチンしたら、焼き立てのフワフワな食感が戻って美味しく食べられました☆ もう1日経って固くなったら、トーストして食べても美味しいかも♪ 発酵の加減が難しい角食も何とか、四角く、上手く焼けたので、また型焼きパンを焼きたくなりました☆

2月19日 12:55 ペコリ

「カフェモカチョコチップ折り込みパン~☆」 角食がしっとりフワフワで好評だったので、またまた型焼きパンを焼きました♪ 久しぶりの折り込み食パン~☆ カメリア150gバイオレット150g塩5g黒糖30gエスプレッソスティック1本に予備発酵したイースト液(サフドライイースト5g豆乳190g練乳少々)レモン汁少々、バター20g練乳10gを入れて、メランジュールロボで18分こねて生地を作り、冷蔵発酵60分、 クックパッド最強の折り込みシートを参考に、強力粉10gコーンスターチ10g黒糖20g加糖ココア10g,シナモン1g豆乳100gバター10gで折り込みシートを作り、 ベンチタイム20分、折り込み3つ折り2回、1斤型の型の長さより少し長めに伸ばして3つ編み成形、霧ふきして2次発酵40℃で50分、チョコチップを乗せ、豆乳を塗って、180℃で25分(途中20分で前後入れ替え)焼成、5分庫内放置して、ショックを与えてから、型から取り出して、熱いうちにビニール袋に入れて、しっとりさせました☆ 耳まで、しっとりフワフワで、生地も折り込みシートも甘さ控えめ、チョコチップの甘さがアクセントになって、美味しい折り込み食パンになりました♪ コーヒー生地の色より、折り込みシートのココアの色の方が濃い茶色だったので、ちゃんと折り込みの色の差が出て一安心(笑) 職場に差し入れしたら、好評でした☆

2月19日 21:15 ペコリ

「ラムレーズンクリームチーズ入りキューブ食パン~☆」 型焼きパンの修行中~型に入れる量と、焼き加減のベストを知りたくて、今回は、6センチのキューブ食パンを8個焼きました♪ カメリア130gバイオレット120g塩5g黒糖20g予備発酵したイースト液(サフドライイースト4g豆乳180g練乳少々)レモン汁少々バター15g練乳少々をメランジュールロボで、こねてみたら、生地がゆるそうだったので、上新粉を入れて固さを調整しました☆ 冷蔵発酵60分、 出来た生地を8分割(今回は58gずつに分割)してベンチタイム20分、ラムレーズンのクリームチーズを12gずつ包みました☆ 型に入れて、霧ふきして2次発酵40℃で50分、途中、型の8分目まで膨らんで来たら、蓋をして、 180℃で15分焼成(途中、10分で前後入れ替え)、5分庫内放置して、台の上に落としてショックを与えてから、取り出して、熱いうちにビニール袋に入れて、しっとりさせて保存♪ 焼き立ては、フワフワで、パン生地もクリームチーズも甘さ控えめ、ほんのりラムレーズンが香って、大人の味でした☆ 焼き加減は、前回、1斤型と一緒にキューブ食パンを焼いた時より、5分控えたので、耳が固くならず、ちょうど良い感じになりました♪ 生地量も多少、上部の角が丸いけど、蓋をする角食の時は、フィリングと合わせて70gで、大体、ちょうど良いのかな☆ もっとたっぷりフィリングを包む時は、生地量を45~50gにしても良さそうなので、色々試して見ようと思います♪ フィリング無しの角食の時は生地が70g、 山食にする時は80gなのかな? 米粉や白玉粉、上新粉を入れると、フワフワ&モチモチなパン生地になるみたいなので、もう少し上新粉を増やしたパンも焼いてみたいなぁと思います☆ ちょっと固くなった、キャラメルチョコチップ入りのキューブ食パンは、半分に切ったものをトーストして、バターを少し乗せたら、キャラメルが香ってサクサク~これも美味でした~♪ ベーグルや食パンは、本当に固くなったら、ラスクやフレンチトーストにしたり、焼き立てもその後も楽しめて、良いですね☆

2月21日 8:31 ペコリ

型焼き食パン修行中~6センチのキューブ食パンを焼きました♪ カメリア130gバイオレット120g塩5g黒糖20g予備発酵したイースト液(サフドライイースト4g豆乳180g練乳少々)レモン汁少々バター15g練乳少々をメランジュールロボでこねて、ゆるそうだったので、上新粉を足して固さを調整しました☆ 冷蔵発酵60分、 8分割して(今回は58gずつ)ベンチタイム20分、 ラムレーズン入りのクリームチーズを12gずつに分割して、包んで、型に入れて、霧ふきして2次発酵40℃で50分、(途中、型の8分めまで膨らんで来たら蓋をして) 180℃で15分(10分で前後入れ替え)、5分余熱で庫内放置、高い所から台に落としてショックを与えてから、型から取り出して、熱いうちにビニール袋に入れて、しっとりさせて保存♪ 焼き立ては、耳までフワフワで、生地もクリームチーズも甘さ控えめ、ラムレーズンがほんのり香って、大人の味でした☆ 焼き加減はちょうど良い感じ、生地量も上部の角が少し丸いけど、大体、ちょうど良いのかな? 角食の時は、フィリングと合わせて70g 、山食にする時は、80gぐらいにすると良さそうなのかな♪ フィリングをたっぷりにする時は、生地量を45~50gにしても良さそうなので、色々試して見ようと思います☆ 白玉粉や米粉、上新粉を入れるとフワフワ&モチモチなパンになるみたいなので、もう少し上新粉を増やしたパンも焼いてみたいなぁと思います♪

2月21日 8:49 Simplog

「焼き印入りキューブ食パン~☆」 前回焼いたキューブ食パンが好評だったので、フィリングを変えてまた焼いてみました♪ カメリア110gバイオレット120g上新粉20g塩5g黒糖30gに予備発酵したイースト液(サフドライイースト5g豆乳170g練乳少々)レモン汁少々バター15g練乳少々で生地を作り、冷蔵発酵60分、8分割してベンチタイム20分、ティラミス味のクリームチーズを包んで型に入れて、霧ふきして、2次発酵40℃50分、(型の8分目くらいまで膨らんで来たら蓋をする)、 180℃15分焼成、(10分で前後入れ替える)5分庫内放置☆ 台の上に落としてショックを与えてから、型から取り出して、焼き印を押して、温かいうちにビニール袋に入れて、保湿~☆ 2次発酵の時の蓋を閉めるタイミングが、ちょっと早かったのか、前回より釜伸びせず、上部の角が丸くなってしまいましたが、味も食感も良い感じに仕上がりました♪ 前回お裾分けした友達から、上新粉の効果なのか、バターがあまり入ってないのに外皮(クラスト)が、デニッシュ生地のようにちょっとサクサクして、美味しいと感想をもらいましたが、今回もクラストはサクサク感がありました♪ キューブ型のカスタードクリームパンやあんぱんも焼いてみようと思います☆

2月24日 20:18 ペコリ