「おからスノーボールクッキー~☆」 職場の方に、美味しいお豆腐屋さんの生おからを頂いた残り半分で、スノーボールクッキーを作ってみました☆ 柚子の方は、オリーブオイルと、アーモンドプードル、てんさい糖、柚子の皮のすりおろし、柚子の果汁、金柑ピール、オレンジキュラソーを混ぜ、 抹茶の方は、抹茶ラテの粉、青汁パウダー、アーモンド入りきな粉、クリームチーズ、てんさい糖、かぼすリキュールを混ぜて、 丸めて、160℃で40分焼きました☆ 冷めたら、粉糖をまぶして出来上がり♪ お手軽なレシピです☆ フツーのスノーボールクッキーよりは、さくほろ感が少ないけど、ちょっとしっとりしていて、美味、差し入れしたら、好評でした☆

12月27日 19:18 ペコリ

「おからとかぼちゃのチョコケーキ~☆」 職場の方に、お豆腐屋さんの出来立ての生おからを頂いたので、シフォンケーキみたいな配合で、しっとりしたケーキを焼いてみました♪ 卵白をメレンゲにして、卵黄側には、かぼちゃのペーストと、ココアパウダー、豆乳少々を入れて、170℃で40分焼きました☆ 柔らか目のチーズケーキみたいな食感で、口のなかで溶けます♪ スクエア型で焼いて、16等分したのをラッピングして、職場に差し入れたのですが、おからのクセも全然なくて、好評でした☆

12月26日 21:04 ペコリ

「クリスマスパン~☆」 クリスマスが近いので、友達や職場の方達にプレゼントするパンを焼きました☆ メランジュールロボで1度に作れる最大量粉500gを2回、30個のキャラクターパンを作りました♪ 今回で4回目のトナカイパン、クックパッドを参考に、犬やクマのサンタ、ツリーのパンにもチャレンジしてみました☆ 中身は、カスタードクリーム、ツリーパンと、寝ころんだ犬のパンは、板チョコを包みました♪ ラッピングして、明日、配る予定です☆ 比較的、成形が簡単そうなキャラクターパンを選んだのですが、数を焼くのは、大変ですね(^-^; 発酵の進みにくい冬場で良かったです☆ 薄力粉(バイオレット)の買い置きがあったと思ってたのに、切らしてしまい、珍しく、ほぼ強力粉だけの配合のパンになってしまいました(^-^; ふんわり効果のある、練乳を入れたので、明日もふんわり感が残ってると良いんだけど☆

12月22日 23:43 ペコリ

「トナカイパン~☆」 クックパッドのトナカイパンを参考に、ツォップ伊原シェフのレシピ本の生地を少しアレンジして、トナカイパンを焼きました♪ リンゴジャム&クリームチーズを包もうと思ったのですが、包みにくいので、断念して、ダースのホワイトチョコをひときれずつ包みました☆ 300gの粉で角が20g,顔が45gくらいに分割して、10個出来ました☆ チョコチップの目を押し込んで発酵したけど、どうしても膨らんで飛び出してしまいます(-_-;) 味と食感は、良い感じ♪ 鼻は、ドレンチェリーにしても可愛いかなと思うので、また焼いてクリスマスシーズンに職場や友達に配ろうと思います♪

12月12日 9:29 ペコリ

「カマンベールパンと、コーヒービートパン~☆」 久しぶりにパンを焼きました♪ カメリア250g、バイオレット25g、全粒粉25gに、てんさい糖35g、塩6g、ぬるめに温めた豆乳180g+ドライイースト3gでイースト液を作り、レモン汁少々、バター60g、メランジュールロボ(こね機)で生地を作って、1時間冷蔵庫発酵、43gくらいに分割して20分ベンチタイム、7個にカマンベールチーズ、6個にコーヒービート(チョコレート)を包み、2次発酵はオーブンの発酵機能で35℃40分、190℃15分焼きました♪ いつもよりバター多めの配合で、焼きたては、フワフワ、冷めると、さっくり感のあるパンでした~☆ やっぱり薄力粉(バイオレット)多めの方が更にフワフワ感が増して、私好みなので、またいつもの配合で、焼いてみようと思います♪

12月4日 7:24 ペコリ

「柿ジャムと、ハニージンジャーマドレーヌ~☆」 職場の方に頂いた柿を少量の砂糖とレモン汁、白ワインで軽く煮て、コンフィチュールに近い感じのジャムにしました♪ あと久しぶりにビタントニオのホットサンドベーカーを使って、マドレーヌを焼きました☆ 卵4個使って、全粒粉と強力粉と薄力粉を配合、てんさい糖も極力減らして、ハチミツで甘さ控え目に、チューブショウガとレモン汁を少し加えて、生地には、バターは入れず、オリーブオイルを使用、 型にバターを塗って焼きました♪ ほんのり、ジンジャーの風味、甘さも油分も市販のマドレーヌと比べたら、ヘルシー仕様です☆ 罪悪感なく食べられる甘さと軽さで、職場に差し入れしたら、好評でした♪

11月26日 19:27 ペコリ

「かぼちゃレーズンシフォン~☆」 砂糖を入れて、茹でたかぼちゃにレーズン、ファイバーパイン(パイナップルの芯のドライフルーツ)を合わせて、甘いかぼちゃサラダを作り、シナモンを加えて、シフォンケーキの生地に混ぜて焼きました♪ 甘さ控え目で職場の方に差し入れしたら、好評でした♪

11月25日 20:48 ペコリ