コード進行からメロディを生み出す方法 | 音楽レーベルsdj

音楽レーベルsdj

Welcome ♪
こちらは音楽レーベルsdj-Sound design jujuのブログです。
無料の作曲講座やバックトラック音源をご提供しています

こんにちは!sdj高橋です♪


今日も、実際にメロディ作りに役立つ情報を
お伝えしていきます。


先日はリズムトリガー作曲法という方法を使って、

リズムからメロディを作っていく方法をお伝えしました


今日は、あらかじめコード進行をきめて、

そこから甘く響く音を組み合わせてメロディを生み出す、

ブロークンコード作曲法

を何回かに分けてお伝えします。



ブロークンコードとは分散和音のことで、

ギターとかのコード楽器で、各弦を時間差を置いて

ジャラ~ン

とコードを弾く、あれのことです。


アルペジオともいいますが、

今回は、あるコード進行から


コードの構成音


を使ってメロディを構築する方法をお伝えします。



前回リズムトリガー作曲法のところで使用した音源を使って、

解説していきます。



1,基本コード進行

音源はこちらで視聴できます↓
(音量に注意してください)
http://sdj7.com/iphone-sakkyoku/data/iPhoneChord1-1.mp3

になります。


キーはEbメジャー(またはCマイナー)

コード進行は

|AbM7 Bb |Gm |AbM7 Bb |Cm |

の4小節パターンです。

ディグリーネームで表すと

|ⅣM7 Ⅴ |Ⅲm |ⅣM7 Ⅴ |Ⅵm |

Ebのキーだとわかり辛い場合は、
Cメジャーキーに直してください。


実際には9thのテンションとか入っていますが、
わかりやすくするため、上記のシンプルなコード表記にしました。



2,コード構成音を確認する


http://sdj7.com/iphone-sakkyoku/data/iPhoneChord1-2.mp3


コードの構成音をわかりやすくするため、

コードを一斉に鳴らさずに、一音一音、分散和音で鳴らしてみました。

表にまとめますと

コード   コード構成音(コードトーン)

AbM7    Ab(ルート)、C(3rd)、Eb(5th)G(M7)
Bb     Bb(ルート)、D(3rd)、F(5th)
Cm     C(ルート)、Eb(m3rd)、G(5th)
Gm     G(ルート)、Bb(m3rd)、D(5th)


上記の音を組み合わせて、きれいなカウンターラインを作ります。



3,コードトーンを元にカウンターラインを作る

http://sdj7.com/iphone-sakkyoku/data/iPhoneChord1-3.mp3


カウンターラインとは、コードトーンを元に

川の流れのようにゆったりとしたメロディラインのことを言います。

古典音楽では、この進行の仕方に細かい決まりがありますが、

Popなどの現代音楽では、基本どのラインでもカッコよければOKです(笑)


今回は、

|G F |Eb |G Bb |Bb |


前半は2小節は

G → F → Ebと全音づつ下降していくゆったりとした感じ

後半2小節は

G → Bb → Bb

と3度上向し、同じBbの音を繰り返すことにより
エモーショナルかつ、安定した力強さが生まれます。



4,前半2小節のメロディを考える

http://sdj7.com/iphone-sakkyoku/data/iPhoneChord1-4.mp3


まずは、カウンターラインを元に前半2小節のメロディを考えます。

メロディのリズムは、前回リズムトリガー作曲法で使ったリズムをそのまま使います。


カウンターラインの音を中心に、コード構成音を織り交ぜて
メロディに彩りをつけていきます。

今回は、1小節目のAbコードの構成音Ab(ルート)と

カウンターラインのG音(M7)が半音のインターバル(音程差)にあることに注目し

G→Ab→G F→F Eb

というメロディにします。


もともとあったカウンターラインに

Abの1音を追加しただけで、印象がずいぶん変わったのがわかると思います。

歌ものの場合、ボーカルさんが

歌いやすいか

というのも考慮してメロディを作る必要があります。

上記の

G→Ab→G

というメロディは歌いやすいので、様々なヒット曲でも頻繁に出てきます。


長くなりましたので、後半2小節は、次回に解説します。



作曲しても、

・いいメロディが思いつかない

・メロディを作るのに時間がかかる

・コード感と合っていないメロディになってしまう

・感情の起伏や躍動感が出ない


と感じているようでしたら、この


ブロークンコード作曲法


はかなり有効です。




このように、メロディの創作方法を使えば、

よりよい曲を素早く作ることができます。


こうしたテクニックを作曲初心者でもわかるように、

落とし込んだ画期的な作曲ノウハウが


iPhone作曲法


になります。


図解と音源ファイルを使いながら

だれでも簡単に、いつでもどこでも楽しく作曲ができるよう

iPhone作曲法オンライン作曲講座

として講座を用意しました。


現在、大感謝特別価格として

75,000円のありえない無料特典をおつけし、

通常9,800円(1ヶ月)の受講料を、なんと


3,800円(1ヶ月)


という超低価格のオンライン作曲講座として、

ご提供いたします。

http://sdj7.com/iphone-sakkyoku/



このありえない特別価格&特典

でのご提供は、

先着100名様限定

とさせていただきます。

ぜひ、素敵なオリジナル楽曲を

作ってください。

http://sdj7.com/iphone-sakkyoku/